すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

よく、マグカップや、お茶の湯のみなどで、蓋の付いているものがありますが、あれがあるとそんなに冷めないものなのでしょうか???

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2009-07-05 08:43:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

しらないこともありました。
教えてくれてどうもありがとう!

並び替え:

冷めるのが遅くなりますので、重宝していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

冷めにくいですよ。

冬場は蓋付きの湯飲みを使っています。

中国では蓋付き湯飲みが一般です。

百円ショップで購入しました。

  • 回答者:蓋付の湯飲みを (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓋がないよりはあったほうが、たしかに冷めるまでの時間は長くなりますが、
どちらかというと、「お茶の葉を蒸らすためのもの」でしょうか。
ティーパックの紅茶を蒸らすときにも蓋を使っていますが、
私自身、蓋の用途は埃や虫が入らないように…という使い方が多いです。

私は以前、仕事中にお茶を飲もうとマグカップを手に取ったら、輪ゴムが入っていました。
斜め前に座っていた女性がキョロキョロとしていたので、多分彼女が輪ゴムを飛ばしてしまったのでしょう。
それ以来、蓋をするようにしました。

===補足===
湯のみは「お茶の葉を蒸らす」の用途はなさそうですね。
マグカップはお茶の葉を蒸らすのと冷めにくいのと両方だと思います。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん蓋が有るのと無いのとは違いますが、効果はあまり無いですね。
保温用のカップだったら結構違うと思いますが。
埃が入らないようにふたをすることが多いですね。
夏は虫が飛び込んだりもしますし。

  • 回答者:こう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷めないためなのかなぁ…
私はほこりが入らないようにとか、ティーバックを置く為についているんだと、思っていますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷めるの大分遅くなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まあまあ保温の役に立つだろうとは思いますが、
保温というより、香りを逃さないためと理解しています。

カップや湯のみに入れたお茶は、
入れた時点で、飲み手に出されるので、
あまり保温の必要はありません。

フタをすることにより、開けた瞬間に
その香りが濃縮されてより楽しめるようにフタをします。
(もっとも面倒なので、フタはあるけど、ほとんど使ってないや♪っていうのが
実情ですが・・・)

  • 回答者:マムルン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある職場では、蓋がついていないコップは 使用禁止になりました。

つまり、コップを倒してパソコンとかにこぼして 損害を与えることが
多かったからのようです。

冷めるのを 防止する以外にも 用途は あるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは、「冷めない」というより「ゴミが入らないようにするため」と理解しています。
温度対策はのは本体を2層構造にしたりして、温度変化を防いでいるのもあるようですね。

  • 回答者:@違ったかしら (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「そんなに」の考え方はそれぞれですが、私は「けっこう」違いはあるとおもいます。
少なくともあいている部分から、熱が逃げていきますから、それを保護するための
フタが間違いなく効果があります。

たとえば、同じコーヒーカップに同じ温度・量のコーヒーを入れて、フタをしたものと
しないものに分けて、5分後にのみ比べてみるとわかる感覚です。

  • 回答者:温度計で測定するのがいい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る