すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近オークションでワンピースを落札しましたが、このままいけば1円ないし、100円にも満たないままGETなるかと思いきや・・・何故かきまって、時間ぎりぎりというか、1時間~30分前になると、入札者が増えますこれは、やはり「さくら」みたいなものでしょうか?
回避策みたいなものがありましたら、ご伝授ください!!

  • 質問者:やふおく
  • 質問日時:2009-07-13 16:17:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。何分か前のお知らせタイマーみたいなのがあったですもんね。
だから、決まった時間に競りあがるんですね。納得です。
でも、やっぱり、「さくら」は少なからず存在しますよね。
評価をみることがありますが、最高落札者が入札取り消しにしてたりとかだと、怪しんじゃいます^^;。
あせらず、じっくり待ってGETしたいと思います。
ありがとうございました。

本当に欲しい方はオークションソフトのAEなどを使っている方が殆どです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se247115.html
終了30秒前などにセットして、最高額を入力しておけばそこまで自動でせり上げてくれます。
「さくら」は自分で落札してしまうと、なんら儲けになりませんので最近は減っていると思います。
ですが予定額を大幅に下回って落札されそうになると自己防衛のためにやることもあるようです。
そうなりましたら潔く諦め次回を期したほうがいいです。
長い目で見れば同じ製品が出てくることも多いです。
そのあたりを見極めて楽しんでくださいね。

===補足===
そうですね。高価な商品の入札ですと取消料(500円?)を払っても次回に開始価格を
上げて出品すれば元が取れます。
それよりもつるんで入札し吊上げをし、万一落札しても実際の持ち出しは落札手数料3%?
だけの出費ですみます。最近はヤフオクも厳しくなっているようですのでそう旨くは行かないよう
ですけどね。出品、落札両方やっていますと奥が見えてきます。そのあたりも楽しんでやってみて
くださいね。
ベスト有難うございました。

  • 回答者:年老いたビッターです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は「さくら」もいると思っています。

なぜなら.1円で色違いの掃除機が5つ同時に出品してあり.ずっと落札まで見ていて
私も入札しましたが..アドレス観覧で調べたら同じアドレスの人が色違いの別の所にも
入札していて.おかしいな?と思いながら5つ全部見ていたら.終了間じかになったら
全部4500円以上になっているんですよね。
あまりにも同時に5つの色違いの出品でも.中には2000円代があってもいいものなのに全て同時間に4500円以上になっている。

他の出品者の同じ掃除機の希望落札価格を見たら4700円だったんです。
なるほど~~4700円でしたら儲けが出るんだと痛感しましたから。

なので私はですが.その出品している会社自体に何台ものPCがあって操作しているのではないかと考えますね。
あまりにもおかしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらではないですね。でも中にはいつも
その人の商品できまった方が入札してたりするとあやしいですが・・。
私も終了30分くらいまでは入札しないですね。
なので一概にはいえないです。どうしてもほしいものは終了間際まで見て入札しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終了間際まで安ければ購入して転売するというような
オークションでサイドビジネスをしている人がいます。

ですから運がよくない限り極端に安く購入するのは難しいと思います。

回避策というほどのもではないですが、
あまり検索に引っかからないものや
終了時間が平日の昼間だったり深夜早朝なものを
見つけて入札してみてはどうですか?

  • 回答者:ともちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらではないと思います。
私もオークションは終了間際まで入札しません。
こういう人は多いですよ。
早くから値段を上げてしまうより、安く落札できるように思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さくらもいるでしょうが、ウォッチリストに設定してると30分前だかぐらいにウォッチリストに登録している商品がもうすぐ終了みたいなメールが来るので、終了前に入札が増えるんだと思います。

  • 回答者:龍田 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはサクラもいてるでしょうが、私もいつもオークション終了5分30秒前から参加するので一概にはいえないと思います。
よっぽどの真夜中に終了するオークション以外は全てそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概にさくらとは言えないと思います。
オークションと言うのは終了前に値段が上がるのは常識です。
(人気がないものは別ですが・・・)
回避策というのはとくになですが、終了時間間際にまめにチェックして
落札したいものは負けないように入札することですね。
自分の中でいくらまで出せると言うのを決めておいてそこまでは
ちょこちょこ入札していくしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりオークションはぎりぎりに入札する人がかなりいます。みんなこそっと見ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さくらというよりも
他の皆さんが 前からチェックしていて
これは安い。 ってなって手を出す。
ってパターンが多いですね。

けど 時にはサクラもありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る