すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

以前から気になっていたことなのですが、プロ野球のチーム名を略して表すときに、例えば巨人なら
「巨」楽天なら「楽」と頭の文字で表されますが、阪神タイガースだけ「阪」ではなく「神」なのはナゼなのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 21:18:43
  • 0

並び替え:

昔、阪急があったので、それとの区別のためです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。スッキリしました。

その昔、阪急ブレーブスがあったので、阪神は「神」になったんだと勝手に思っております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びろちゃんさんが、予測されていた通りでした。ありがとうございました。

かつて「阪急ブレーブス」というチームがあって、混同を避けるために
阪「急」、阪「神」で区別したのです。その名残が現在も続いています。

  • 回答者:急神ブレガース (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名残なのですね、ありがとうございました。

かつて「阪急ブレーブス」という球団があったためです。
その頃、阪急は「急」、阪神は「神」と表示していました。
その名残りですね。

阪急ブレーブス→オリックスブレーブス→オリックスブルーウェーブ→オリックスバファローズ

===補足===
正確には、
オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズが合併してオリックスバファローズになり、
そこからあぶれた選手たちを集めて楽天ができた、という感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリックスバファローズが阪急ブレーブスだったとは・・、新しい知識まで加えて頂き、ありがとうございました。

以前 阪急ブレーブスという球団があったので区別するために

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々とご回答頂き、ありがとうございました。スッキリしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る