すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

もう日本はシンクロで中国に勝てないのでしょうか?急激に弱くなった気がしてなりません。
皆さんいかがお考えですか?

  • 質問者:がんばれニッポン
  • 質問日時:2009-07-24 21:41:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん御回答ありがとうございました。
採点競技でしかもオリンピック直後であることを考えると、今年世代交代する理由はなかったように思えます。これで、審判団に日本のランクが5から6位であることが印象づけられたことは残念です。一度や二度の国際大会でこれをひっくり返し、メダル圏内に押し上げるのは少なくとも7から8年かかりそうです。

中国に負け続ける日本を見たくはありません。
警鐘を鳴らしてくれた「なんでだろう」さんをベスト回答といたします。

バレーも勝てない
シンクロ、水泳、体操、柔道
日本のお家芸が中国に抜かれまくり。
経済も負け 中国に勝つものがなくなりつつある
野球もそのうち・・・

===補足===
どうもでした。クラクションもならしつづけます

  • 回答者:なんでだろう (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

選手が若くなった分、経験不足と技術不足が出たように思います。

これからの練習次第で中国に勝てるように成長すると思います。

  • 回答者:スライム (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手が新しい人たちになったので、前の人より実力がないのだと思います

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに弱くなったと思います。
でも練習して努力すれば、いつかは
報われると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てないと思います。他の方が、回答されていますが、向こうは国を挙げての教化作戦。人口は、日本の十倍で才能のある子供から練習させれば、強くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいと思いますが勝てないってことはないと思います。
今の日本は世代の交代の時期ですし・・・・
シンクロはペアを組んで、チームでもすぐに息が合った演技って大変ですし。
これからdと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てないと思う。中国は国を挙げて強化しているから

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
テンポが他の国より遅くキレがなくなっています
コーチを変えたほうがいいと思います、コーチに四手その国の難易度が決まってくるように思うからです
前はテンポもキレもあったのに、今は一つ一つ丁寧にこなすことを重視しているようで、テンポガ遅く、素人でもメダルは取れないと感じます

  • 回答者:るか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからに期待します。

中国は日本の良いライバルです。。
ライバルである中国に今回負けたのだから、悔しい。
この悔しさをモチベーションにして次の退会へ。

次回日本が勝利する良い言い訳にするのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと残念な結果で終わってしまいましたが、

次回は大丈夫だと思います。

中国に勝てるように練習をすると思います。

  • 回答者:美と (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次のオリンピックには必ず逆転できると思います。
世代交代の時期だと思います。
小谷さんや奥野さんにも後輩を指導してほしい。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は弱いですがまた盛り返してくれると思います。

  • 回答者:花火 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
技術で何とかしようとする国(日本)と生まれ持った体格を駆使し
芸術性を高める国(中国・スペイン)があって
いまシンクロは芸術性を求める方を重視すると
日本はダメですね。
話は一寸違う様に聞こえますが
昔、フィギアで伊藤みどりは何度ヤッても金はとれなかった。
だが、村主さんや真央ちゃんはメダルとれる。
と同じ事では?

  • 回答者:字消し (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は五輪経験者がいなかったので、この結果は仕方ないでしょう。
この経験を生かして次の大会に臨んでほしいです。
現状の力で中国には勝てないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は経験不足で残念ですが、
それをバネに今後は常勝日本シンクロを取り戻すときが来ると思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選手を全部入れ替えて今回ですからね。
シンクロは一つ順位を上げるのは並大抵のことではないって聞きます。
これから、頑張ってほしいですね。
復活期待したいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代交代の時期なのでこれからですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験不足がそうさせているのだと思いますよ。
一度落ちると上位復活が難しいとは思いますが
また頑張ってくれるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常勝日本がしばらく続き、息切れ状態です。
世代交代の溝が出来ています。

中国は人材が豊富で盗むのが上手いので、
井村さんの指導でたくさんの芽が出ています。

  • 回答者:あおい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝てないでしょうね。
今までが強かったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:kl (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は世代交代で世界を経験した選手がほとんどいなくなったのが
大きな原因だと思います。
シンクロは、演技力・技術力だけでなく印象が大きく影響するらしいので
一度抜かれると抜き返すのは非常にしんどいと思いますが、日本の若い
選手が経験を積んで3~4年後には復活すると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても井上コーチの存在は大きいと思いますが、それ以上に中国人特有のスタイルの良さは日本にとっては大きなハンデがあります。井上コーチがやめられましたがそれだけで日本が勝てる要因とはならないでしょう。非常に難しいことだと思います。
今回の大会で注目すべきはスペインですね。藤木麻祐子コーチが6,7年かけて指導して力を付けてきました。日本はうかうかしていられません。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度抜かれると、抜き返すのは難しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井村コーチが、中国の指導したのが、おおきかったですね。
ただ、選手も、ほとんどかわり、井村コーチも、復帰されました。
後は、これからの地道な努力をすれば、不可能とは思ってます。
日本女性の持っている、美しさを磨けばいいと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり井村コーチの存在が大きかったのでしょう。
あとはもともとの人口が中国10億人強、日本1億強の違いにより選ばれる差でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの足の美しさ、手足の長さ、柔軟性…新体操のように
体型であらわす表現は日本は劣っていますからね。
海外が技術をつけてくると、これから勝っていくのは難しいのではないか…と思います。

  • 回答者:くろ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり油断と監督が原因のような気がします。
素人ですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり井村コーチの存在が大きかったということですね。
彼女が中国のコーチになってから、力の関係が逆転しました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お家芸」という笠にかけて堕落した感じがしますね。
あきらかに、油断をしていたのでしょう。
世界や世の中は広いのだから、もっと危機感をもって備えるべきだったと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急激にレベルが落ちてしまいた。

危機感を持ってトレーニングしないと、中国にはもう勝てないでしょう。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく世代交代の途中なんでしょう。
北京の代表のほとんどが引退したので、今が正念場と思います。
後2年くらいが、勝負だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、シンクロの団体戦を見ていましたが、足の動きが微妙にズレている選手がいたり、ポジションがズレてしまってせっかくの演技が台無しになるシーンが多いな・・・と思いました。
その点、上位にいる国の演技はピッタリ揃っていて、とても綺麗です。

二人以上での演技では、いかに揃っているかも大事なので、その点が改善されれば勝てるようになるのではないでしょうか。

  • 回答者:勝って欲しいです (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンクロ若返った分、リスクもあったのでしょうか・・・・
メダルが取れない状況はとても悲しいです。
以前は必ず団体で取ってましたよね。

  • 回答者:ふみ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱くなっていますね。

このままでは、バレーと同様、メダルから遠のくばかりです。

頑張れ、ニッポン!

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る