すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

事務局に通報された場合、最悪退会処分になりますよね。
その場合、いきなり退会処分になるんでしょうか?それかにイエローカードの様な猶予がるのでしょうか?
気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-30 21:41:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

色々と勉強になりました。

自分は処分されたことはないですが、
最近見たものは2週間のアク禁。
さらに続くと1か月アク禁、さらに非難中傷、
差別発言を繰り返した会員は退会のようです。
ひとりはっきり認識しているのがいますが、
プロフィールは削除されたままです。

===補足===
評価およびコメントありがとうございます。
段階を経るのは間違いないと思いますし、
たぶん、処分は発言内容重視だと想像しています。
正確な削除数は、掴んでおりませんが、
10や20じゃきかないのかもしれません。
また退会か、無期限資格禁止か判別できません。

複アカの人が暴れたら一番困りますね。
ポイント取得のメインとは別のようで、
ゾンビのように復活して困ったものです。

一般の会員は、差別、リアルで訴えられそうな発言を、
度重ねない(よほどのことがない)限り、退会処分はないと思います。

  • 回答者:なんどか削除されたけど (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初が2週間でその次が1ヶ月なんですね。
やはりある程度の、段階はあるんですね。
勉強になりました。

並び替え:

いきなりってことはないと思います。
通報の量が多ければ、事務局から警告のメールが来て、削除されますね。
それが何回も続き、悪質と判断された場合は、退会処分になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。
やはりある程度通報が行かないと警告もない、退会対象にはならないんですね。
でも、そのようにならないよう注意したいです。

去年は警告のようなものはメールにてきたことはありましたね。
それで削除という形です。
あまりにも警告が多ければ強制的に退会になるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警告が着て削除という流れがあるんですね。
勉強になりました。

通報にもわざといらないことで通報する方がいるようです。
ちょっと間違って回答が違っていたら通報とかもありました。
このような場合は故意的ではないので、退会処分にはならないでしょうね。
あまりにも悪質な場合は退会処分になるでしょう。

  • 回答者:よっこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いらない事でも通報する人もいるんですね。
回答がちょっと間違っていたら通報されると困りますね。(ミスする事は誰でもある事なので)
ありがとうございました。

今まで数回は通報されて質問が消されたことはあります。警告は来ます。一定期間内に大量に通報されて消されれば、まず一週間の出入り禁止とかになって、それでもさらに目をつけられて悪質とかサイト荒らしと判断されれば強制退会処分になると思います。
よほど酷くなければ強制退会にはならないと思います。
ときどきSooda!には頭のイカレタような連中がいるみたいですが、そんなやつらは強制退会されても別のアカウントを作ってまた入ってきているようです。荒らしはやめてほしいです。

  • 回答者:無知の知 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警告は来るんですね。
注意します。やはり、事務局判断なんですね。
でも、別アカウントを作って入ってこれるんですね。(初めて知りました)

事務局の判断ですから、なんともいえないのですが、以前ある常連さんが
「出入り禁止」という表現を使っていましたので、一定期間利用禁止の処分は
あるのだとおもいます。
私も質問や回答の取り消しを何回か食らっていますが、利用禁止以上の思い
処分はうけていません。
質問や回答の取り消しだって、悪意があったわけでなく、利用者からの通報で
事務局が判断したことですから、私的には不本意ですが、反発することもなく
だまって判断に従っています。
警察沙汰になるような、質問・回答でもしないかぎり、一発退会はないと思います。

  • 回答者:取り消し歴数回です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り消しでも、、強制退会と言うのにならないんですね。

これに関しては、あくまで事務局判断ですから、担当者が余りにも悪質と判断すれば、最初から退会処分もありえます。
でも、事務局からすれば、みんなライフマイルの会員であったり、サイバーエージェントのお客さんですから、むやみに退会にしたりはしないと思います。
退会者をどんどん作っていけば自分の会社の事業にも関係しますから。
でも、退会処分にしても謹慎処分にしても、それになるまでには、何度も注意メールが届きますので大丈夫です。余り気にしない様に楽しみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
言われてみれば会員であるという事はお客さんですよね。
でも注意メールが自分に来ない事が一番ですね。

悪質なものでないと、通報・即退場にはならないはずです。
現に、私も、通報を受けての、質問/回答の取り消しには合っていますが、未だに何も無く使っています。
まずは、事務局からの警告(?)のメールが届きます。
禁止事項に抵触しています、、、等の内容で!

普段の姿勢と、その後の態度の問題ではないでしょうか!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
私の場合、文章を書くのが下手なので他の方と似通った言い回しになる事があるのでいつもびくびくしてます。

参考になりました。

今まで見たケースでは、かなり荒らしっぽい人でもイエロー(謹慎処分)が何度か続きました。
そのあと強制退会になったみたいです。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
通報されて削除されたときに届くメールには、脅し文句のようなことは書いてありますけど、何度も同じあやまちを繰り返さない限り、謹慎になることすら稀です。
ちなみに削除の一つや二つは誰でもされたことがあるので気にしなくていいと思います(以後注意する程度で)。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一応イエローカードの様なものはあるんですね。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る