すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

高速バスと 電車(新幹線)のどちらが 省エネですか?

たとえば、東京から大阪まで 夜間行く場合とか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-09 13:51:20
  • 0

並び替え:

前の方は頭がいいかも

でも実際の走行距離は新幹線の方がはるかに少ないですよね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京~新大阪で計算してみました。

各種エネルギーの発熱量
軽油1L 9,126kcal
電力1kWh 2,150kcal

高速バス:三菱ふそう・エアロキング
定員38名
軽油消費量151L=走行距離550km÷燃費3.65L(出展:三菱ふそうhp)
一人あたりの燃料消費=3.97L
=36230.22kcal

新幹線:N700系 
270km/h走行時の利用客1人当たりの消費エネルギー13.23kWh(出展:wiki)
走行時間2.5時間
1人当たりの電力消費量=33.075kW
=71111.25kcal

非常に雑に計算してみました。乱暴に言うと、計算が間違ってなければ、新幹線はバスの約2倍のエネルギー(熱量)を使っていることになります。但し所要時間は新幹線はバスの1/3以下です。

故に、バスの方が省エネ。いいのかなぁこんな結論で。恐らく、突っ込みどころが山ほどあります。新幹線は発電所の効率とか送電のロスとか、列車の加速や減速の消費はどうとか(上記は終始270kmhで走行している計算)、発電所やバスの燃料の精製時の効率はどうなのとか。他の人が補足してくれると有り難いなぁ。

追加質問は勘弁。もう限界。

  • 回答者:文系だから許して (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際には、発着や通過駅の電気代、サービスエリアなどの電気代なども 考えると 出てくると思います。
でも、 大雑把でもいいんですけどね。
なんとなく、気になったので 質問しただけですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る