すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

twitterを使っている人っていますか?
いまいちあれがどういうシステムで、どう活用していいのかわかりません……。
誰をフォローすればいいのかわかりませんし。

知り合いとフォローし合わないと楽しくないような感じがしたのですが、知り合いが全くいなくても楽しめますか?
どういった風にすればいいですか?

  • 質問者:あもこ
  • 質問日時:2009-07-31 17:48:16
  • 0

今まではあまり人気がなかったTwitterですが、先日より広瀬香美さんと勝間和代さんが、なかなか面白くしているようで、私の周りでもしたいという人が増えています。

最初に、twitterのサイトで、ユーザー登録するのですが、その状態では何も起こりません。自分で、数文字の書き込みをするとそれがブラウザに表示されるだけです。
この書き込みは「つぶやき」と言われてますけど、特に誰かに向けてというわけではなくて、時々自分ひとりで居る時にボソっというそれでいいのです。
そのうちだれかが自分をフォローしてくれたとすると、自分がボソっと言ったことが、相手に読めるようになります。 自分が相手をフォローすると相手の書いたことが読めるようになります。

★この時点で、IEやfirefoxなどのブラウザでやっていたら、一々読みに行かないといけないので大変面倒です。Twitなどのソフトをインストールします。そうすると、通常は画面から消しておいても、フォローしている人が何かを書いたら、画面上にマンガのフキダシのように文字がフッと現れます。
http://usy.jp/twitter/index.php?Twit

ただそれだけです。そこから先面白くするかどうかは、どれだけの人をフォローするかどうかで決まります。下の記事の有名人をフォローするのも良いですし、その有名人をフォローしている人をフォローするのも良いとおもいます。誰が誰をフォローしても怒ってくる人は、いないと思いますし、イヤだったらフォローを解除すれば良いだけです。

人にもよりますが、お昼何食べたとか、どこへ行く途中だとか、仕事の最中だとか、これから帰るだとかと言う本当に詰まらないことばかりのような「つぶやき」が続きますけど、中には、画像のリンクを貼ってくれたり、URLを書いてくれたり、とっても役にたつ情報を出していてくれたりして、色んな人が色んなところで思ったことがフッと画面に出てくるので、自分でわざわざ探し回らなくても、色んな情報が転がり込んでくる感じです。

当然、そういう人と仲良くなりたければメッセージを送っても良いですし、それが「つぶやき」にして、みんなに見えるようにするのか、その人だけにしか見えないようにするのかも選べます。
私は、リアル知り合いを何人かtwitterで見つけましたが、そういう人は、実際にあったり、電話したり、メールやチャットで話ができるので、フォローしていません。自分の仕事のジャンルや普段の付き合いと違ったジャンルの人をフォローしているとなかなか面白かったりします。 

イヤだったらすぐにでも止めることができますから、興味があったら始めてみてください。
広瀬香美さんが、かなりこういうのが苦手で、仲の良い勝間さんに教わりながら色々やってますが、そういうのも二人をフォローしている大勢の人にも見えているので、その多くの人からメッセージでの手助けも言っています。広瀬さんはかなり感動した様子で、今度Twitterの歌を作るんだと張り切ってます。
http://www.itmedia.co.jp/news/twitter/
http://twitter.com/kohmi

アプリの使い方とか分からなかったら、ここで質問すると回答がもらえると思いますよ。


★実はつぶやきシローも「つぶやいて」ます。

  • 回答者:とぅいった (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もどうも楽しめなくてすぐにやめてしまいました。

友達ができるといっても非常に希薄な友達です。

今、久しぶりにログインしてみたら、やたらホリエモンがつぶやいていてうんざり。

  • 回答者:時代遅れなの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニブログみたいなもんですので、好きなことをつぶやいて、誰かからフォローされれば
友達は出来ます。
しばらくしたら、お友達のみ公開も出来ますよ。だめならやめればいいし。
まずは試して。
藤田CEOやホリエモンなどの書き込みだけでもオモロです。
オバマさんもいますけど英語が分からないと。自分は何がなんだか??(^^ゞ

  • 回答者:@twitter (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る