すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

環境のことを、本気で、真剣に、考えている方いますか?
生活の利便性や、現代人間のわがままさにはうんざりだ!って方、どんなことを実践されていますか?

  • 質問者:サンパ
  • 質問日時:2008-06-23 21:49:27
  • 0

食事に関して言えば、肉類を減らしました。高くても野菜や調味料は有機食材を買っています。魚は旬の近海物が多いです。ダンボールコンポストで生ゴミを減らしています。

  • 回答者:My箸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今食の問題も本当に深刻ですよね。旬の近海魚、ってすごくいいですね。そういう自然でシンプルな食の形に日本全体が戻っていくのは、理想ですね。

並び替え:

環境がスタートではなかったのですが・・結婚して節約を始めてからごみ袋代を減らすためリサイクルを利用したのがきっかけで、その後子供たちのアトピーやらで自然な生活をせざるをえなくなりました。野菜の旬だとか、掃除機が埃を舞い上げるのでほうきとちりとりとか。母が育った昭和30年代を意識しています。

  • 回答者:とろみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で取り組みたいとは思っていますが、私はまだまだです。

今やっていることは
・子供のオムツは布オムツ。私の生理用ナプキンは布ナプキン←古着からの手作り
・洗濯は粉石けんかセスキ炭酸ソーダで。合成洗剤は使わない。
・もちろんお風呂の残り湯は洗濯、掃除で使い切る。
・電気はこまめに消す。エアコン・扇風機ありません←北海道なので
・ゴミをなるべく出さない。使い捨ては嫌いです。

  • 回答者:なべ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
布ナプキン、いいですね。作り方など調べてみます。

うんざりだとまでは考えてませんが

電気をこまめに消したり
暑いですが家ではクーラーがありません。
あったら使うでしょうし。

テレビも直して使っています。
交通は自転車でどこでも行きます。
ちなみに14年前に購入したものでぼろですが直して使っています。
なるべくごみを出さないようにと考えて
修理しながら使っています。


けれどまだまだ不十分だと考えています。
がんばらないとダメですね。

  • 回答者:がんばる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ちなみに私ですが、洗剤を下水に流したくないので体を洗うのは水とスポンジのみ、洗髪も3日おき位です。「汚れてないように見えても結構汚れてるんだよ~毎日洗わなきゃ~」って奴、は~?と思います。

「便利なりました!個包装!」というフレーズが大嫌い。過剰包装にうんざりです。分別しにくい容器についても、お客様センターに希望をメールします。

「わが社は環境に配慮しています」というような情報を流している割に、便利でセンスのいい包装じゃないと売れないのでと言い訳してきます。

消費者側の意見をもっと強く言わないと変わらないようなので、アンケートや感想を書く欄があれば必ずビシバシ記入しています。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。確かに今過剰包装多いですよね。今はエコ企業であることが企業自体のメリットにもなるんじゃないかと思うのに、何故でしょうね。やはりそう(過剰包装など便利に)して欲しい、と望んでいる消費者の声が大半だからでしょうか。どんどん意見言いましょうね。

それぞれの人ができることを少しずつやる事が結果効果的になるのが環境問題だと思います。

自分のできる精一杯のことをやっていれば、周りの人の声などを気にすることなく、自分なりに環境対策が出来ているとを胸をはって大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、お互い頑張りましょう。

とりあえず、やれることはやろうと思っています。

米のとぎ汁は、水質汚濁の原因だと聞いたので、(大家の許可をもらって)アパートの裏の草木にあげています。100均で買ってきた風呂用の手桶が米のとぎ汁専用になっています。2階からわざわざ捨てに行くのは面倒ではありますが、がんばってます。でも、そのせいか、アジサイやアシタバが元気な気がします。

生ゴミ処理機を買いました。(まだ使い始めていませんが。ちょっと忙しくて。)温風で乾燥させるというので、これで生ゴミを肥料にしてベランダ菜園を始めようと思っています。

  • 回答者:HARU1ban (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生活する中では使わない場所の電気をまめに消したりお風呂に続けて入るようにしています。夏場クーラーは28度で扇風機と併用したりしています。西日があたるので入れずにはいられませんが・・。
先日環境の為に植林してCO2削減しましょうと仕事に誘われましたが、お金を払って自分が入会し、誰かを紹介して収入を得るという内容だったので断りました。環境の為に!と立派な説明をしている友人でしたが、車に乗ってお買い物、ちょっと暑い日にはクーラーです。今は、友人とは思ってないですが・・。おまけに自分の収入+ランクをあげる為に人の友人を誘うつもりのようでした。

  • 回答者:栞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分なりには本気です。
ごみの分別、減量(過剰包装のものを買わない、買い物籠の使用)
自家用車を極力使用しない。使用する場合、アイドリングストップの実施(信号停車時も切ります)。
節電(エアコンを使わない、冷蔵庫の空ける回数をへす、テレビの視聴時間1時間未満)
節水(お風呂残り湯の利用)

もちろん、家計のためといわれればそれもそうですが。

  • 回答者:読めない空気 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気かと問われると自信ないですが。
生活の利便性も優先してますね。
しかし、地域の資源ごみはきちんと出しています。
自分に出来る事をやってます。
節電や節水もやってますが、これは光熱費削減で家計のためですね!

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る