すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

またまた食べ物の相談ですいません
ホットケーキを作る時に、できあがりがどうもふんわりしません
ホットケーキミックスを使わずに作っていますが、小麦粉・牛乳・ベーキングパウダー・卵・バニラエッセンスを使いますが、他にいれますか?
やっぱりホットケーキミックスを使うしかないのでしょうか?

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-24 18:43:26
  • 0

我が家では、その他に砂糖、プレーンヨーグルトと溶かしバターを入れます。

卵一個に砂糖20~30gを入れて泡だて器でとき、ヨーグルト50g、牛乳200~250ccを混ぜます。そこに小麦粉250g+ベーキングパウダー10gを混ぜたものをいれて、均一になるようかき混ぜ、さいごに溶かしバター30gを入れて混ぜます。
最初からさいごまで泡たて器でOKです。
ふわっふわに仕上がりますよ~。溶かしバターが断然風味がいいですが、今、バターは貴重品なので、サラダオイルかマーガリンで代用しています。
ホットケーキミックスより甘くなく、やわらかく仕上がります。
よかったらお試しください♪

  • 回答者:mtr (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溶かしバターがキーポイントですね
最近はバターをゲットするのも大変なので、私もマーガリンかサラダオイルで試してみます有難うございました

並び替え:

マヨネーズを混ぜてみてください。お勧めです。

  • 回答者:あつゆう (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズも意外なヒントになりました
ためしに入れてみます
有難うございました

小麦粉をよくふるいにかける事。
卵をふわふわになるまであわ立てるとふんわりしますよ。

  • 回答者:匿名♀ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵をふわふあにあわ立てるといいんですね!!
今度試してみます
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る