すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

オス犬を飼っている方、犬に詳しい方に質問です。

犬のタマタマ(以下タマ)についてです
犬のタマは移動するのですか?

家のチビは生後8ヶ月の♂柴で未去勢です
後ろ足の間にタマ袋があるのですが
チンチンの根元あたりににもタマが有ったり無かったりします
タマがチンチンの根元に有る時でもタマ袋にはタマらしき丸いものがあります。(タマが4つ???)
まさか4つある訳でもあるまいし
どうなっているのでしょうか?

なんか下品ですみません^^;

  • 質問者:ワンコ
  • 質問日時:2009-06-22 21:01:02
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

お陰様で謎がとけました^^

>チンチンの根元あたりににもタマが有ったり無かったりします
>タマがチンチンの根元に有る時でもタマ袋にはタマらしき丸いものがあります。(タマが4つ???)

よく勘違いなさる方が多いのですが、これはタマタマではなく亀頭球という別物です。
他の方の回答にもある通り、交尾の際に膨らんで簡単に外れないようにロックをかける機能をする器官です。
遊んでいて興奮したりした時もこれが膨れることがあります。
異常ではありませんので心配ご無用です。

  • 回答者:飛白 (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ生後8ヶ月なんですよね。
私は基本的に犬の体格、骨格形成ができるのは生後2歳までかかると思っています。
必要な時以外は首輪もつけません。骨格形成状、首に負担がかかると考えているからです。

さて、ご質問の方ですが、まだ成長期でもあり様子をみた方が良いと思います。
私は動物看護士・犬の訓練士の勉強をしているので、犬の睾丸についての質問をされる方が時々、家の方においでる事がありますが同じように答えています。
例えば片方にしか睾丸が無い場合、成長と、ともに正常になる場合も多いです。

ご心配でしたら1歳の健康診断の時に獣医さんに、あなたの疑問を聞いてみましょう。

最悪の場合でしたら脱腸、その他の病気の可能性もあります。

何でも無い事を心からお祈りしています。

  • 回答者:moon (質問から37分後)
  • 31
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の事なのかようやく分かりました。

睾丸に2つあり.別に生殖器の付け根に2つボコッとしたものは.生殖器の陰茎骨の上の方に膨らみがあり.興奮して雌と交配した時に.スポッと抜けないように堅い丸い
2つの出っ張りで膣を押さえつける機能なんです。

なのでよく野良犬同士が勝手に掛かっちゃったら.その2つの丸い物が引っこまない限りは抜けないんです。無理に離すと膣に炎症が起きるくらい丸い物が堅くなります。

ちょうど8ヶ月と言う事で1年で人間の18歳なので体が発情の準備段階をしていると思ってくださいね。

なので睾丸が4つではないですよ。発育正常です

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝起きは(人間の♂と同じく)勃起しているので、タマは上に上がってます。
普段は玉袋にあります。

移動します。普通ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る