すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

モンゴロイドである日本人はネオテニー(幼児・幼稚性)度の高い人種ですが、現在の日本人のあり様や傾向とネオテニーとの関連をどうおもわれます?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-31 21:15:46
  • 0

並び替え:

ニートの方や、
まともに働いている方など、

いろいろな方がいるので、
日本人としてひとくくりにするのはどうかと思います。

個人差がありますからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネオテニーは、一般に、進化の結果といわれています

たとえば、ゴリラと人間の関係のように

===補足===
ですから、進化論からいえば日本人は西洋人より、進化している、ということになります
現象は単なる事実です

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ですが、この質問でお聞きしているのは、
ネオテニーに関する説明ではなく、考察なのですが・・・

確かに日本人は「若く見られたい」願望が強く、ある種の幼児性の表れとは言われてますね。
また現在の日本人のあり様として、個人主義(ありていに言って自己中)が増殖しており、一見この幼児性と相関があるようにも感じますが、個人的には「公共より個人が大事」としてきた戦後民主主義教育の賜物だと思ってます。

なので「教育の結果」として幼児性が高くなったのでは?と思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る