すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近あまりの暑さに、お風呂から上がると汗だくなのですが、それでもやはり体を冷やすのは良くないのでしょうか。

  • 質問者:クーラー大好き
  • 質問日時:2009-07-15 23:53:01
  • 0

並び替え:

お風呂上りは体の温度が高いので、体を冷やすと温度差が激しくなり風邪をひきやすくなります

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかくと体温が下がるので、体を冷やすと良くないです

  • 回答者:そら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏の湯船はぬるめの水温くらいでゆっくりと入浴すれば湯上がりはさっぱりします。
どうしても暖かめの湯加減がお好きなら、ミント(ハッカ)油(精油)などを2、3滴たらすとすっきり、
リフレッシュ効果が得られます。
クーラーは気持ちいいですが、あたり過ぎや低温は健康によくないですのでほどほどになさってみては? 
熱帯夜は寝る前にぬるま湯船につかると寝付きやすいです。

  • 回答者:bain (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗が出るのは体温を下げようとする体の機能だから、汗が止まるまでは
できるだけ自然にさますのがいいですよ。
ぬれた体をざっと拭いて、汗が静まるまで衣服を着ないで涼みます。
クーラーじゃなくて扇風機くらいにあたると冷えすぎになりません。
あと、体温に近いぬるい湯につかると汗だくになりませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂上がりはやっぱりサッパリしたいですから、急激に冷やすのではなくて、自然な風で涼むくらいはいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体を冷やしすぎは良くないけど、せっかくお風呂でスッキリしたのに、また、汗臭くなるのは嫌ですね~。

湯船の温度を少し温めにして、半身浴。
上げるときに、(触って気持ち良いと感じられる位の)水に近いぬるま湯をかぶる。
上がってから冷や水を1杯飲む。
肌着を着て汗を吸わす。その後着替える。

私はこの方法をしています。
湯上りには水に近いぬるま湯をかぶって、体をクールダウンさせると、クーラーも気持ちいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から上がったらさすがにクーラーを掛けて涼まないと汗だくで体温が上昇してます。汗が出なくなったら止めればいいので.お風呂から出たらクーラーは使いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お風呂上りは暑くて汗がおさまらないので扇風機にあたった方が良いと思います。
扇風機にあたっても体は冷たくなりませんので。でないと私は精神的に疲れます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーだけではなく入浴されているのでしたら
クール効果のある入浴剤をオススメします!

うちは毎日入れています
安いものは200円以下でも販売してますのでディスカウントストアやスーパーなどで探されてみて下さい
お風呂の残り湯は大抵洗濯にも使えます

主人がお風呂あがってからの汗が尋常ではないので色々と探してました
今では主人のほうが自分からお風呂入るときに入れています!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗を乾かす「扇風機」ならいいでしょう
急激に冷やすのはよくない
銭湯でも「扇風機」は使ってましたね

  • 回答者:冷風 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

身体を気遣ってクーラーをかけない、そのために汗だくで不快な思いは増してゆく…って、精神的な健康ということもひっくるめて考えると、よろしくないんじゃないでしょうか。
クーラーは暑くて不快な状況を改善するためにあるのですよ。そりゃあ、室温の下げすぎとかは身体によくないんでしょうが、なにごともホドホドでいいんじゃないですか。

  • 回答者:うむむ… (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは自分の体と相談ですねー。年齢や体調によっても変わってきますし。
私はあまりに暑いと頭痛や吐き気までしてくるので冷房に当たってます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンやクーラーはどうでしょうか。
私は扇風機で乾かします。
なんか自然な感じで涼しく乾いていくので好きです。

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いまさら いいと思う 冷やして短命になるとはおもえないし
添加物、中国産、外国の分からん冷凍ものを 食わされてるのに
暑いときくらい クーラーで涼もう
そう思いませんか

  • 回答者:34度 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡れたまま、クーラーに当たるのがよくないのです。
体を冷やす体についた水分はすぐに拭き取り、
乾いた状態でクーラーに当たるのは、さほど体温を下げないです。
もちろん涼むくらいで、長時間はだめよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は気を使うようにしています。
夏に急激に冷やすと、クシャミが止まらなくなります。
体調には個人差がありますが、私は冷房の設定温度は28度をキープしています。

  • 回答者:エアコン病 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度 汗が引くまで冷やすのは大丈夫でしょう。

けど 冷やしすぎはダメですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頭寒足熱です。

下半身を冷やさないようにさえすれば問題ないですが、余りにも暑いときは
シャワーだけでもいいでしょう。ただ、洗面器にお湯を溜めて両足を入れつつの
シャワータイムにすれば、血の循環も良くなります。

  • 回答者:サマータイム (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

程度の問題だと思います。
お風呂上りに汗だくなのはある程度冷やしてもいいともいます。
ようは体が冷えなければいいんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーにあたりすぎて、内臓を冷やしてしまうとよくないですよ。
体がだるくなったり、胃腸の調子が悪くなったり、不眠、
やる気がおきないなど、万病のもとといわれてますよ。
新陳代謝がうまくいかなくなると怖いといつも言われています。

クーラーにあたっていても、温かい飲み物を口にしたり、
生姜など内部を温めるものをとっています。しぶしぶ…

  • 回答者:クーラーを抱えこみたい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹八分目と同じで、冷やしすぎるのは良くないです。
ほどほどにしておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いと思います。
私は、夏場は毎日水風呂に入りますけど、健康そのもので風邪も引きません。
健康診断も何時もパーフェクトOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る