すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暑いですね~~!
エアコンは何時からつけていますか?
みなさんの感じから私もその時間まで我慢するというめやすにしようかと思います!

  • 質問者:ペンギン
  • 質問日時:2009-07-07 08:10:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私はニックネームの通り、ものすごく暑がりで汗をかくのが大の苦手なんです。
朝からガンガンエアコンつけていましたが
ちょっと回りにも配慮して寝るときだけにすることにしました。
昼間は会社にいるので、外回りも多く汗だくで本当に疲れます。
室内では快適に過ごしてちゃんと食事もして快眠もしていきたいですが
メリハリをつける方法を選びます。みなさんありがとうございました。

昼間は極力我慢してほとんどつけません。
でも寝るときはつけています。
なぜなら、朝から汗で臭くなるのがいやだからです。

  • 回答者:寝るときかけっぱなし (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・汗臭いのは嫌ですよね。あせもができたりとか・・寝る前に汗をながしてさっぱり寝るのは良いですね。

並び替え:

横浜に住んでいますが、自宅ではまだこの時期つけていません。
職場も横浜ですが、職場では午前10時からずっとつけています。

  • 回答者:ねねちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が帰宅してからつけています。(大体夜の9時くらいからです)

一人でいる時につけるのは、なんだか勿体無い気がして、
それまでは、我慢しています。
近所のデパートに涼みに行ったりもしますね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は気温が高いですね。でも、今年になってまだいちども使っていません。例年ですとひと夏に数回使う程度ですから何時からと言うことではなく必要なときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は・・・・・エアコンをつけない生活をはじめて3年目の夏を迎えます。

福岡の中心地に住んでるのでめちゃくちゃ暑いのですが・・・

冷え性で寒がりの人がいるので仕方なくつけなくしたのですが、

3年目になるとさすがになれました。扇風機は手放せませんけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間は一人なのでひたすら耐えてます(笑)
なのでつけるのは夫が帰ってくる夜8時とかからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、冷え性なのでエアコンが苦手です。
限界まで扇風機で我慢して、それから
エアコンをつけるので、時間はまちまちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在、気温すでに27度。

エアーコンディショナーはつけていませんよ。
今年になってから、まだ一度もつけていません。
まだまだ涼しいうちかと思います。
(ここ、毎夏、全国で最も気温が高くなることで有名な、東京からの熱風の通り道、ヒートアイランドの、まさにヒートの輪のなかに位置します)

今からつけていたら、これからの暑さが、それこそ大変ですよ。
この地域では、これからさらにもっと、長く、暑さの厳しい夏が来るのです。

地球温暖化の観点からも、まだまだエアコンなしで大丈夫。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でも、熱中症になるんで、暑いなぁと思うときにつけるようにしてます。
外から涼しい風が入ってくる日は、つけないけど、
今日みたいに蒸し暑い日は、9時半ごろからつけてます。

つけたり消したりを繰り返してます。

  • 回答者:室内熱中症、経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19:00の食事時ぐらいからエアコンをつけます。
暑いと食欲がなくなってしまうので・・・

  • 回答者:バテ気味 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。食欲がなくて食べらないわ眠れないわでは体を壊しますし
楽しくない!ですよね。

朝5:45に起きてまずドライでつけます
主人が暑がりなので主人が出勤する時間まで(7時くらい)つけたままです

その後即効消して電源も抜きます(笑)

夕方は部屋の温度を早めに下げたいので
主人が帰ってくる1時間前くらいからつけます
だいたい17:30くらいですね
私1人の生活なら寝る前しかつけないと思います笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

32℃以上の気温が2時間以上続きそうなら、何時でも点けます。もっとも、まだ30℃を少しの間超える程度だし、今日も最高気温が25℃前後なのでエアコンは点けません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6時に起きてから、
夜寝るまで(24時まで)つけています。

体温調節が出来ないので
細かく調節しながら温度を上げたり下げたりしてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。昨晩は、7時くらいから蒸し暑くなりましたが、扇風機で我慢しました。あれ以上、湿度上がれば、我慢無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜7時頃から2時間ぐらいつけましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはないですが、まだ扇風機もなにもつけずにいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ使ってません。
扇風機もお風呂あがりくらいですね。
我慢してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ夕方6時くらいに除湿で設定温度27度を付けたり
付けなかったり・・の状態です。
扇風機もまだ出していませんが、部屋を通る風だけで
暮らせそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は西日が強いので
2時~3時ぐらいにつけ始めます(家にいるときは)
午前中は全然大丈夫です

もっと暑くなってくると夕方から夜がピークですよね
ちょうど周りのご家庭もクーラーをつけだす時間で
室外機の熱風で夜になっても下がらないんですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
昼間に十分汗をかくし寝るときにまでべたべたで寝れないと健康を逆に害しますよね。寝不足で。

いまだと、午後からつけています。西日が当たるので必須です。

  • 回答者:あつい (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!節約で我慢していると、逆に健康に害がありそうですしね。

まだエアコンは使っておりませんが、エアコンを使うとしたら、住居に一番強く陽射しがあたる時間帯(12~15時)に使うことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑がり&汗かきの主人が会社に行く準備をしているときはつけてあげますが、
冷え性の私はクーラーが苦手なのでつけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんが、旦那さんが使いたがるので、夜寝る前に20~30分だけつけています。23時ぐらいと思います。

  • 回答者:ペッツ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年にはいりまだ1回もつけてないです。
でもつけるのであれば11時ころまでは我慢ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンはつけません。扇風機のみを利用してます。
今はそれほど暑くないのでその扇風機もつけてませんが、もうちょっと時間が経てば扇風機を回すと思います。
ある程度汗を流さないと汗腺が衰えそうですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝10時過ぎには、つけます。
暑さによりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ一度もつけていません。
寒い地域ではないですが、まだまだ必要がないです。
梅雨があけてもっとカンカン照りになったらつけようと思います。

  • 回答者:冷える (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人の時はつけません。
仕事で疲れて帰ってきた主人のためには付けます。
でも夜遅いですね、10時ころから2時間くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑いけれど、まだエアコン使ってません。
まだ夏本番じゃないし、今から使ってたら夏乗り切れないので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夕飯時だけ付けています。
でも、主人は仕事から帰ってすぐに付けています。
寝るときも寒いくらいです。布団かぶってつけるのでムカつきます!
何で我慢できないんだろう。
細かなところで節約しとかないと、外食とか行けないのに。

===補足===
時間的には、夕食時7~8時
主人 6時半~夜中3時とかくらい

  • 回答者:とく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る