すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

エアコン節約のためにクールマット、クールカバー、クールジェルなど色々なクール商品が出ていますね。書き込みでは冷蔵庫で冷やさなくてもよいとかジェルなので水漏れの心配はないとか洗えるのでスッキリするとか朝までぐっすり眠れたとか色々と書いてありますが、本当にエアコンがなくてもぐっすり眠れるのでしょうか?それから、ひんやり感、ひんやりの持続時間はどのくらいあるのでしょう?

  • 質問者:由紀
  • 質問日時:2009-07-24 23:30:13
  • 0

ひんやり感が持続するのはせいぜい30分程度です。

つい先日、ユーザーから苦情が相次いだと言う事で、「本当は朝までひんやりするという効果は無い」という事実が発表されていましたが、テレビはご覧になっていませんか?
検証もしていましたが、使い始めて30分~1時間過ぎた頃にはジェルが温まってしまうんです。

よく考えてみてください。利用する人間には体温があるんです。ただのジェルが何時間も冷たさを持続できるなんて不可能ですよね。

ああいう高いマットを使うくらいなら、レンジでチンして温めたり、冷凍庫に入れておいて冷やして使えるツーウェイタイプの商品を買い、タオルに包んで首元に置いて使った方が効率的ですよ。

  • 回答者:マユツバです (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30度以上だとあまり効果ありません
30度以下だとけっこう冷感が持続します
まあ持続しても1時間がいいとこですね

  • 回答者:おぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間位持続しています
寝ているところがぬるくなってきたら、寝返りをうってほかの場所に寝るとヒンヤリがまた1時間続きます
熱帯夜の時はやはり寝づらいですね

  • 回答者:ゆか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近ニュースになっていましたね。
過大広告の疑い有りという感じでした。
エコを考えるとそのような商品がいいのでしょうけど
うちは、一番小さな部屋に家族全員集まり、クーラーを利用しています。
各々で全室クーラー使うよりは一部屋のほうがエコだと思っています。
体調くずすよりはマシです。

  • 回答者:夏ばて嫌い (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の10分位はヒンヤリ感がありますが
後は、だんだん暖かくなってしまいます。

寝付きのよい人にはお勧めだと思いますが
熱帯夜で寝苦しい夜の効果は疑問ですね。

  • 回答者:コロリン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が父の誕生日に買っていました。
大きな布団屋さんで買っていました。
もともと寝付きの良い父なので
持続時間の関係で夜中起きるとかそいうことはないですが
寝るまでの間はひんやりしていて気持ちいいとは言っていました。
結構重いので、母でも扱える座布団くらいの大きさで肩の下にひいて寝ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母が買って使っていました。
はじめはヒンヤリするそうですが、寝ているうちに
自分の寝ている部分は体温で温められるのか、
暑くて起きちゃったわよっ!!と言っていました。
また、布団をかけちゃうと熱がこもって冷えなくなるのかも・・・とも言っていました。
メーカー名まではわからないのですが(申し訳ないです)
結構有名メーカーで、通販雑誌にも載っている商品でした。
残念ながらぐっすり・・とはいかないようです。

  • 回答者:スー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る