すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

同僚のアメリカ人(前に横柄だと述べました)が、カップを使ったあと、シンクに入れたままにします。洗いません。
以前は1日くらい放置でしたが、2日以上になると、なんどか他の人が洗っていました。しかし今回は数日間放置で、みんなあきれたのか誰も洗いません。虫が出てきました。

どうしたものでしょうか。

  • 質問者:アメリカンコーヒー
  • 質問日時:2009-06-17 12:19:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

注意してから、洗った日もありました。しかし洗わない日の方が多いです。
今日は頭に来て、ぞんざいに扱っていたら、グラスを1つ割ってしまいました。

以前ドイツ人とルームシェアをしていたことがあります。

私自身、あまり掃除が得意ではないのですが、毎週土曜日には自分が使う部屋やバスルーム、お手洗い、キッチン、リビングなどをきれいに磨き上げる日を作りました。
それはやはり他人が散らかし放題だと気持ち悪いだろうと思ったからです。

彼女は部屋などはきれいにしているのですが、とにかくキッチンはメチャクチャでした。
使い終わった食器や調理器具はほったらかしで、冷蔵庫の自分の段には半分使いさしのキャットフードが入っていたり。。。
仕事柄忙しく洗う暇がないのだと当初は思っていましたが、ただ単にズボラなだけ。
勿論何度もそれに関して話しました。
到底衛生的ではないですからね。

でもやっぱり性格なのでしょうね。
何度話しても『そりゃそうね。これから使い終わったらすぐに片付ける』というのですが、それが実行されたためしがありませんでした。

私が片付けても別に気にもとめないですし、放置していても特に気にならないのです。
気が向けば、洗おうかなという程度。

いっそ『ルールを守れない人は使用禁止』と小学生並のポスターを貼るか、彼の机に汚れたカップを戻すなどするしか方法はないと思います。
それとも罰金制なんてどうですか?
倍倍と罰金が増えていくと、あまりの大金にきっちりと洗うかもしれませんね。

でもこれを個人主義だなんて主張されるとたまりませんよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポスター張りましたが、効果ありませんでした。

並び替え:

自分で洗って下さいと言いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いました。

アメリカ人の衛生観念低いので、自分の分は自分でやることと教える。彼も悪気でやって無いないと思います。それでも、やらなかったら、上司に注意してもらう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは、誰か、自分の飲んだものは

自分で洗うんだよと教えてあげた方がいいです。

知らないのかもしれません。

言っても洗わなければ、そのまま放置するのも手です。

  • 回答者:アロマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言うのが一番かと思います^^

きれいにできないなら、カップの使用は禁止!!とw


お国柄、はっきりと言ったほうが伝わるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いました。「わかった」との返事でしたが、今日も起きっぱなしでした。

お国柄が出ちゃってますねー。
友達がアメリカでシェアしてた相手もそうだったらしいです。
ある日、たまりかねて「なんで洗わないの?」って聞いたら
「食器洗い機がなかったからさ」と愉快に答えてたそうです。
友達は(馬鹿かコイツ)と思ったそうです。
日本人ほどKY(=空気読めない)んですよ。さすがアメリカン
合理主義な考え方。 こういったタイプにはストレートに言ったそうです。
「君の身体を洗うのと一緒だよ。食器もきれいに洗って!」と。
そしたら「OK!」と即答したそうです。しかしため洗いの癖が抜けなかった
らしく、友達がしょうがないなーという意味でホローしてあげてたらしいです。
虫はさすがに不衛生なので ストレートに言うことをオススメします。

  • 回答者:ファジーなひとよ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、バカかと思います。

自分で洗うように指示したのでしょうか?
ルールはきっちり覚えてもらいましょう。
誰も何も言わないから、やらなくていい、と思ってるかもしれませんよ。
この辺になるとアメリカ人だろうが日本人だろうが変わりないような気がします。

  • 回答者:ww (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものですかね。

それは洗ってくださいと言えば解決すると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言わないと分からないほど低脳なのかも知れません。

この職場では放置せず、すぐ洗うんだよと言ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その様な方向でやっていきます。

教えてもダメなのでしょうか。困った人ですね。

WHEN IN JAPAN, DO AS THE JAPANESE DO !
郷に入っては郷に従え、と言ってあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶ長く日本にいるんですけどね・・・。

はっきり注意すべきです。
アメリカ人に遠慮の文化はありませんから、
ずばりと指摘してあげましょう。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそうなんですけど、それ以前に非常識だと思うのは私だけでしょうかね。

紙コップを個人的に買ってもらってみては?
洗い物が出来ないなら、使い捨てです。
ゴミも捨てなかったら最悪ですが。

  • 回答者:オレンジ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙コップをあげてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る