すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

大変失礼かもしれないですが、両親の離別で片方の親を知らずに育った方に質問です。

育ててくれた親は、離別した親の事を何と言って話していましたか?会いたいと思ったことはありますか?さみしい思いをしたことはありますか?

気分を害した方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

  • 質問者:やましな
  • 質問日時:2009-06-26 21:26:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、見ず知らずの私にご丁寧に回答して頂き、誠にありがとうございました。
大変参考になりました。感謝いたします。

並び替え:

おばあちゃんのせいで、

離婚になったと聞いています。


あまりいいようには言いません。離婚させた張本人ですから。

寂しい思いはあまりしていません。

いつでも会える環境にはいたので。

  • 回答者:お茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めまして。私の両親は離婚し、母が親権を持ちましたが、女の人なので学歴も低く働き口もなく、精神を病んでしまいました。その為に施設で子ども時代ずっと育ってました。

母親は父親をボロクソに言ってましたが私は父親の顔を覚えてないので何とも感じませんでした。それよりもずっと施設で育ったので家庭を知らなくて、今も、結婚しても世間知らずで苦労してます。

顔を知らなければ、片方の親の悪口を言っててもピンと来ないです。顔を知っていれば別かもしれませんが。

  • 回答者:ララ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のいとこの話ですが…

親が離婚し、父親と祖母に育てられました。
母親は「死んだ」と説明していました。
父親が子供を愛せない人間だったのと、
父親と祖母で母親の悪口ばかり言っていたので
随分寂しい子供に育ってしまいました。
母親を求めてか、伯母である私の母の元へ
家のお金を持ち出して家出するような形でよく会いに来ていました。

成長してから、思うところがあったのでしょう
戸籍を取り寄せて、自分の母親が死んでいないことを突き止めまして。
家族と散々ケンカした上で会いに行きました。
(母親も別の家庭を築いていたので、結局拒否されてしまいました)

荒れた生活を重ねた挙句、いとこは20歳という若さでなくなりました。
ずっとずっと、寂しかったと思います。


離婚した時の子供への、1番悪い対応例って感じですね。

  • 回答者:リンタ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が物心つく前に両親は離婚しました。
原因は父親がお酒を飲むと暴力をふるうことでした。

母親は私を連れて、実家に戻ったんですが、また向こうの家族が私を連れて行ったりして、私はしばらく父方の祖母の家にいたそうです。

母親は仕事が休みのときに会いに来て、その後の話し合いで、やっと私と母親、母方の祖父母と暮らせるようになりました。

その後は、祖父が父親代わり。働いている母親の代わりに、祖父母が思いっきり愛情を注いでくれました。おかげで、寂しいと思ったことも、父親に会いたいと思ったことも一度もありません。

今は再婚して義理の父親もいますし、一生会いたいと思わないでしょうね。もし亡くなったとしても、ただのよそのおっさんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の浮気で別れたようです。さみしかったですよ・・・

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶力が悪いほうなので、あまり子供の時のことは覚えていないんですが、育ててくれた母から、離婚した父のことを聞いたことはありませんでしたし、聞くこともありませんでした。
もちろん、ぽろっと聞くことはあっても、腹をわって話そうなんてのはありませんでした。
父と会いたいと思ったことは、あまりありません。悪い印象があるし、母を離婚後、経済面などで助けない人なんて、あまり興味もありません。
さみしい思いはよくしました。例えば友人の家族の話などを聞いたときなど。
小さいころから母との生活だったんで、小さいころは少しコンプレックスでしたが、それを当たり前と思っていたので、父がいないことに怒ったりしたことは全くありません。
片親でも、それが私の大事な家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は生まれてすぐに施設に預けられました。
現在、母親の籍に入っていますが、施設にいた時は、両親の欄に名前はありませんでした。
父親の顔は一度も見たことがありません。
生きており家族があり幸せに暮らしているとの事だけ訊きました。

施設にいるときは・・・・
優しい先生方に囲まれていたので、さびしいと感じたことはありませんでした。
・・・っと言うより、施設での生活しか知らないので、考えようがなかったのが本当なのかも。

親には、特に母親にはとても、とっても会いたかったです。
でもね、顔を想像するのだけれども、頭に浮かんでこないんです。
そのことが寂しく思うことがありましたね。

父親には、恋しいとか会いたいとか何らかの感情を抱いたことはありません。
とても不思議なことなんですが・・・・。
いつも「おかあさん」のことばかり考えていましたよ。
ホント不思議です。この感情は本能なのかしらね。

私は大人になるまで、親に出生の事を問いただしたことはありませんでした。
大人になって母親に訊いた時、母親がかわいそうになりました。
「お母さんは、ずっと私に対して懺悔の気持ちを抱いて生きていくんだろうな」って思ったからです。

その時に父親のことも初めて訊きました。先に記した内容の返事です。
それ以上は私から訊こうとは思いませんでした。
母も言おうとはしませんでしたの。

私が今幸せだからかも知れませんが、特に父親のことを思い続けて生きてきたわけではないからかな。

義父は二人いました。
最初の義父からは虐待を受けました。
それが理由で母親は離婚をしました。

2番目の義父はとても優しい人でした。
私も大好きで、よく二人だけで買い物など出かけたりしました。
・・・・ですが、私が成人になったころ、知らない女性と家を出て行ってしまいました。
好きな義父だったのショックは大きかったです。
その義父と母親の間には3人の子供がおり、(全員女性なんです^^)妹たちが不憫でなりませんでした。

こんな感じですが、他に訊きたいことがありますか?
質問をしていただければ、補足回答をしますよ。遠慮なしに。

                                   私は母親がタ大好きです^^

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実父はやくざの下っ端で、浮気・借金・酒乱・暴力男だったとそのまま聞きました。
さみしい思いは、直接的なものじゃなくて間接的・・・たとえば小学校などの父親参加の行事なんかで孤独だったり、そんな程度ですね。
ちなみに3才で離別ですがそれ以前から私は親戚宅に隔離されていたようで、殆ど記憶に残ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る