すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

募集職種に、「企画」というものがありました。物事を考えたりすることが大好きなので、興味があるのですが、その他、どんなスキルがあったほうがいいか、どんな性格の人が向いているかなど教えてもらえたら嬉しいです。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-06-22 19:10:25
  • 0

並び替え:

「企画」職は、企画するだけではなく、それを実現させるための調整も大切な仕事になります。つまり根回しやプレゼンといった能力も必要になると思いますよ。

関係各所と粘り強く交渉して、描いた「企画」が実現されるようにしないといけませんのでかなり大変な仕事だと思いますが、それだけ遣り甲斐もあると思います。

  • 回答者:シゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発想が豊かな人は企画職に向いていると思います。
発想と言っても、空想だけでは無理ですね、
その仕事の知識を踏まえた上で、新たな発想が出来る人が
企画力があると言うことだと思います。
あれとこれをくっつけたら、こうなって面白いとか、
これをもっと大きくしたらどうなるかとか、
下地が無いととんでもない物が出来上がりますから、
その業界の事をたくさん勉強して、更に新しい事を考えられる人が
企画職に向いていると思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企画の仕事は就職する企業の規模や、所属部署の業務内容によって多少異なりますが、大枠で、市場動向を分析して新しいマーケットの開拓、消費者ニーズを読み新商品やサービス等を開発し、それらの販売計画や販売促進のためのイベントを企画立案するなどが、企画の仕事であるといわれています。
企画の仕事で重要なのがマーケティング(市場調査)で、いかにして消費者のニーズをつかみ、売れる商品を企画するかが重要となります。

マーケティングや企画書作成などの作業を一人でおこなうか、プロジェクトチームを組むかは会社の規模や内容によって異なりますが、企画した内容を会社の上層部や他の開発の人たちに説明するプレゼンテーション・企画会議などは必ず必要なので、企画した商品やサービス内容のメリットやPRのポイントを具体的に裏付ける分析能力が必要です。
また、自分が考えた企画を、大勢の前でわかりやすく説明できる能力も必要となってきます。

私の勤め先では、企画会議やプレゼンテーションで、表やグラフを使いながら短時間で分かりやすい説明をおこなうことが必要となっているので、パワーポイントとエクセル・ワードは必須となっています。(他部署や支社にまわす資料はPDFで作成。)
あと、企画が必ず通る訳ではないですから少々の事ではへこたれない性格向きの仕事です。会議で他部署…特に営業からクレームつくことなんてしょっちゅうですから。
企画決定後、海外で実際の製品を作成する会社の場合は、製品の微調整を指示するために英語・中国語が話せると有利になることもあります。

  • 回答者:ぷりむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前の職場で企画開発の部署にいました。
どういう商品をつくっていくか部署内で会議しながら考えていきます。
新しいことをいちから作っていき、結果、商品にならない事もあります。

ひとりでの行動が多かったです。
マーケティングリサーチをし、自分で企画書を作り、上司に提案していきました。商品のパッケージなども考えたり、作ったりしました。
コツコツやるのが好きな方にいいと思います。
自分の好きな分野での企画であれば楽しくできる仕事だと思います。
必要なスキルはそれぞれの会社により違うと思いますが、企画書が作れるくらいのパソコンは出来ないとキツイと思います。
自分の開発した商品が店頭にならぶと感激しますよ!

  • 回答者:しんここ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る