すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんにちは。はじめまして。
埼玉県に住んでる高2です。オトコです。
最近バイトはじめようと思っています。お金のためと社会能力向上のため。
母からは、マックがいいのでは?といわれています。
なんか、マックをやると社会に出たときに役に立つことが多いと、まわりの人たちに聞いたらしいです。

ちょっと僕にはよくわからないのですが、皆さんどう思われますか?

マックって何か大変そうで・・・。

  • 質問者:のぶひこ
  • 質問日時:2009-06-02 11:32:36
  • 0

並び替え:

マックで働いていました。

バイトですが。

接客業は大変です。とにかくお客が集中する時間帯があって、

ばたばたします。

常にスマイル、時には無理なことをいうお客さんがいても

がまん、がまんです。

上の人は厳しい人もいれば、やさしい人もいるので、

かなり勉強になると思います。

忍耐力が養えるし、気がつく人になれると思います。



頑張ってくださいね。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

接客業はとても役に立つように思います。社会勉強になるバイトは面白いし将来のためにもなると思います。きついきつくないはやってみなければわからないし、きついからとか言ってたら何もできません。どんな経験でもマイナスになることは一つもないように思います。

この回答の満足度
  

掃除から 製造 販売 と幅広く社会勉強になると

親は勧めてるんでしょう。いいお母さんですね! 心配して危険が少なく

経験になるのを聞いたと思うよ!高校生に適したバイトです

賛成します

この回答の満足度
  

常ににこやかな笑顔で、気を抜く暇もなく働くことになるので、大変ですが、処理能力は養われるだろうし、客を待たせず、他のスタッフの邪魔をせずに注文品を揃えることで、状況判断も鍛えられると思います。

ただ、マックだから社会に出て役に立つとは思いませんが。。。
どこでバイトをしようと、何かしら身につけようと努力すれば、将来に役立つ何かを得られるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

大企業だし、マニュアルや教育がシステム的にできている点は、親としても安心できるのではないでしょうか。地元の小さなお店や中小企業だったりすると、無理をいわれたり、教育がしっかりしていなかったりするかもしれませんから。

進学を考えているかどうかは分かりませんが、大学にいったときにマックのバイト経験者同士、出身地が違っても話があうかもわかりませんね。

「大変そう」という気持ちもわからないではありません。
働くこと全般そうですからね。採用する側も辞めていくこと込みで考えていますから、相手が困ることを考えると辞めにくいとか気がとがめるということはありません、その分、気楽に始めてみることができるというのもメリットだと思います。

もし、将来的になりたいものや目指す業種があるというのであれば、そちらの働き口を探すという方法もあると思います。社会で働く「基礎体力」をつけるには適した職場だと思います。初めての職場にはよいのではないでしょうか。

どうせいくのなら、貯めたお金で親孝行しようとか、なにかウキウキ、ワクワクしたものを考えていかれるとよいと思いますよ。

この回答の満足度
  

高校の時に初バイトがマックでした、笑顔の練習とか接客マナーとか、最初はすごく大変でした。。。
だって、笑って働くって大変だしなかなかできるものではないし。

でも後々働いてみると笑顔の練習のせいか、接客業ではいい評価を頂いています☆
ただマックって時給が安いんですよね。。。

社会に出る時に役に立つかどうかは、のぶひこさんの頑張り次第だと思いますよ(*^_^*)
頑張ってください☆

  • 回答者:インド洋の宝石 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

マックだから役立つってことはないでしょうが・・・。
質問者さんが興味をもたれることをされるのがいいと思いますよ。
バイトするのはとても役立つ社会勉強になると思います。
お金を稼ぐことの大変さもわかりますね。
ただマックが大変そうといわれてますが、どんな仕事も大変だし、
責任をともなうものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

社会能力向上でしたらやはり『接客業』がいいと思います
『製造業』は不景気プラス人と接する機会が少ないですので
コミュニケーションの面で学ぶことは少ないと思うからです

社交的になりたい
横のつながりが欲しいなど
お金を稼ぐ以外に何を目標にしているかにもよります

接客業はカウンターでの接客時にクレーム処理もしなくてはいけません

相手が何を伝えたいのか
どうしたら納得していただけるのかなど
たとえアルバイトでも対応しなくてはいけないときはあります
それは必然と社会人になったとき役に立ちます

実際にマックは行きやすいですので
商品購入以外に『どういう仕事をしてるのかな?』と実際に見に行かれてはどうですか?
お店によっても雰囲気って違うと思いますし

頑張ってください!

この回答の満足度
  

マックでもコンビニでも良いと思いますよ。
お金を稼ぐという行為が尊いのです。

ちなみにバイト先で何かを得られると言うのは考えない方が良いです。運がよければ彼女くらいは見つかるかもしれませんが。
貴方に求められているものは、指示通りに真面目に働く事。その一点のみです。
それができなきゃ切られるだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

色んな技能を身につけられるバイトがよいですよ。
マックもよいとは思います。
あと安楽亭で料理をできるようになるというのも、良いですね。

お金を稼ぐだけだけではなく、自分で目的をもって選ぶとよいですよ。
思い切って変わり種のバイトもよいですよ。

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

社会に出て困らない様にするなら、接客業は辞めた方が良いです。
「○○でよろしかったでしょうか?」や「○○円のお返しになります。」など間違った日本語を叩き込まれてしまい、それが抜けなくなります。
これが正しい敬語だと思い込み、入社後に痛い目にあった新入社員を何人も見ています。
変な敬語が元で契約を切られ、それが原因でクビも切られた社員もいます。

こういった乱れた日本語を教えられないバイトが良いと思います。
マクドナルドなら、キッチンスタッフなどでしょうか。

  • 回答者:tokume (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

厳しい言い方かもしれませんが、仕事(アルバイト)をやろうと思っているのに「厳しそう」と言う考えではだめです。(そんな甘い考えでは通用しません)
マクドナルドは、時間帯にもよるけど大変で厳しいでしょう。けど、マクドナルド以外の所を選んでも、同じだと思います。
どこでバイトをするかはのぶひこさんの自由ですが、バイトをするという事は労働で賃金をもらう事です。
賃金をもらう以上、最低限上司や先輩から言われた事は責任を持って行う義務があります。(と言っても、バイトなのでそんなに厳しく言われないでしょうけども)

どこの会社でも、バイトの経験はプラスになると思います。
他の人のアドバイスを聞く事も必要ですが、自分がやってみたいと思うところがるのならその仕事をするのが良いと思います。その方が、楽しく出来ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

楽な仕事ってないと思いますよ。

社会とはいろんな人がいます。
自分の親と同年代の人とも普通に仕事しないといけなくなります。

どこでも働ける能力を身につけてください。

  • 回答者:あん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  

大変そうだと思うことをすることこそ、社会経験になるとは思いませんか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る