すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

親友といってよいぐらい仲良しの人が多額のサラ金からの借金で困っているということをメールで聞きました。
そのときは聞き役に徹していただけですが
また遊びにいこうねといわれて「うん」となんとなく返事しました。

今まで、ちょくちょく遊びに出かけることも多かったのですが、誘うとなればお金のかからないことでないといけない、というのもあり、それは良いのですが
助けにもなれないのに、こちらから声かけをしても良いものかどうか悩みます。
かといって急に避けているようなのもひどいかなとか、
相手はどうあってほしいかがわかりません。
こういう立場の時、あなたならどうしますか?

  • 質問者:悩む
  • 質問日時:2009-06-14 15:24:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を読んでいて、なるほど、思ったとおりというか不安に思うことはありがちなのだと思いました。遊ぼうだなんて立場じゃないのに・・・とか思っていましたしね。
大雑把で気にしない性格なんかじゃないんですよ。金の話をするのは大雑把ではなくて無神経なんだと思いました。だから多額のサラ金を借りるんだと。
気をつけます。しばらくそっとしておこうと思いました。
ありがとうございました。

多額の借金をしてしまう人。ましてサラ金。
判断力と自制心に欠ける面があり自分に甘いところもあるのではないかと思います。
だから、そんな苦境でいて遊びにいこうなどという。

思うのですが、借金の話を大事な人にしますか?
私なら、どうでも良い人にしかしません。嫌がられて関係が壊れたくないからです。

いつか借りようとする気持ちがどこかにあるから話す、どう思われても別にかまわないと思うから話すんだと私は思います。
私ならもうつきあいは切ります。
続けるなら保留ということで、むこうが立ち直った時点でお祝いという形で簡単な食事にでも行きますね。もちろん割り勘で。

金の切れ目は縁の切れ目といいます。
同情をして助けられる財力があっても助けてもまた同じことをすると思うんですよ。
しないひとは一生サラ金などで借りません。変にこちらから優しい気持ちで縁をつなげると必ずいつかは裏切られる、そういうもんですよ。

  • 回答者:借りた金は返すもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手が言わない限りその話にはふれません。
遊びにも2人では行かないです。
1度お金の貸し借りをすると、その後もずるずるしてしまうことが
多いと思います。こちらも生活があるので貸すことはできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。そのうち遊びに行ってる最中に相談されて「お金を貸して」と言われるのではないかと思うので..遊びに行っても「お金」という言葉は出さないようにします。
お金が掛からない遊び..が難しい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びに行こうねというのが、お金貸してねという言葉に聞こえてしまいました。
自分だったら、メールは続けますが、二人で会うのは避けてしまいそうです。

  • 回答者:利子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人は借金をしているという自覚がないように思えます。
借金をして本当に困っている人は遊びに行こうと言う言葉はでないのではないでしょうか?
私だったらとりあえず、今の状態のまま話はするけど、遊びには自分からは誘いません。
その仲の良い人が借金で困っているという現状を、あなたに話したということはいずれお金を貸して欲しいという話をするかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手は今と変わらず友人でいてほしいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、普通にします。
私の個人的考えですが、借金して困る人は大雑把な性格な人が多いみたいなので、親友さんも細かいこと気にしないと思いますから、普通に接してイイと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「また遊びにいこうね」は、多額の借金を抱えた人の言葉ではないですね。
いずれ、貸して欲しいと言われるでしょうが、絶対に貸さないで!

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら現状維持にします。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金策に喘いでいるのを知りながら、自分から遊びに誘うことはしません。
相手から誘いがあっても「遊ぶ金があるなら、借金を返すほうが先決では?」と問いただします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人でも、絶対にお金を貸してあげたりしてはいけません。
金の切れ目が縁の切れ目という諺もありますので。
とくに、保証人には絶対にならないことです。貴方自身も苦しむことになります。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る