すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40肩などと言う表現をよく聞きますが、具体的にどのような症状なのでしょうか。
私自身のあと少しで40代、以前に比べて肩のこり具合が酷くなってきたので。
対処法もお教え頂ければと思い投稿しました。

  • 質問者:spunky
  • 質問日時:2009-06-19 20:23:59
  • 0

人によって違いますが、腕を上げた時に痛みが出現するせいで、
腕が上げられなくなるのが共通の症状です。
人により、腕が前に上げられない、横に上げられない、後に上げられない、
手が後ろに回せない等、それぞれ痛みが出現する方向や角度が
違います。一方向だけ上げられない方もいれば、二方向駄目な方、
ひどいケースですと、どの方向にも上げられない方もいらっしゃいます。

私が今まで診てきた中で最も重症だった方は、「気を付け」をした
姿勢から、腕が20度くらいまでしか持ち上げられず、まるで肩関節を
脱臼したのではないかと思えるほど、上げられなかった方がいました。
その方は、数ヶ月前から肩こりがひどかったのにも関わらず、
仕事が忙しかった為に放置していたとのことで、週1~2回の
治療で、治癒するまで3ヶ月以上掛かりました。

予防法・対処法としては、毎日最低1回は腕を伸ばしたまま、肩を
大きく後ろ→前の順に回したり、腕立て伏せなどをするといいと
思います。
ヤバいと思った時は、自分の握りこぶしやゴルフボール、中山式
快癒器(二球式)などを使い、腋の下の筋肉をグリグリとほぐして
ください。腋の下の筋肉をほぐすことで、四十肩・五十肩はかなり
予防・改善できますので。(実は、腋の下は急所中の急所です。)

spunkyさんが四十肩になりませんように☆

  • 回答者:整体屋さん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

丁重に回答してくださり、感謝です。
対処法は大変に参考になりました。ありがとうございます。
速めの対処ですね。

並び替え:

一定の範囲でしか上腕を動かせなくなります。無理に動かそうとすると凄く痛いです。
予防としては、普段から肩を回したりすると良いそうです。

  • 回答者:きぶらく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をいただき、感謝です。
普段から肩回りを動かすことですね。

両腕(両肩)とも40肩になりました。

肩から腕に、もう一本分の腕がぶら下がっているような感じで、重~く、痛く、
エプロンの後ろをとめることもできません。洗濯物を干すにも腕が上がらず、
そのような状態が2年近く続きました。

このようにならないためには、腕の内側をよく揉んで、腕の上げ下げや腕回しをする
ことです。お風呂の湯の中で、肩から腕をマッサージするのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をいただき、感謝です。
お風呂での揉み解しですか、早速実践します。

肩こりを放置していると、40代50代になって大変なことになると接骨院の先生に言われました。
それから水泳をやるなどして動かす工夫をしています。

腕が上がらなくなったりするようです。少しずつ日常的に動かしてください。

  • 回答者:間取りーど (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をいただき、感謝です。
普段から動かすことですね。
ラジオ体操が有効ですね。

肩から上にあげると痛くて上がらない症状ですね。
1度突然起こりました。
スポーツクラブに行って水泳をし出してからすぐ治りました。
初期に治してしまわないと治らなくなると思いました。
肩凝りも水泳でほぐれるのか治りましたよ。
やはり血流が悪くなるからそうなるのだから.ほぐして血の流れを良くするしかないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をいただき、感謝です。
肩回りの血流を良くするということですね。
水泳は全身運動といいますよね、ありがとうございす。

昔は50肩といいましたが、40になってきましたか
これは 慢性的運動不足 (可動域がすくなくなる)ことで血流が悪くなり
動かすと痛くなるんです
直し方は痛いところまでうごかして 限界で止めてこれを繰り返しすることで
だいぶ解消されます。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をいただき、感謝です。
とにかく、肩回りを動かすということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る