すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ベタと他の魚の混泳は可能でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-10 18:56:29
  • 0

並び替え:

相性が悪そうなので、辞めておいた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

一緒にいれると、
よくけんかして、傷がついていることもあります。

一緒にしない方が賢明です。

  • 回答者:銘や (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

混泳は可能ですが、一緒にする魚は慎重に選ぶ必要があります。
個体にもよりますが、体色がベタと似通っていたり
(レッドソードテール・ネオンドワーフグラミー等)や
ヒレが大きく長い魚(グッピー等)を同種と間違えて攻撃することが多々あります。
うちではレッドソードテールがヒレを齧り取られ、グッピーの♂が1匹殺されました。
相手構わずケンカをふっかける個体もいますので注意。
一緒にしたらしばらくは様子を見てうまくいかないようなら
すぐに取り出した方がいいです。

勿論ベタを攻撃する魚も一緒にはできません。
スマトラを初めとする他の魚のヒレを齧ったりする魚は要注意です。
(一応、ヒレは再生しますが)

以前飼育書を読んだ時にはラスボラ系が良いと書いてありました。
同じ東南アジア産で好む水質も似ているからだそうです。

それと。濾過器は何を使っていますか?
ベタは本来止水に住む魚なので強い水流を嫌います。
上部濾過器など水槽内に強い水流を作ってしまう濾過器は避けた方がいいです。
石や流木でレイアウトして水流から逃げられるところを作るのもいいと思います。

この回答の満足度
  

ベタのオスは同種のベタに対しては非常に攻撃的で、特に雄同士ではぼろぼろになるまで、攻撃しあいます。
しかし、メスはそういうことはなくペットショップでは、雄は個別に管理されていますが、メスは、何匹も一緒に、他の魚と混泳されていることが多いです。
また、雄も他の魚に対しては、さほど攻撃的ではなく、混泳は全く問題ありません。
私のところでは、60cmの水槽で雄ベタ1匹を含めを30匹くらいの魚たちが暮らしています。
ただ、小さい魚を入れると、えさと勘違いして、食べたり追い掛け回したりします。
口に入らない程度の大きさの魚とでしたら、混泳は問題ないでしょう。

この回答の満足度
  

自分は カダヤシと 出目金いれてます

  • 回答者:やまと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

やめておいた方がいいです。
いじめまくります。
オス同士も避けた方がいいですね。

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ベタは同じベタでも相性が難しいくらい獰猛なので他の魚との混泳は無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る