すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マンションのベランダで野菜を育てたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?準備や何がお勧めか教えてください。

  • 質問者:かつら
  • 質問日時:2008-06-22 07:04:57
  • 0

みなさんおっしゃられるように、プランターで十分収穫できます。
土はホームセンターなどで、野菜用の土というのが売られてますので
苗や種と一緒に買われれば、その日から始められますよ。

私のオススメは青シソ、バジル、ねぎ、ニラなどです。
ミニトマトも初心者向けと言われますが、たしかに何個かは普通に
収穫できましたが、後はそれなりに世話が必要なようで、私はあまり
成功したことがありません。

そういう意味では手間がかからず楽しめるのはオクラでしたね。
オクラがどんな風にできるかご存知ですか?
花や成長過程が楽しめるのはとても楽しいですよ!

  • 回答者:みか (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マンション南側のベランダで家庭菜園を始めています。

初心者ですが、ネットで少し大きめのプランター3つと野菜専用の土、
トマト(大)の苗を2つ、きゅうり2つ、小松菜を購入しました。

それぞれのプランターで育てていますが、トマトは特に元気がよく
たくさんの実がなっていますから収穫がとても楽しみです。

  • 回答者:レモンティー (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはお薦め出来ません。まずベランダが隣と隣接している場合、これは専用部ではなく、共有部となります。共有部は財産の一部にはなりません。共有部をマンション規約内で書かれている事項以外に使用する場合は、理事会への届出が必要になります。また雨の日にベランダへ雨が吹き込んだ場合、土がそのまま雨水路を経て流される事になります。これは水路管のつまりや腐食を早める原因になります。また土の中はゴキブリなどの害虫の住処となり、それが拡がりマンション住民に迷惑をかける事にも繋がります。家庭菜園をするのは結構な考えではありますが、マンション以外の余裕の持った広い土地(農園を借りるなど)で行う事をお薦めします。

  • 回答者:無為自然 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%8F%9C%E5%9C%92%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%E2%80%95%E4%B8%8A%E5%B2%A1%E6%B5%81-%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%80%B8%E5%93%81%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-%E4%B8%8A%E5%B2%A1-%E8%AA%89%E5%AF%8C/dp/4540050958

ベランダでプランター菜園を始めるなら、この本が参考書として決定版だ
と思います。
内容的に1600円はかなりお買得と思います。
一応アマゾンからリンクを張りましたが、とりあえずの紹介まで。
TUTAYAなど大きい本屋さんでは現物置いてあると思いますので、まずは立
読みででも、ご自身で内容をご確認下さいませ。

サイトでは
http://bellde.gozaru.jp/index.htm
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/xIndex.htm
あたりが参考になると思います。

  • 回答者:まなかじ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の成長した大きさに合ったプランターと野菜用の土で十分出来ますよ。
プチトマトやサニーレタスなどは簡単に出来ますしホームセンターなどでは育て方を書いた苗を売ってます。

  • 回答者:まちこ (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る