すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

54Kg の32型TVを2階から1回へ移す予定です。階段は普通の傾斜ですが TVの幅が66cm 高さ37cm 対角76CM あります ブラウン側が重く 掴むところも不十分です 一人で運ぶにはどの様にすれば良いのでしょうか。

  • 質問者:Jun&Nene
  • 質問日時:2009-06-04 09:48:24
  • 0

誰か手伝ってくれる人がいればいいのですけどね。

階段の奥行きが、テレビの奥行きの半分以上あることを
確認してください。

途中で、テレビが転げ落ちてしまったり、テレビと一緒に
落ちてしまっては危険です。

あまりお勧めできませんが、最悪一人で行う場合ですが、

1、階段に傷防止のため雑誌か、タオルなどを敷いておきます。

2、ブラウン管側を、階段の上の段側に向けます。

3、少しづつずらしていって、一段ずつゆっくり降ろしていきます。

時間がかかり、中腰状態が続くので、無理をしてぎっくり腰に
ならないように、テレビを持ち上げる時は、腰を下ろして行って
ください。

途中汗をかいてしまうこともあるので、汗ふきタオルを用意して
置くといいですよ。

私は、一段降ろしたところで、階段に腰掛けて、テレビを少しづつ
ずらしながら、一段一段時間をかけて、降ろしたことがありますが
かなり疲れますよ。

  • 回答者:無理もほどほどに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

14階段を試したいと思います。

並び替え:

買った箱があればそれにいれて、ふとんの上に載せて、滑られて階段を下ります。
箱が無い場合は、テレビをふとんに巻いてしばり、その下に毛布を敷きます。
テレビの進行方向前に出て毛布をゆっくりとひっぱり床の上を滑らし調子をみます。
行けると思ったら滑らしながら階段を下ります。
もちろん、人間が先でテレビが後に付いてくるように滑らし降ります。

  • 回答者:ギャグも滑る… (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラウン管側が重く、ブラウン管を下にしないとダメなようです。

シーツを使ってオンブすればいけるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フトン袋で試しましたが トテモ トテモ

一般人が一人で運ぶのは無謀な気がする。ぎっくり腰になるかも知れん。もう一人、誰かに頼んだ方が良いと思うが、どうしても一人で運ぶと言うなら、分解して、1つの部分が、10kg程度になるようにしてから、運んだら良いのではないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな重いものを一人で運ぶんですか…
平地は台車を利用して、階段は板の上にのせて滑らせるように降りればどうでしょうか?

持ち上げるのは腰に来ると思うので…

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答、アリガトウございます。階段までは運んであるのですが 補助具は調べたのですが 値段が高くて トテモ トテモ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る