すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

後出しジャンケンみたいな質問の仕方する人いますよね?
自分が質問するときは当たり前の事を書いて下さるのを悪いと思うので注意しますし、回答するときは質問された事のみに絞り、もし注意点があればもちろん書きますが、特に短い文の質問にはあまり無駄な事は書かないようにしています。

回答してから「○○は知っていますからそれ以外で」とか、好きなものを聞かれたから書いたら、「レシピを書いて」と補足に書かれてすぐに締め切られたり、気分が悪い事が続きます。
こういう「出来ない人」のためのテンプレでもあればわかりやすいんですが、そういう人はそれさえ使わないですよね。

みなさんはどうやって「出来ない人」を見抜きますか?
短文で匿名または匿名希望のHNなので地雷を警戒しつつ回答したら、丁寧なお礼コメントを貰って恐縮した事もあります。
私には1~2行の文で判断する事がまだ出来ていません。
熟練の方、ご指導をお願いします。

  • 質問者:マイフィス
  • 質問日時:2009-06-17 09:52:02
  • 0

並び替え:

ゴメンなさい。補足し忘れましたので削除し、再回答いたします

【以下削除前の回答】

私も熟練者でないので、その見分け方があったらと思っています。

いまやっていますのは、
1.1~2行質問には原則的に質問されてすぐには回答しないで、1~2日くらい待ち、評価やコメントを見てから回答する。
2.既にされている回答に補足が求められていたらその回答も含めて回答する。(見ていることが分かるので)
3.様子を見ていて、自分より優れている回答があったら回答しない。拍手だけ。(平均満足度が下がってもよければ回答してもいいとは思いますけど)
4.様子を見ていて回答前に終了してしまったら、さっぱりと諦めるしかない。
5.質問して2日くらい評価が付かないでコメントもないものは、あとでオール5かもしれないとは考えず、回答を諦める。(放置の可能性大)
6.どうしてもその前に答えたいものに付いては、一度回答し、何日か様子を見る。その間に変なコメントがあったら、即回答を削除する。(補足要求は補足したほうが良いが・・・出来ないで評価されてしまったら諦めるしかないと思う)また、7日目でも放置されているのは放置を覚悟するか、駄目だと思い回答を削除することも考えたほうが良い。

位でしょうか。これは爾来対策にもなると思います。いずれにせよ補足ありましたメールがきたら無視しないで対応し、毎日自分の回答を点検することだと思います。

最初からは・・・はっきり言って方法はないと思います。でも本当に聞きたいのであれば1~2行の質問はしないと思うので・・・回答しないほうが無難だとは思いますけど。
マア。回答数も少ないのに質問への拍手が異常に多いのは止めておいたほうが良いです。(爾来対策)
===補足===
コメント有難うございます。もうひとつ。
比較的安全なのは「コテハン」で質問されている方の質問に回答することです。あるいは匿名でも「準コテハン」=いつもそのPN(ペンネーム)で質問されている方の質問に回答することだと思います。
コテハンの方はマイトップも見られるわけですから、いい加減な評価やコメントもされないと思いますし、準コテハンのかたもマイトップを見られないだけで同じだと思います。
まぁ、コテハンでも質問数の少ない初心者の方も居られ100%ではないですが、「比較的」ということで試していただけたらと思います。

回答者:難しいですけどね (質問から2時間後) 0


この回答の満足度お礼コメント

なるほどです。ですが、そこまでしなくちゃいけないのかなと思うと私なんか億劫に思ってしまいますね。

>回答数も少ないのに質問への拍手が異常に多いのは
ありますね。あれは私も注意してます。質問文も何かおかしい気がします。

【以下削除後の補足】

匿名が多いのですが、「匿名希望」、「匿名」、「とくめい」などはやはりそのようないやな経験をするのが多いような気がします。またPNでもふざけたネーミングは注意が必要です。
自分が回答したものばかりでなく、出来たらそのような変な質問者さんの質問も見ていったら段々と分かってくると思います。そのあたりを注意して楽しくやっていきましょう。

  • 回答者:難しいですけどね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る