すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新型インフルエンザの影響でマスクが売り切れ続出だった頃、実家の母から毎日『マスクを買え』とか『妊婦が感染するとどうだこうだ』という連絡が来ていました。(妻は今妊娠中です。)
そして、この前母から届いた荷物にはメキシコ産のマンゴーが入ってました。
その事で、妻は非常識だと怒り心頭。
僕は、そこまで気にしなくていいのに。
と対立してしまいました。

あなたはどちらの意見に賛成ですか?
性別と年代も教えてください。

  • 質問者:どっち?!
  • 質問日時:2009-06-18 11:54:44
  • 0

30代 女性です。
奥さんに賛成です。

ただでさえ妊婦は神経質になりがちです。
新型インフルエンザの情報で不安になりがちなのに
追い討ちをかけて過干渉にされると、イライラも募ります。
お母さんが心配する気持ちもわかりますが
マスクを買えと言われても、買えない。
それをあたかも自分のせいのように感じる(奥さんが)。
妊婦が感染すると云々は、言われなくても判ってる。

それを毎日やられたら、ストレスも相当のものになります。
そっとしておいて欲しい!とずっと思っていたのだと思います。

そこまで追い詰められていた状況の
舌の根も乾かないうちに
メキシコ産のマンゴー。
別に、メキシコ産のマンゴーにインフルエンザウィルスが付いているとは思いませんが
嫌な記憶がフラッシュバックされたのではないでしょうか?

マンゴーにインフルエンザウィルスが付いているとか付いていないとか
気にする 気にしない の問題とは違うところに
今回の奥さんの怒りの原因があると思います。

  • 回答者:ももかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、耳が痛いです。
妻も同じような事を言っていました。
インフルエンザ騒動の直前に切迫流産になった事もあって
(母には話してません)余計にイライラしたみたいです。
マンゴーも、一緒に送られてきたブラックチェリーが
カビだらけだったので余計に腹が立ったのだと思います。
もう少し、妻に気を使ってあげられるように努力します。

並び替え:

奥さんの気持ちも分かりますが お母さんも お嫁さんのことを思ってのことだと思います。一番大切なのは 間にいる夫の態度だとおもいますよ。
もうすぐ 嫁の立場から 姑の立場になりそうな年代の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

奥さんの気持ち分ります
これだけ騒がれているのだから、メキシコに対する警戒感は増すばかり
メキシコと名が付くものは避けたいです

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、狂牛病で騒いでる時に国産であっても
牛肉が送られてきたら嫌ですよね。
妻もそんな気持ちだったのかもしれません。

奥さんの意見に賛同します、妊婦は神経質になるものです

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういう時期って事で受け止めてあげたいと思います。

マスクの件は言い過ぎかもしれませんが、母親は親切心で送られたのでしょうね。


それは分かります。


ただ、内心は違うにしても、やはりお嫁さんに味方してあげてくださいね。

私も旦那さんが味方にいてくれたら、

心強く、うれしいものなので。


30代の女性。

  • 回答者:プリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、僕が味方になってあげなきゃだめですよね。

私も似たような経験があるので奥様の意見に賛成です
男の方には解らないでしょうけれど妊婦はホルモンのバランスなど神経が過敏になっています・・そんな時によけいな心配事を言われても気をつけろと言う事でしょうけれど妊婦にとっては不安の材料にしかなりません。もし感染したらと言われそうなったらと自分自身も不安になっている時にそんな事を言われてもさらに不安は大きくなるだけです
私は妊娠しているかも知れないからお酒を勧められても断りましたその時義母は悪気はなかったのでしょうが「変な夢みてん、誰の赤ちゃんか解らないけれど抱いたら
なんか変な感じがしてん、よく見たらその赤ちゃん手がなかってん」と私にしたらものすごく傷つきましたし帰りに泣きましたなぜ妊婦にそんな事を言うのか主人はもちろん義母に文句を言いました、おそらく悪気はなかったにせよやはり妊婦には気に障ります。
お母さんもそのよけいな事を言うよりも心配しているならマスクを送ってくれれば良いものを心配を煽るだけ煽って
メキシコ産のマンゴーもなぜ神経質になるか新型のインフルエンザもはっきりどの経路から日本に入ってきたか解らない中、もし新型インフルエンザに感染した人がさわったとしたらって私なら考えてしまいます・・・
新型インフルエンザの菌は感染力が強く少々の事では死にません
この高温多湿の季節でも前よりもいっそう広がっています神戸で騒がれたときは100人程度で大騒ぎ・・ほとんどの人が暑く梅雨になれば菌は死ぬ感染力はなくなると
言っていましたが今は日本でも感染者800人を超しています
奥さんは妊娠して神経が過敏になっている中新型インフルエンザで不安を煽られよけい神経が過敏になってしまっているのでしょう自分だけの身体ではないですし
奥様の気持ちはよくわかります。とても大変な時期なので些細な事でも気遣ってあげてください妊婦にイライラは厳禁です、元気な子供が生まれたら奥様も義母さまへの怒りもとけるでしょう
40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちの親の配慮が足りなかったと思います。
これからは、自分がイライラの原因にならないように気をつけます。

