すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

短気な上司がいて直ぐ怒ります
特に私には目を光らせているかのように
何か有ると怒鳴られています。もっと上の方から
その上司は注意を受けている様子が感じられますが
私はどう接したらいいのか 
上手くこなせる方法有りましたら教えて下さい。

  • 質問者:Office
  • 質問日時:2008-06-27 08:41:06
  • 0

わかります。
そういう上司ってほんとにどこの会社にもいるんですよね。
その上司は普段のイライラも会社に持ち込んで怒鳴り散らす方が多いみたいです。
以前勤めていた所でそういう上司がいて、何も怒鳴られる事もない事でいつも同じ人をターゲットにしていました。
その子はすごく素直な子だったので、上司も言いやすいようでした。
私も結構言われていて、我慢してたんですが、ちょっと切れ気味な態度をとったら驚いたような顔をしてそれからは、なくなりました。
まあ、私の場合もう辞めてもいいやと思うぐらいの腹立たしさだったので、そういう態度をとれたんですけどね。
でも、仲の良かった先輩にあれぐらいしないとずっと言われるよ、私なんか怒鳴ったら怖いからあんまり言われないでしょ?と言われました。
確かに黙ってしおらしい態度をとっていると、どんどん言われるなあと怒鳴られやすい人を見て思いました。
今は別の職場に変わりましたがやっぱりそこにもすぐ怒鳴る上司はいます。
でも、怒鳴られるのはやっぱり同じ人で理不尽なことにも黙って耐えている人です。
Officeさんもすごく真面目で素直で我慢する方なんじゃないでしょうか?
まあ会社の状況や、個人の性格はあると思いますが、時には態度を変えてみるのはいかがですか?
大変だと思いますけど、ストレスで身体壊さないでほどほどに頑張ってくださいね。

  • 回答者:ちろりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちろりんさん職場を変わられても居るんですか そうですか何となくその言葉でガッカリですが仕方が無い事ですね どこにでも居ると聞いて諦めて上手く付き合っていった方か疲れないかもしれませんね
兎に角この方には一言も逆らわないって決めています。とても役立つご意見等をありがとうございました。とても参考に成ります。

並び替え:

人間的に何か欠陥のある人とお見受けしますので、本気にならず大人の対応を心がけると良いと思います。現に更に上の上司からも注意を受けていると言うことでしたら何らかの処置が近いうちにとられることと思います。短気を起こさず対処してください。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしべえさん冷静になって上手くやってみますね
ありがとうございました。

不当なことで怒られているなら、素直に話すとか切れ気味に話すなどの対応をして自分は不快な思いをしているということをわからせればいいんじゃないでしょうか。

自分の意見をしっかりしとけば、八つ当たりするような上司は別のターゲットをみつけるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:KAMIKAZE (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KAMIKAZEさんご返答ご意見等くださりありがとうございます
ちょっと不快であると話しかけたとしたら3倍に成って返って来そうです。
多分ターゲット的に成っているのは云いやすい叱りやすい対象なんだと思います
めげずタイミング見計らってよい方向に変わるよう頑張ってみますね

こういう短気で怒鳴る人、職場に1人は居ますよね。
本当に周りに迷惑ですよね。私もこういうタイプの人は苦手です。
仕事のほとんどはチームワークが大事だから、上司がまとめるべきなのに、
こういう性格の人ってできないんですよね。

ただ、こういう人はなかなか治らないと思います。
だから、こちらからアクションするよりも、
周りの人達を自分の味方につけて、
怒鳴られている時に助け船を出してもらう手が一番有効かと思います。

例えば、怒鳴られているときに他の社員さんから上司に、
「すみません、この書類のことなのですが・・・」
と声を掛けてくれるようにしてもらうと、
一旦話が途切れるので、クールダウンしたりします。

難しい方法とは思いますが、同期の人や、
同じようにその上司に困っている人などで協力し合ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:てくてく (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てくてくさんご返答くださりありがとうございます
あの手この手とトライはしたのですが当人もこれではいけないと気にしているらしいんですよ
でも部下の女の子は順番にやめていきますね
なかなかシブトイ方でクールダウンしないんですよ 困ったものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る