すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近上から目線の質問者さんが多くないですか?
(私がたまたま当たってるだけかもしれませんが)

特に気分が悪かったのは、
項目を満たしているのに「コメントが短いです」とコメントされ、
3ポイントでした。
他に3ポイントをつけられた人は何かが抜けているとかだったので、
それならまだ仕方ないと思いますが、
「コメント○文字以上」など記載がなかったのに、
減点されて気分が悪くなりました。

1.上から目線の質問者が多いかどうか
2.上記のような質問者はブロックすべきか
回答お願いします。

===補足===
上から目線の質問者は多いということでもないようですね。
たまたま続けて数件当たったので質問してみました。

ブロックは迷いますね~。
質問文に書き忘れてましたが、
1.○○(回答)
2.理由
3.コメント
となっていて2行のコメントで「短いです」と書かれたので
5行補足しました。

「3」という数字が不満だったのではなく、
回答として条件を満たしているのに減点されたことが不満なのです。
おそらく内容が質問者さんにとって気に入らないものだったのでしょうね。
私にとっては気分悪い質問者さんなのでブロックしようかな~。
あ~、でも迷います。もう少し考えます。

みなさん回答ありがとうございました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-15 20:04:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

↑お礼と間違えて「補足」にお礼を書いてしまいました。
すみません。

並び替え:

1.多いですね。でも回答者でも妥当な評価に文句言う人もいるし、数的にはどっちもどっちの感がりあります・・・(別にあなたのケースではなく)

2.それはご自由にとしか・・・あなたが嫌ならブロックすればいいと思います。
誰にも「べき」と言う権利はありませんし。
ただ私ならブロック枠も少ないので入れるのは2以下にされたときに限定しています。
あなたのそのケースなら、補足欄でチクッと言うかもしれません。それで向こうがブロックしてくれたら、自分のブロック枠も節約できますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 多いです。
  何様?というような文章を書く人がけっこういますね
2 これくらいのことでブロックしてたらすぐ定員いっぱいになるので
  ブロックはしてませんが、あまりにもひどい場合はすると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いかどうかはわかりませんが、たまに当たります。
先日なんてポイントをつけてあげるから回答せよという質問がありました。
1.はわかりません。
2.気分が悪いので私ならブロックします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「ポイントをつけて欲しければきちんと答えろ」
といわんばかりの質問者さんも確かにいますね。国語の先生みたいだな、といつも思っています。

2、この質問者は嫌だな、と思ったら回答しなければいいと思うので、ブロックの必要はないと思います。

===補足===
1、の追加です。
  特に多いとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど多いとは思っていませんが、時折いるのは確かですね。

自分は、そういう方ブロックすると思います。

  • 回答者:ガブ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは逆に回答者さんの方に「ため口」だったり態度の大きい人が多いことに驚いています。私の相談に回答してる人がたまたまそうなのかもしれませんが、「そうかもね」とか「ここからも登録できるよ」とか、友達でもなきゃ会ったこともないのに、常識を疑います。
質問では上から目線の方にはあまり出食わしていません。そんなに回答していないからかもしれませんが。

自分が「はぁ?」と思ったり、この人とは関わりたくないわと感じればわたしはブロックしています。なので匿名さんもこの質問者にどのくらい腹が立ったかでブロックすべきか判断すべきだと思います。人数が限られているので、どのくらいでブロックするか判断に困るところですよね。なので苛立ち具合で判断するべきかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タメ口の回答は私も嫌ですね。
「です」「ます」くらいつける日本語力ないのかなと思って見てます。

確かにその人達とは関わりたくないと思ってますね。
ブロックに傾いてきました。

ありがとうございました。

1.上から目線の質問者が多いかどうか

私はそんなに多いとも思いません。みなさん大抵は真剣に答えると良い評価をくれます。1行回答などは最低限の暗黙のルールとしてやらないような雰囲気があるので、コメントが短いというのはどのぐらいだったかわかりませんが、私は指摘されたことはありません。


2.上記のような質問者はブロックすべきか

私なら3ポイントならブロックしません。真剣に長文で答えても1ポイントや2ポイントの地雷なんて腐るほどいます。そのうえ罵倒されることもあります。よくばり相談室からやっている人間は3ポイントが標準だという意識があるので低い評価だともあまり思いません。みなさん普通に5ポイントをくれやすいようになったのは、3月のポイント2倍キャンペーンからだと思います。
個人によって判断が分かれると思うのでブロックしたければブロックしても良いと思いますが、これからSooda!で参加なされると、もっと変な質問者にも当たると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も1行回答しないのはマナーだと思ってます。
回答プラス思ったことを書くようにしています。

同じくよくばり相談室ができた時からやってますが、
今はオール1よりも質問者さんの気分で減点されることが嫌だと思ってます。

ありがとうございました。

1.多いと思います
2.ブロックするときりが無いので放置してます。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か思うことや、ご意見はありませんか?

1 上から目線、というより、
  より具体的に書かないと評価した時文句をつける人が増えてきて
  質問時に細かく条件を書かないと、的を得た回答をもらえないことが
  増えてきたので、仕方なくいろいろ書きこんで、それが上から目線に
  見える質問が多くなってきているよう思います。
2 回答して不愉快な思いをするのはあほらしのでブロックしますし、したらいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は質問文に回答項目をたくさん書いてあるのは別にいいんです。
面倒だと思う時は回答しませんし、
もし項目が抜けてて減点されても仕方ないと思います。

ありがとうございました。

一行回答どころか、一言回答が多いのが原因で行われているのかなと想像
しますが、最近とくに多く感じ、ムカついています。
1 多いと思います。
2 ブロックしています。
* 以前お菓子のアンケートで発売会社の名前を書き込み忘れたら「1」。
   たしかに補足に書き込み忘れがあると書かれていましたが、有名メー
   カーのお菓子のことで誰でもわかるものですよ。閲覧だけでしたが、1
   にする意味がわからないし、感想は独りよがりでクダラナイです。
* クイズの出題で間違えると「惜しい」とか「よく頑張ったね」って、クイズ
   の出題は禁止事項に触れること知らないのか。
* 今日も3項目の質問すべて回答しているにも関わらず、読解力がない
   質問者に「不満」ですと書き込まれました。

 バカバカしいの一言です。公的機関の調査じゃあるまいし、意味が通じれ
ばいいじゃないかと考えます。補足でそんなこと書かれたら、即回答を削除
してます。ドブから50銭を拾うようなことをしたくないですね。
 上記3名はブロックしています。オール1地雷よりも、この失敬な投稿者と
出会わないようにしたほうが気分がいいです。

  • 回答者:たかがアンケートされどアンケート (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

*の3つめは私と同じような目にあってますね。

ある意味オール1は何を書いても1なわけで・・・
納得いかない理由で減点されるのは気分悪いですよね。
私も今の気分は後者のほうが嫌です。

ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る