すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

月面を探索する「かぐや」が任務を終え、月面に着陸するというニュースがありましたが、
着陸した「かぐや」は今後どうなるのでしょうか?
まさか放置とか?
回収して地球に戻すことはあるのでしょうか?

  • 質問者:月のゴミ?
  • 質問日時:2009-06-11 11:16:58
  • 0

着陸ではありません。
周回軌道を離れて、月面に激突させてます。
つまり、バラバラになってます。
この瞬間に、「かぐや」はゴミとなりました。
回収する為には、打ち上げの何十倍ものコストが必要になります。
回収する事はないでしょうね。

  • 回答者:月は遠いなぁ~ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。
致し方ないとは言え、ゴミになるのは忍びないですね・・・。

並び替え:

そのまま月に放置されます。

地球から見て右斜め下の位置に墜落しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かぐや」は月に不法投棄されました

  • 回答者:けい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着陸ではなく墜落させたんです
かぐやはゴミになって永遠に月にあります

  • 回答者:rr (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月のゴミになりましたね。
放置ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「月」のゴミとなります

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぐやは今日、ごみとなりました。

  • 回答者:かぐやおつかれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置するままだと思います。回収はできないと思います。

  • 回答者:ぽぽ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月面探査機「かぐや」は円買う操作され月面に衝突して「月」のゴミとなります。
日本の衛星が30機程度gっつ面にゴミとして残っているようです。
日本の技術は素晴らしいなと感じました。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に衝突してバラバラになって宇宙ゴミになります。

質問者さんの懸念の通り、まさしく「放置」そのものです。

  • 回答者:たこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置プレイです。
人類は遂に 宇宙にまで不法投棄する時代になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。
何らかの利用価値が出れば回収することもあるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月のゴミになります。
 宇宙空間にも沢山のゴミが放置されています。

将来、宇宙や他の星のゴミが問題なにらなければ良いのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ているように放置のようです。
しかし、将来、人間が再度月面に行き、現場を訪れて
衝突の際に出来たクレーターなどを調査して、今後の
月の誕生に関するデータとして生かされるかもしれません。
実際、アメリカのアポロは、月面に着陸したルナ?
(名前が違っていたら済みません)
から資料を回収しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着陸ではなく、激突。月面上でバラバラになる。将来、月に行った人が、記念に残骸の一部を持ち帰る事もあるかも知れないね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。
回収する費用や人為的危険度を考えると、そのまま放っておくのがベストです。
宇宙に打ち上げるより、地球に戻す方が何倍も難しいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。着陸でなく、エネルギーがきれて落下(衝突です)。かぐやを回収することはありません。かぐやの数十倍のお金が掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る