すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

マルチフューエルバーナーへの乗換えを考えています。
これまで使っていたコールマンシングルバーナーはホワイトガソリンですが
地元ではもはや手に入らなくなってしまいました(涙
せっかくなので今度は設置時に低い、安定性のあるタイプ、
MSR ストーブDRAGONFLY [ドラゴンフライ]
のような形がいいなと思うのですがいかんせん高くて(汗

そこでお勧めのバーナーや留意点、失敗談などなど。
マルチフューエルバーナーに関する情報を何でもお寄せ下さい。

  • 質問者:A/J
  • 質問日時:2008-06-22 23:31:20
  • 0

ドラゴンフライはプレヒートがわかりやすく使いやすいと思いますが、海外を含む旅先での燃料入手となると、ディーゼル燃料を使えた方がいいと思います。
マルチと言ってもドラゴンフライでは推奨燃料がホワイトガソリンと赤ガソリンと灯油だけです。
MSRのXGKシリーズなら、加えてディーゼル燃料やジェット燃料(ケロシン)も使えます。
新生オプティマスNOVAも同様、世界中で使われている理由がここにあると思います。
XGKは使った事無いのでわかりませんがNOVAはドラゴンフライ同様使いやすいです。
プレヒート時の風には注意しましょう。火力調整も結構使えます。

安価なもので導入テストと考えるなら、MRSのウィスパーライトインターナショナルがいいかと思います。従来のホワイトガソリン専用だったウィスパーが灯油も赤ガソリンも使える様に改良された物で1.5万程度で手に入ります。(残念ながら使った事無いですが・・・)

  • 回答者:チーム−6% (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディーゼル燃料、と言うことは・・・軽油!ディーゼル車に乗っているものですからこの
アドバンテージは計り知れません、早速調べてみたいと思います、ありがとうございました!

並び替え:

A/Jちゃんの相談に誰も答えてくれないから、
俺が答えるよ。

プリムスのマルチフューエルバーナー(EX-MFS)のように、ガスも、液体燃料もどちらも使用可能タイプがいいんじゃないの。・・・決まり!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリムス グラビティMリキッドフューエルストーブ結果こうなりました。
今はそんなこと無いと思うけどガスボンベってのは減点です。
やはり行く先々で燃料が調達できてこその「マルチフューエル」ですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る