すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

土佐犬に噛まれて死亡とニュースでしていましたが、
土佐犬は一般家庭でも飼ってOKなんですか?

  • 質問者:犬
  • 質問日時:2008-06-23 15:19:34
  • 0

並び替え:

OKですが安全管理は厳しいそうです。

  • 回答者:sid (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

飼えますよ。
土佐犬は ポリシーを持つ犬で
下手に飼うと、飼い主にもなつかないって聞いたことあります。
なんでも、闘犬として育てる時は人に慣れることもダメで
木刀で殴り倒してにくしみを育てながら 闘争心を育むとか。。

一般家庭では、まず手に負えない危険な犬なので
プロにしつけてもらい飼わねばとてもじゃないけど猛獣の域だということです。

元々は「土佐犬」という動物には生き方があるし
人間社会の範囲で生きるために罪とされても犬には迷惑な話で
というのが動物側にたつ見解ですが・・・
管理できるなら、いいでしょう。でも、
責任を理解もできずに人をかみ殺してしまう危険な犬を
管理もできないのに わざわざ、安易に飼う人の気がしれません。

なくなられた方の冥福をお祈り致します。

  • 回答者:ゆか (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土佐犬の飼われている土佐の方の取材を見た事があるのですが..
どうもベランダで飼っている様な風景が多かったです。闘犬ですので..
気質は秋田犬同様に日本犬独特のキツさがありますので.静止している時の瞬間が危険な事があります。猟犬も..猟犬として使われる犬や家庭犬.ショー用
犬とありますので..土佐犬も一般で飼う事は可能です。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般家庭で飼っても問題はありません・・・っていうか飼ったことがあるのでこんなことをいうのですが
子犬のうちは問題ないのですがなにしろ大型犬ですから大きな犬小屋と運動できるスペースがないと犬はストレスが溜まるようです。
また、必ず鎖につなぐこと、予防接種を受けさせることが必要です。
えさを食べる量もかなりのものですのでえさ代だけでもかなりの出費になると考えておいたほうがいいでしょうね
子犬のころから愛情を持って育て、遊んでやればよくなつく犬です。
しかし、土佐犬には他の犬にないポリシーがあるようです。
それは犬を理解する人にはよく理解をするのですが、そうでない人には牙を剥く・・・とまではいいませんが、そのような一面もあるような気がします。

  • 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパの数国では「危険犬種」としてペット飼育の規制対象に指定されているようですが、日本にはそういった規制は無かったと思います。
なにか規制をしなければ、とは言われているらしですけど。
それと、自治体単位で危険を及ぼす可能性のある犬として「特定犬」に指定しているところもあるそうです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る