すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植物を育てていると、どんどん種類が増えていきますが、増えすぎると最終的にどうしていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-24 09:50:13
  • 0

並び替え:

増えすぎたらご近所の人のあげたりしています

  • 回答者:がく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枯れてしまうものもありますが、

おすそわけをしています。

近所の方にできすぎたから、あげたり、

もらったりしています。

  • 回答者:想い美と (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節になると枯れたりするので、あまり極端に増えることはないですね

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく観察して病気や虫にやられている所はカットしていきます。
あまり込み合っていると、環境的によくないです。
多いと思ったら、風通しがいいようにします。

  • 回答者:のの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宿根草などで一杯増えたら ご近所で花が好きな方に
差し上げています
私もそちらで増えたお花もらったりしていますので・・・

アロエはドンドン増えるので小さな入れ物にに分けてカゴに入れ
「ご自由に持って帰ってください」と通る人に持って帰ってもらってます

  • 回答者:お互いさま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは玄関前の階段に鉢やプランターで花を楽しんでいます。

ゼラニュームやカランコエ・ポーチュラカなど挿し木で増えるものは
切り戻して姿を整えたり増えたものを植え替えて更新しています。
姿良く出来たものは近所や知り合いにあげます。
タマスダレ(球根)などもプランターに一杯になったら鉢替えの時に株分けしたり…

生きている内は捨てたくはないですが、どうしても鉢に出来ないものは捨てています

3年物のポリアンサ(プリムラ)やホクシア・ミニバラ
17年物のあじさいなど大事にしている物も多くだんだんと増えていきますよ^^;
園芸店に行くと欲しくなりますし~ご近所からのもらい物も多々…
花が終わると見えないところに鉢ごと移動したり気分を変えながら~整理しています。

最終的には、枯れ気味や古いものは捨てるようにしています。

捨てないものは土くらいでしょうかね~
再生しては新しい土を足して利用しています!

  • 回答者:とんぼ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないですが燃えるゴミの日に出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えると強い品種だけが残ってきますね。
ほとんどが庭植えなので、どんどん増えるものと減るものの差が出てきています。
今では新しく植えるなら1年草、と心に念じてます。

  • 回答者:ワイルドフラワー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに無理やり押し付ける。

もっと綺麗に出来たら、老人ホーム等に寄付できる。

  • 回答者:剪定 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってくれる人がいれば一番いいと思います。

実際には引き取り手があったのは、イチゴと紫蘇だけでした。
後は残念ですが、雑草と同じ処理しかないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欲しいという方に分けて貰っていただきます。
また切花にして常に家のなかにも花を切らせません。
ドライフラワーやポプリにしたりもして、しばしお花の香りや色の変化を楽しんだりするのも好きです。
それをまた欲しい方におすそ分けしたり。
手紙などの匂い付けにしたり。

  • 回答者:maa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、カランコエを増やすのが得意ですね。
元は1鉢だったのが5鉢・6鉢とどんどん増えて。
ベランダが手狭になってきたら、段ボールに詰めて実家に送っています。
実家には勝手に剪定(イタズラ)するウサギ(笑)(^^ゞがいるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、良く解かります。
私は、一杯になってくると、少し間引きをします。
間引きした物については、ご近所で欲しい方があればあげたりします。
勿論、少し植え替えをして、庭の感じを変えたりもします。
それでも、尚且つ間引いて残った物については、ゴミとして出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花については花刺しにしたりしてますね。
あとはご近所さんにあげたりとか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの環境に対応した種のみ生き残っています。
ダーウィンが提唱した理論どおりです。

花が散るとお世話しなくなるので^^;

  • 回答者:菜園生活 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が一気に引っこ抜いて燃えるゴミに出してしまいます!

  • 回答者:匿名君 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうそう、春夏秋冬いつでも花を咲かせていたいと思うと増え続けますね。
また、同じ種類でも色違いが欲しくなったり、、、。

球根の場合は、掘りあげてから分けて、欲しい方にあげます。
苗の場合は、鉢に植えかえて、知人へプレゼントしたり、また、欲しい方にあげます。
引越しのお祝いや結婚のお祝い等、お祝い事に鉢植えをラッピングしてプレゼントするのも素敵ですよ。

あと苗は花数がすごく増える種類があるので、切花にして家で飾ったり、お供え用にあげたりもします。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも最終的には枯らすか病気になって処分という状況です
その他はまだ生き生きと増え続けています・・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枯れるものもあるし、ときには人にあげます。

  • 回答者:あ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人にあげたり実家に託してきたりしています。
庭に植えて冬になったら枯れてもらう事もあります。
程ほどにしておこうと思いながらいても増えるんですよね。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々育ててみたいですよね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る