すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションに参加したいと思いつつ、2の足をふんでいます。
騙されたっていう人の噂もよくききます。
本当のところ、どうなのでしょう?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-06-21 15:53:39
  • 0

並び替え:

はじめまして。

ヤフオクをして評価300台ですが..

騙された..という事って様々ありますが一部ですよ。

「騙された」という内容は.商品の写真よりひどかったと言う事
   ブランドだと思って買ったらニセブランドだった
   
 私があった事は..突然電話が入り.商品の落札は出来なかったけれど
 二番手で個人メールが入り.「落札された方が事情でキャンセルされたので
 よかったら二番手の貴方に譲りますのでOO銀行に落札金額と送料を含めた
 OOOO円を振り込んでください」ときたので振り込んだら詐欺だったと
 言う事です。

その様な取引きで..私の電話番号と住所を使い(どこで漏れているのか)
うちに連絡が入ったんですね。
名前は違いましたが..一人はバソコン.一人はスノボーで..お金を振り込んで10日経ったのですが物が送られてこないので連絡しましたと
言われましたが..私には身に覚えが無いし.私も人の住所と電話番号を
使われているのでとても困惑していました。
ヤフーに問い合わせるのは私もですが..問い合わせて警察にも連絡をして下さいと言いました。

ですので..多額な物は落札後に相手の電話番号に私は電話をしてから確認してお金は振り込みますし.業者でしたら高くなっても「着払い」も使います。

相手の評価をしっかり見て判断の目安にしますし..
落札しても..相手とのやり取りがきっちりなされているかもメールで
確かめてすれば..騙されると言う事はないですよ。
また
すぐには振り込まないと言う事ですね。

また..おかしな事で.商品があっての売買取引きなのに..
3万円のクリームを落札して.確認の為に相手先に電話をしましたら.迷惑
がられました。
信用されていないと..きました。ネットでの取引きですから.ネットでの
やり取りをしてほしいなど..言われたり.こんな事は初めてだとも。

信用していないのではなく.高い買い物ですから.確認の為に連絡したのですが..ヤフオクは何故か落札した者が..先にお金を振り込み.振込み確認後に商品を送りますとなっているのがおかしいです。

その相手とのやり取りで..それで不愉快でしたらなかった事にしましょうと
話しましたら..理解してもらえて商品を送ってくれました。
電話で確認して何が悪いのでしょうね..。
めげずに電話して確認を取ってから振込みをするという方が騙されないひとつでもあると痛感しましたよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハンドメイドの作品や不用品の出品お勧めします。評価の良い方はトラブルがありません。評価の内容を良く読まれて取引なさると大丈夫です。高額な物は避けた方が宜しいと思います。今までに700以上の評価を頂いていますが困った事は3回くらいです。美味しくない新米と届かない手袋ぐらいです。オークション楽しいですよ。

  • 回答者:dorara21 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

嫌の思いをすることもあるのでやめた方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

詐欺などもありますので、気をつけて参加されたら良いと思いますが、基本的には普通の方が利用しています。

実際に参加されて見るのがいいと思います。
ただ、人間相手なので、実に様々な人がいるものだなぁ…と実感できるかもしれません。
(良くも悪くも)

  • 回答者:えん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

入札側の経験しかありませんが、これまでのところトラブルはありません。

入札の時には、その人のこれまでの取引実績を確認します。
これまでに悪い評価がついていれば、その内容を検討してどうするか決めます。悪い評価を「した人」の方に問題があるような場合もありますので。

評価では連絡が密で処理が早いという評価を重視します。
発送方法も宅配便では問い合わせ番号を必ず連絡してもらったりします。
また、到着確認や追跡可能な発送方法しかない場合は高くつくこともありますが、反面、発送したしないのトラブルを避けるための手段でもありますので、
その方法を採用している人は慎重とも考えられます。

業者が出品している場合は店舗情報や、もし他にネットショップを持っていたら、そちらの様子も確認します。

活用すれば、便利でお得ですから一度参加されてみてはどうでしょう。

  • 回答者:熱くなりすぎず (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も最初はためらっていました。
でも、楽天で「安心取引」という方法を採用したので、参加したら、何度か落札できました。納得の価格でお得だっと思います。
また、今月は初めて出品してみました。

楽天しか経験が無いですが、トラブルには合っていません。個人間オークションは今でも怖いので参加していません。

  • 回答者:痩せたい君 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

初めの約束よりも随分と待たされたことがあります。
その時は、相手の連絡先に電話したらつながったので多少は気長に待つことができてよかったです。

別のときには、ぎりぎり自分は無事に取引できたのですが、少しあとに落札された方々は振り込み後に連絡がつかなくなり評価欄がパニックになっており冷や汗ものでした。

しかし、今でもオークションには参加しており、上記の例よりも問題なくお取引できた例の方が多いです。

  • 回答者:きき (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もオークションに参加するのにニの足をふんでいたものです。詐欺とか、怖い噂も耳にしていたので、ながめるだけで終わってしまっていた日々が結構長かったです。でもどうしてもほしいものをみつけたとき、いきおいで入札してみたら、色々な人が次々と入札してきたので、負けたくない気持ちとか、なんだか本気で落札したくなってしまって。。^^:。がんばったら最後まで残れて、ドキドキしながら初めてのオークションを終えました。出品していた方がとても丁寧な梱包でメールのやりとりもスムーズに進んだので、何の問題もなく手元にほしいものが届きました☆その後、ポツポツと入札したり落札したりしてますが、トラブルなどは今のところないです♪その方の評判のチェックとかもあるし、問題があったら通報するシステムもあると思いますので、怪しい感じがするのは結構みてるとわかってくるものなので。。。最初は緊張すると思いますが、無理をせず、参加してみてはいかがでしょうか。。。

  • 回答者:みか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに騙されることもあるようです。
主人が入金したのに商品がこなくて、連絡も取れなくなったことがあります。

「ネットで買う」ということは顔が見えないので、
やはり多少のリスクはつきものだと考えたほうが良いと思います。

私はよくオークションで出品しているのですが、
買ってくれる方とのやりとりを頻繁にしています。
できるだけ、随時報告をして、安心してもらうためです。
それは、取引が終わった後に評価として残ります。

オークションでは「評価」を必ずチェックして下さい。
過去の取引で、どんな評価がついているかです。
もし、悪い評価がついていても、ちゃんとコメントの内容を読んで、
どちらが悪いかを見たほうがいいです。
悪質な買い手もたまに居ます。

そして、出品者自身がオークションで買い物をしてどんな評価がついているのかという点も見たらいいと思います。
買った物の内容でだいたいの人物像が掴めます。

注意して、いろいろな要素で判断してから買い物をすれば、
騙されるということから避けられると思いますよ。

  • 回答者:みみ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オークションはおすすめです!
心配だと思ったらとりあえず安価なものから取引をしてみればいいと思います。
あと、基本的にオークションでは取引の度に評価がつくので評価が高い人とだけ取引すればいいですよ!

  • 回答者:えるもす (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る