現在姑と同居なので、何が何でもお嫁さんに賛成です。
だいたいでかい息子に「マスクを買え」って言って来る事自体、大きなお世話です。
その上荷物ですか?
中身がなんだろうと、これから家族も増えて旦那様にはより一層しっかりしてほしいのに、母親寄りに気持ちが行ってる事が、奥様は悲しくて悔しいのだと思います。
40代、義母と20年同居です。

  • 回答者:マンゴーなんてどうでもいい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、妻にもうちの親は子離れできてないとよく言われます。
これから親になるので、もっとしっかりしなきゃだめですね。
がんばります。

お母様も悪気はないでしょうし、奥様も人一倍神経質になってしまう時期なのでしょう。
相手をかばえばもう一方の気に障るでしょうし、あなたも大変でしょうね。

30代女性

  • 回答者:りん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正直、辛いなと思いますが自分で選んだ相手なので
妻をしっかりサポートしていきたいです。

お母さんも決して悪気があって、メキシコ産のマンゴーをおくられたのではなく、マンゴーがメキ

シコ産ということを知らずに送られたのだと思います。

奥さんのことを色々心配されているお母さんのように思いますので、そのことで怒るようなもの

ではないと思います。

マンゴーではインフルエンザに感染しないと言うことで、ご主人さんは奥さんをなだめてあげてく

ださい。

元気な赤チャンが生まれますように。

50代 男性

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
正直、うちの親が心配しすぎなところもあるので
分からないでもないんですけどね…。

質問者様のお母様は、メキシコ産だと知っていたのでしょうか?
知っている、知らない、どちらにしろ別に悪気があったわけではないでしょう。
マスクにしても、奥様のことを気にし心配するからだと思います。
別にマンゴーで怒るようなことはないと思います。

ただ妊娠中は色々と不安定だと聞きますので、本当にご苦労だとは思いますが、質問者様がなだめてあげて下さい。

そんなことよりも、元気で丈夫なお子様が無事生まれますことを願っております。

30代男です。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
妻が穏やかに過ごせるように自分も努力します。

インフルエンザはマンゴを介して感染しません。どこどこ産地の農産物でも関係ありません。
冷静に冷静に…。

まちがった知識でおどらされるのはいけません。
どっち?!さまの意見でよいです。

女性、50歳代

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
妻も、マンゴーで妊娠するとは思っていないと思います。
狂牛病で騒いでる時に牛肉が送られて来るような感覚だと思います。
そう思うと、妻が怒るのも無理ない気がしてきました。

お母さんに悪気があってした事とはとても思えませんが、
妊娠中は精神的に不安定になりますから
その辺のことを気遣ってあげた方がいいと思います。
ちょっとしたことでも胎児に影響することもあるので、
出産までは奥さんの味方になってあげて下さい。

男性 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
妻が穏やかに過ごせるように努力します。

悪気を含んだものかどうかは別として、お母様の気遣いの心だけを、を温かく受け取ってあげたらいいとおもいます

マンゴーがメキシコ産ということも、うっかりだったのではないかとおもいます

人の気持ちは受け取り方しだいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ごめんなさい、読ませてもらって、まず笑ってしまいました。

