ATMで通帳に記帳したら、インク切れなのか印字が不鮮明で読めません。明日、銀行に出向いて対応してもらいますが、初めての経験なので、どんな対応をしてくれるのか楽しみです。みなさんはどうなると思いますか?①印刷し直して通帳ごと交換。②不鮮明な部分だけ再度印字する機能がある。③行員がデータを見ながら手書きで上書きする。上記以外と思われる方は自由に推理をお願いします。ご存知の方もぜひ、知らないふりをして正解を回答してくださると楽しみがなくならなくて嬉しいです。
===補足=== 結構体験のある方がおられるんですね!地方の第一地銀です。明日の午前中に行ってきてご報告しますのでお楽しみに!
こんなことがあるのですね・・・確かに、考えればありそうな出来事ですね。 私が考えた対象法は、 ①不鮮明な部分を印を押して「無効」にする ②その下に、不鮮明な部分を再度印刷する(行員の操作で可能かと) だと思います。 明日を楽しみにしています!
===補足=== うわーーーーーーーーーー ものすごいビックリしました(笑) 私は経験ありませんが、銀行によって色々対応があるようですね。 無事に再印刷できてよかったですね^^ ベストありがとうございました。
大正解でした!!
並び替え:
そこそこ読み取れるときには そのままでした。まったく読み取れないので お願いした時には①でした。通帳がみずらくても コンピューターにちゃんと残ってるから大丈夫だそうです。
自分は①の経験ありです。
地方に住んでいるものです。 30年位前にあった出来事です。 大手都市銀行や大手地銀はすでにオンラインしていましたが、○○組合という金融機関はまだオンラインしていませんでした。 それゆえ、その銀行の他の支店に行って通帳記入する。 それはなんと、その支店から通帳のある支店に担当者が電話で聞いて、銀行員が手書きにて記入していました。 現在はその金融機関はありませんが、昔は他の金融機関も同様だったのでしょう。 ゆえに、3、といいいたいところですが、現在はそのようなことはないはずです。 端末をたたけば取引明細が出てきますので、それを単にハードコピーすれば済むはずですので、別の用紙に明細をアウトプットして、それを通帳に貼り付けるなどしてATMがとおるのであればそうするでしょうし、マシンにひっかかるようであれば、別の用紙にプリントアウトしてそれをもらえると思います。 ちなみに、1、ですが、通帳一冊に付き、印紙税がかかるものですから、そうおいそれと通帳の交換はしないでしょう。 ただし、磁気のところが汚れてマシン読み取り不可になった時は交換していましたが。 2、の一度印字したものは再度同じ通帳には印字不可になってますからこれは却下します。 ゆえにその他でした。
別の紙にですが、 ②不鮮明な部分だけ再度印字する機能がある。 です。 同じ通帳では無理/不可です。
①です。 ②の機能はありません。 ③はありえますが、人様の通帳に人手で改ざんすると、あとあと問題が発生する場合があるので、あえてしないでしょう。 楽しみですね!対応が!
それ以外で。 手書きというよりデータを印刷してそれを手渡し、だと思います。 以前ゆうちょでされたことがありまして。
③もありえますね! 意外と手書きなんてこともしそうです。
③じゃないかな。データーをみて手書きというのが一番手っ取り早そう。
実際に有った話です、今古い通帳を目の前で確認して居ります、 ゆうちょ銀行での出来事: ③でした、 平成16年7月17日から8月9日まで16行にわたり手書きされて居ます、原因ははっきり覚えて居ませんが手書きが有ったなーと思い出して確認しました、16行以下は刻印で、ぴろちゃんの言われるラインは引いてないですがちゃんと前後は繋がって居ります。 思い出しました、ATMで認識しなかったので窓口へ行ったらこのようにされました。 きいちゃん言われている長い事記帳しないと明細が送られて来る事私も 有りました、通帳持って行って記帳してくれと頼みましたが駄目でした。
3.某所ではそうしてたので、銀行も一緒かと。
③かなぁ? 以前、定期を途中解約したら、手描きで解約、って書かれたことがあるので、 可能性は0でないと思います。
①印刷し直して通帳ごと交換。 だと思います。 ②、③は無いような気がします。
ちょっと違いますが、先日ゆうちょ銀行で印字が重なっていました。赤で二十線を引いて新たに印字し直してくれましたので②だと思います。
ほぼ正解です!ベストにできなくてすいません!
②かなと予想します。①はちょっとないかなと思います。 ②だったらすごいですね。
正解は知りませんので勘で。④通帳への再印字が出来ないので別紙の取引明細で勘弁してください、と言われる。長いこと記帳してない口座の取引明細がたまに郵便で送られて来るみたいな、A4ぐらいの紙に、印刷してくれるのかなと予想します。※質問者さんへ業務連絡※誤字脱字の類に気付いて、いちど回答を削除しました。メールが2通届いていると思います。ごめんなさい。
3だったら凄いですね。店頭で数字を読み上げて、顧客が自分で書き写すっていうのも時代錯誤で良いかも.... 以前そういうことがあった時には1で対応してもらいました。
勘でいいんですよね? 2だと思います。 1だと以前の出入金が何年前のものでもデータを引っ張り出してこないといけません。 3だと、字がきれいな人でも機械のような字が上手だとは限らず、 間違えるかもしれないし、かえって読みにくくなる可能性あり。 最近のATMは通帳を入れる時に、ものすごく歪んでいたら吐き出すし 少しの歪みならサクッとまっすぐに直して吸い込んでくれるので きっとそういう機械を持っているんじゃないかと予想します。
よく似た体験をしたことがあります。。。その部分の印字は不鮮明なままでしょうね。 さらに次への印刷が難しいらしいんです。。。 こんな時の裏技は鉛筆で最後の行にラインを引くことなんですって。。。 そしてそのまま記帳を続けました。。。 質問者の方の選択肢で行けば、3番だと思います。りそな銀行の場合でした。。。
①の印刷しなのして新しい通帳と交換 ではないでしょうか? 不鮮明な部分だけ再度印字は二重になってかえって見にくくなると思います。 行員が手書きというのは、考え方によってはいくらでも不正ができたり、こちら側からもつっこむことができてしまうような気がするので、しないと思います。 おそらく、現在の残高の新しい通帳をくれて直近の取引は明細などくれると思います。 さあ、明日どうなるでしょうか?
①印刷し直して通帳ごと交換。 だと推測します。 正解が何だったか、明日また報告してほしいです(^-^)
もちろんご報告します!
①印刷し直して通帳ごと交換。です。 消去法でいくと、②は、ずれたら読みにくいし、 ③は、信用上いかがなものかと思うので。
なんと知的な推理!とりあえず拍手!
2 かな~ そのページだけ印刷かな?そんなの初めて聞きました。
初の②ですね!
「③行員がデータを見ながら手書きで上書きする。」です。 数年前ですが、郵便局のATMで同じような経験をしました。 数日後、窓口に出向いて通帳を見せたら、端末で調べて そのデータを見ながら、手書きで上書きしていました。 たぶん今も変わらないと思います。
郵便局はアナログなの?銀行はどうなんでしょうか?
うちもそのような事がありましたが..記帳をしてもらったら上書きでちゃんと記載されましたよ
そうだったら、「印字がずれてきしゃない!新しいのに替えろ!」とごねてやろうかな?
手書きで 修正してくれるんじゃないのかなと思います。一番、それがラクだし・・・。あと、何もしてくれない、なんてことがあるかも。
何もしてくれなかったらモンスタークレイマーに変身してきます!
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る