すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

肩がこってしょうがないのですが、何かいい治療法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-07-23 08:26:40
  • 0

並び替え:

お風呂あがり、

血行を良くして、

固い板、フローリングの上で

あおむけに寝転がっているといいです。

腰を少し高くして、背伸びをする感じでいると

全く違います。


あとは首を8の字に回すといいですよ。

  • 回答者:めだちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎日のストレッチを欠かさずやっています。
肩凝りが辛くなるまえに、定期的にマッサージに行ったり
いけないときは、無臭のサロンパスを沢山貼って休んだりしています。
ヨガもいいですよ、私は週に二日ヨガのレッスンを受けていますが
肩凝りも楽になりましたよ。
お勧めです。

  • 回答者:リラックスしてね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は肩がこって頭やみする時は必ず湯船につかります。
シャワーだとやっぱり肩こりは治りません。
肩こりが治まるまでは湯船にながくつかるようにして
その日はしっかり寝ると朝、調子が戻ってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今すぐなんとかしたい! というときには、整骨院に行きます。保険診療をしてくれるので、安上がりですし、ぐいぐい揉んでもらって、一時的には 楽になります。
鍼が良く効くと、友人に紹介されたのですが、私には合わなかったようです。
整骨院に行くほどでもないけれど、コリがたまってきたなと感じたときには、
チタンを練り込んだ丸い小さなテープを、肩や首筋など、凝った所に貼っています。
かぶれにくい体質なので、4〜5日張り替えなくてもOK。重宝しています。
湿布薬、塗布薬、漢方薬など、いろいろ試してみましたが、私の場合は、このテープが一番効果的でした。

肩こりは、肩だけの問題ではなく、骨盤の歪み、体全体の歪みからきているとのことです。整体の先生にいつも指摘されますが、普段の座り方や、立っている時の重心のとり方など、気がつけば楽な方に体が傾いて(曲がって)いますね〜自分ではまっすぐのつもりなのですが、鏡で見ると 一目瞭然^^;
本当は、毎日少しずつでも全身運動やストレッチをすれば、筋肉もほぐれ、姿勢も改善されてよいとは思うのですが、ついつい肩のこるような生活を続けています^^;
はやく、質問者さんに合った治療法が見つかりますように!

  • 回答者:懲り懲り (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日々のストレッチ外と思います。
私は筋トレをするようになってから
血行がよくなったのか、肩こり治りました。

  • 回答者:d (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、筋肉がないせいですごく肩がこります。マッサージも通ったのですが、それまで痛みがなかった箇所までひどくなり、2ヶ月近く続けましたが止めました。肩を揉んでもらうのも、揉み返しでかえって痛くなるので苦手です。できることは、ストレッチくらい。最近知った「コレは!」と思うストレッチです。
両腕をキョウツケする姿勢のように体にぴたっとつけ、手は90度に曲げる。指も開く。(床に足を投げ出して座ったとき、床に手をついて支えてるような格好)。この手を、外側に5秒、内側に5秒、と回転させます。肩甲骨の周囲や首をほぐすストレッチはよくあるのですが、これは、腕の付け根(胸の上のほう)の筋肉をほぐします。私のように、ココの部分のコリがひどい場合は、かなり楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度コリを取ってもらうようにマッサージをしてもらったらどうですか?
かなり楽になりますよ。
また電気治療や.温治療.首筋のコリも含めて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数分に一度 肩を回したり 首を回すなど
動かすだけでも楽になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でお金を書けずにするなら、お風呂に入って肩回りを揉む。
もしくは、湯上りにストレッチですかね。

お金をかけてもいいよという場合は、整骨院またはマッサージなどに
行くのがいいでしょうね。
あと、家電量販店などにあるマッサージチェアーと言うのもありますね。

また、試したことはないですが、内服薬も市販されています。
「肩こりに効くドリンク」で検索すると出てきますよ。

  • 回答者:たん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずやってみてください。
過去の同様の質問で好評でした。
http://www.youtube.com/watch?v=QDV96VtlD4U

  • 回答者:匿名さん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ストレッチはどうですか?
肌美人http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/とか
肩こり百科http://www.katacori.com/preventive/stretch.htmとか。

私はそれも面倒なので、横になって両手を万歳して体を伸ばして、左右の脇も伸ばしたりしてますけど。
それが効いてるのかどうか。ほどほど程度です。やっぱりしっかりストレッチしたほうがいいのかもしれません。

===補足===
と言っても肩こりを気にするほどではありませんけどね。

この回答の満足度
  

整体に何度か通うとかなり改善出来ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る