お母様がどっち!さんの体を気遣っていらっしゃるのは間違いないと思いますから
悪気があって、メキシコ産をおくられたということではないものでしょう。

美味しいマンゴーを妊婦さんに食べてもらいたかった、ただそれだけ・・・

50代の女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

非常識でもなんでもないと思います。
温かい心遣いが伝わってきます。
確かにしつこすぎると頭にはきますが、それだけでしたら何も問題はないと感じます。
50代 女性

  • 回答者:へかせ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お母様の気持ちもなんとなく分かりますね。私も去年の秋に出産を初めて経験
したのですが、実家の母から2-3日おきくらいに電話がかかってきては体調はどうだ
とか栄養つけなさい、今日は何食べたの?もっとおいしいもの食べなきゃ!何か送ろうか?といった感じでしたのできっとお母様は奥様のカラダを気遣ってのことで心配して
いらっしゃるだけだと思いますよ。マンゴーがメキシコ産というのはたまたまだと思いますね、そこまで気がつかないでおいしそうと思って送ってくださったのだと信じましょう!
奥様も恐らく毎日毎日「マスク、マスク」といわれてナーバスな気持ちになってしまった
んじゃないでしょうか。。。私も臨月のころはよく些細なことで涙もろくなったりイライラしたり旦那にやつあたりもしましたし喧嘩もしました。でも奥さんが泣いたり、イライラすると
お腹の中の赤ちゃんにも気持ちが伝わるらしいので旦那さんがフォローして優しく接してあげてくださいね。 

30代前半 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
妻のためにも子どものためにも出来る限りフォローしていきたいと思います。

実家の母の方に賛成です。気遣っている感じが受けます。
非常識ではないかと思います。
20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

奥さんを気遣いつつ、お母さんの善意を受け止めましょう。
間に挟まれてヒジョーにめんどくさい気持ちはよくわかりますが、息子が母親に冷たくしてしまったら母親は立つ瀬がありません。また奥さんのナーバスな状況にも十分対応しなければいけないでしょう。どちらの意見に賛成か?という問いですので、あえてお答えすれば、お母さんの意見に賛成します。
「あんだけ言っていてメキシコ産かよ」って突っ込みを入れて笑い飛ばしましょう。

40代 男性

  • 回答者:むずかしいです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

周りの人がアドバイスしなくても奥様はすべてご承知だと思いますので、奥様が心穏やかに過ごせるように協力して差し上げるのが一番ではないでしょうか。
間に立ちご主人は大変ですが、赤ちゃんのためにも精神的に不安定になっている奥様を、優しく見守って支えてあげて欲しいなと思います。
お母様もわざとメキシコ産のマンゴーを送られてと言うことは無いはずですので、奥様もかなりナーバスになっておられるのかもしれませんね。
30代後半女です。

  • 回答者:ここらで一息 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
もっと協力してあげたいと思います。

ポイントはマンゴーがメキシコ産であることを
お母さんが知っていたかどうかですよね。
常識で考えて、気づかずに送ってきたのでしょう。
だからまあ、許してあげないと。
ただし、万一知ってて送ってきたとすると、
これから長く苦しい戦いになってしまいそうですね。
51歳、男性。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
わざとではないと思うんですが、やっぱり配慮が足りなかった気もします。
辛いけどがんばります。

奥さんの過敏になってしまった意識はわかりますが
チョット 神経質になりすぎですね。

旦那さんの意見に賛同です。

30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お母さまは妊娠中の奥さまのことを心配して連絡していこられたんだと思います。
マンゴーは特に意識せず、送られたんでしょうね。
まあモノを送られて感染すると言う話は聞いたことがないのでそれで大丈夫と
思って送られたのかもしれませんが・・・怒る奥さまの気持をわからなくはないですが、
そんなに怒らなくてもいいかな~と思います。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お母さんが「マスクを買え.妊婦が感染したら~」と心配してくれていたのですから
とても大事に思ってくれているのですから.マンゴに関してはメキシコ産とかという意識がなく買ったのだと思うのでそこまで怒らなくてもいいんじゃないかなと私も思います

ちょっと年齢がいってたら.何かが完璧でもどこかで笑ってしまうような事をしてしまうって
あるんですよ。
それって逆に笑い話にもなる話しですよね~。
「おかあさんったら」って言って。

妊娠中だから精神的にピリピリしているのかな?
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お母様のほうに1票ですね。
たまたまメキシコ産だっただけではないでしょうか?
妊婦のときって果物ほしくなりますから あまり深くかんがえないほうが
いいでしょうね。
マスクですがインフルエンザになったらおなかのお子さんの心配ですので
いわれたんだと思います。でも妊娠してるときってささいなことで
機嫌わるくなったりブルーになりますからやさしくフォローしてあげてくださいね。

30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
僕も妻が気にしすぎだと思うのですが、色々な意見を聞いていて、
腹が立つのも分かる気がしてきました。
食べさせてあげたかったマンゴーも腐ったさくらんぼと
一緒に送られてくれば確かに気分が悪いですね。
自分と子どもの体の事は、妻が一番心配しているのにわざわざ
心配を煽るような母の行動にも問題があると思いました。

