すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

私はMartinのギターを持っているのですが、日本では湿気が多くボディが湿気を吸い込んでしまいますよね。特にこれからは梅雨の時期なので心配です。エアコンをドライに設定すると寒くなってしまいます。せいぜいギターケースに除湿剤を入れるくらいしか考えられないのですが、ギターをお持ちの皆さんはどのように対処しているのでしょうか。良い方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:ドルフィー
  • 質問日時:2008-06-26 04:23:19
  • 0

並び替え:

夏は除湿剤をいれてケースに保管し、
冬はスタンドにかけてます。

毎日ケースにしまうのがめんどくてたまにだしっぱですが(笑)
ベースをだきかかえてねてしまうくせをどうにかしたいものです。。。

  • 回答者:ベーマニ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

jojoさんのコメントと同じなのですが
私の場合でしたら 湿度が高い季節と乾燥する季節によって手入れ方法や
保管方法を使い分けている感じです。
湿度の高い季節でしたら ドルフィーさんと同じようにケースに乾燥剤を入れ
弾き終わったら クロスで弦やボディー等に付いた手の脂を良く拭き取ってからケースに保管します
冬場などの乾燥する季節でしたら 加湿器を弱めにかけ ギタースタンドにかけて 保管するような感じです(四六時中、加湿器をかけっぱなしも良くないですが)
後は 共通していえるのは 長時間ギターを弾かないような時は 必ず ペグを半回転から1回転くらい弦をゆるめて保管した方がよいかと思います。
湿度や気温差に気をとられてしまいますと 気がついたら ネックが反っていたなんて言うトラブルになりかねませんので。

  • 回答者:すずむし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には気にしないことですね
日本より湿気の多い国は沢山ありますし
そういう国でも普通に楽器は使われていますから

懐に余裕があるのならギター用の除湿ケースもありますが
結構いいお値段したと思いますし、なにせでかいです

湿気が多いなと思う日にはエアコンかける位でいいと思いますよ

ウン十年使ってるギターが何本かありますが
経年変化と磨耗ぐらいで、特に問題ありません
#雨の野外ライブで何度か使ったギターもあります(笑)

まぁ、よく弾き込む事とまめに手入れをしてやる事が先決かなと

  • 回答者:jojo (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る