すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

フランダースの犬のオープニングの歌の最初の部分で、変な外国語みたいなのが聞こえるんですが、何語でどんな意味なんでしょうか?
長年の疑問です。
誰か教えてください!

  • 質問者:わんこ大好き
  • 質問日時:2009-06-19 20:15:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます
すごく勉強になりました
確かにネロとアルマがチョウチョみたいに踊ってますね!

響き的にオランダ語っぽいですね
舞台は現在のベルギーのアントワープらしいので正確にはフラマン語らしいです。
(ベルギーはフランス語とオランダ語(Wikiによるとベルギーで話されているオランダ語はフラマン語と呼ばれてるそうです)が公用語なので)
オランダ語がちょっと訛ってると考えていいのかな…と勝手に思ってます。

肝心の外国語の部分は
La La La La La La Zingen Zingen Kleine Vlinders
La La La La La La Zingen Vlinders La Laらしいのですが、

La La Laのところは普通に鼻歌的なラララ~♪と考えていいです。
zingen(自動詞):歌う
klein(形容詞):小さな
(kleine(名詞):赤ん坊・幼児と名詞としても成り立ってるみたいですが、
後ろに名詞が続いてるのでこの場合は形容詞として使ってると思います。)
vlinder(名詞)チョウチョ
なので、

Zingen Zingen Kleine Vlinders で
歌え歌え、小さな蝶よ!みたいな感じでしょうか

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フランダースの犬の舞台・アントウェルペンはフランドルと呼ばれる地域で、
この地域ではフラマン語(フランドル語、フレミッシュなどと呼ばれます)という、
オランダ語に良く似た言語を使用します。
ですので、これはオランダ語の辞書を引いても出てこない、ちょっと厄介な言語です。

ネットで調べてみると、フランダースの犬のオープニングの歌の出だしは、
『La La La La La La Zingen Zingen Kleine Vlinders
La La La La La La Zingen Vlinders La La』
という歌詞で、フラマン語で、”小さい蝶々が歌うよ”という意味だそうです。
(私がわかったのは"kleine"だけでしたので、ネットで調べてしまいました)

小さな蝶々が歌う・・・ 軽やかに歌うよ、といった感じなんでしょうか。

  • 回答者:schro (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Zingen Zingen Kleine Vlinders (ジングン ジングン クレーヌ ブリンダース)
の意味ですが、

ベルギー北部の言語オランダ語(南部ではフランス語)で、Zingen(歌う)、Kleine(小さい)、Vlinders(チョウチョウ)。つまり「小さいチョウチョウよ、歌え」というわけだ。これはオープニング冒頭で、ネロとアロアがたくさんのチョウチョウが飛ぶ下で踊り始めるシーンをそのまま描写している意味だそうです。

===補足===
「フランダースの犬」「歌詞」「意味」でググルと、一番上にヒットしますので、そこにくわしく
書いています。

  • 回答者:フラダンサー (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る