どちらかの意見に賛成するということではないのですが、
お母様のマスクを買えというのは、母親になる自覚と妊婦への配慮も含んでの言葉だと思います。
で、マンゴの件ですが、新型インフルエンザは食物媒介伝染病ではないと言われていますし、お母様もメキシコ産と知らなかったのかもしれません。
ただ、奥様の気持ちに理解し示して上げられるのは、だんな様の役目でもあります。
このような時は、だんな様が仲介に入ってあげるのが良いかと思いますので、
『お袋も悪気があるわけじゃないと思うが、もう少し気を遣うべきだよな、俺からお袋に言うから』と奥様に話をし、お母様に電話して話をされたらいかがでしょうか。
男の立場からすると面倒かもしれませんが、もめて溝が深くなるよりはいいと思います。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻は年上な事もあって、かなりしっかりしているタイプです。
それに対して僕の母親は以上に心配症なので、子どもじゃないんだからと
いつも妻に呆れられています。
なんだか難しい立場ですが、がんばります。

マンゴーがメキシコ産だったのは偶然だと思いますが、知っていて送ったのであれば、失礼ながらワイドショー並みの嫁姑関係のようです。

それはさておきとして、当然ながら奥さまをサポートすべきだと思います。
母親はそれが理不尽であるとしても嫁に息子を取られたという気持ちがどこかにあるものです。
あなたが奥さま側に立てば、お母さまはあなたがお小さかったころのことを持ち出してあなたを親不孝(?)をなじるかも知れませんが、大切な親であってもいずれ離れていかなければならないものです。
また、親と子はお互いを選べるわけではないのに対し、夫婦はお互いを選択して結ばれているわけですから、どちらかを選べというのであれば奥さまを選択するべきだと思います。
少なくとも生き死にの問題ではないですし、お孫さんが生まれれば関係も変わるかも知れません。(無理かも知れませんが)

お母さまは年齢も重ねていらっしゃるので急に変わることはできないでしょうが、奥さまはご出産後は落ち着かれると思いますので、それに期待されますが、逆に子育てでさらに苛立たれる恐れもあります。
そこはあなた様がしっかりと支えていくことが大切です。
無責任な第三者としてはあなたがしっかりしなくてはいけないと思います。
あなたのお母様であり、おなたの選んだ奥さまなのですから。

まあ、お互いが我を張りあっている限りご相談者様もご苦労が得ないことだろうとご同情申し上げます。

50代、男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
悪気はなかったと思いますが、いつも肉を買う時でも国産じゃなきゃだめな
タイプなので、知らなかったという事はなかったと思います。
妊娠してから毎日イライラしているので、子どもが生まれたら穏やかな
生活が送れる事を願っています。

お母様の好意をありがたく受け、感謝します。

ウィルスは、人間の飛沫から感染するもので、マンゴーそのものから感染するとは思えませんから。

神経過敏になっている妊婦さんですので、いったんは、『そういえばそうだよね~』と、まずは妻の意見に同調する姿勢を見せ、その後に、
『でも、おふくろ(と、言っていますか?)も、マンゴーを食べさせたいと思う気持ちが強かったんだよ。あとで、自分からちょっと一言言っておくよ』

と、言えば、妻さんの気も鎮まったかも知れませんね?!

50代、女性

  • 回答者:ままり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、妻に対する優しさが足りないのかもしれません。
マンゴーと一緒に送られてきたブラックチェリーがカビだらけ
だったのも機嫌を損ねた原因かもしれません。

私も妊婦だった頃は、必要以上に気が立ったりしていたのを思い出しました。

お母さまはメキシコ産だと気が付いていないのでは?
・・・にしても、ぜひ奥様の見方になってあげて欲しいと思います。
「あれだけマスクマスクって言ってたのに、ごめんね。
気を付けるように言っとくから。」の一言で嬉しいと思います。

嫁はどんなに優しいお母様でも、何故だかカチンときてしまうものです。
でも、今は特に大事な時。
奥さまに穏やかに過ごさせてあげてください。

女性40代前半です。

  • 回答者:がんば! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、妊娠してから毎日のようにイライラしてますね;
普段、肉を買う時でも国産じゃなきゃだめってタイプなんで
気付いてないって事はないような気が…。
嫌がらせでもないとは思うんですけどね。
優しさが足りないといつも言われてしまうので、気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る