すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人の家の匂いがすごく気になります。
マンションの隣の部屋の人がいつもドアを開け放しにしているのですが、廊下に部屋臭が漂っているので思わず息を止めてしまいます。
あれって人の匂いでしょうか?それともその家の物の匂いでしょうか?

  • 質問者:スター
  • 質問日時:2009-06-18 23:46:35
  • 2

並び替え:

食べ物の残飯をそのままにしたものや、洗濯しないでそのままの臭い、洗濯ものの生乾きの臭い、体臭、布団などにしみこんだ臭い・・・・・・などそれらがまじりあって異臭を発してるんだと思います。
わたしも以前宅配便の仕事をしていたときに、荷物を配達に行ったお宅があまりに臭くて吐きそうになって涙目になってしまったことがあります。
なんだかもわぁーっと生温かい空気で、何とも言えない臭さが・・・。住人は全く気付いていない感じでしたね。そこで生活してる人は気付かないものかもしれません。
我が家も他人にそう思われないように気をつけるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

体臭や、家の物ののにおい両方だと思います。

あれは混ざると異臭になります。


その家の方は普段生活されてないので、

気づかないのでしょう。

こちらは耐えられないのですが。

  • 回答者:白7 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

いろいろまじって臭うのでしょう。食べ物のにおいはきついよ。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家自体の臭いだと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

家の臭いと体臭と両方でしょうね。
臭い家に居ると.体も同じ臭いになりますよね。
たとえば.線香ばかり焚いている家があると.その人も線香臭くなり.服も同じく臭いが
移るんですよね。

気が付いてほしいですが..気がつくと思うんです。
お風呂に入って出てリビングに上がると臭いが強く感じる時がありますから。
分かっているはずなんでしょうが..臭いに慣れてしまうのでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

いろんな臭いが混ざってるんだと思いますが体臭ももちろん原因でしょうね。
じぶんの家の匂い、自分の体臭がどうかなんて案外わからないものです。

スーパーで買い物してすれ違った方からものすごい体臭がして思わず「うっ・・・」となんてこともたまにあります、でもきっと本人は気付いてもいないんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人のにおいかもしrません。私の前勤めていた会社の同僚の女性も、太っていて夏は午後から汗臭くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もしかして、自分の家は無臭だと思っていませんか?人の家の臭いの文句を言っていますが、あなたの家も他人にしてみれば臭かったりするんですよ。

臭いの原因は、同じ靴を何日も続けて履いていて、それが原因で蒸れて悪臭が篭ったり、焼肉などの臭いが残りやすい食事をしていてこびりついていたり、体臭が移った洗濯物を洗う時に臭いを除去・軽減させてくれるようなものを使わず、繊維に臭いが蓄積されている・・・など、様々です。
もちろん、人の臭いもありえます。あまりお風呂に入らない人もいるようだし、ワキガの人なんて雑巾のような臭いを発したりしますから。

余談ですが、「匂い」とは「良いにおい」という意味です。「嫌なにおい」は「臭い」なので、間違えないようにしましょう。

===補足===
あーあ、間違いを指摘されたらハート1だなんて、寂しい人だこと。
人の家の臭いの云々を言う前に、自分の中身を磨けば?

ある意味、地雷質問だね。

  • 回答者:ププ (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ピザの配達のアルバイトをしているのでそれすごいわかります(笑)

玄関のドアを開けた瞬間に倒れそうになることがしばしばです。靴(足)の匂いだったり、ペットの匂いだったり、玄関付近に観葉植物を置いていても嫌な匂いがすることがあります。

玄関ではなく部屋の匂いということであれば、食べ物やタバコ、体臭が原因だったりもしますが、洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせによっては「あれっ?」って匂いがしたりもします。

複合的すぎて原因の特定は難しいですけど、周囲にもうちょっと気を使ってほしいなぁと思うことがしばしばです。

  • 回答者:自由自在 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

多分 食事に使う 油や 調味料を焼いた臭いと思います
例えば 焼肉をすると 付け焼きすると 香ばしくおいしいですね、しかし換気がしっかりできないと、時間がたてば 別の物質に変化したり 混ざった臭いになる。
お隣さんは、そういう種類のものが好きで良く食べるんでしょう
和食メインではなさそうな気がしますが・・・

  • 回答者:レバニラ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  

家族の体臭が混ざり合ったものだと思います。
でも、自分の家庭はわからないけどけっこうどこの家でもにおいはあるもんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る