すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

4年前に夫と死別して、現在は子供と二人で夫の実家近くで暮らしています。子供ももう少しで小学校を卒業します。本当はもう少し早く今住んでいる所が不便なので、引越しをしたかったのですが、実家の親が夫側の両親に悪いからとか、子供と仲のいい義母がさびしがるからと引越しに反対で延びってしまった。親が口出ししすぎる気がするのは私だけでしょうか?

  • 質問者:ごんごん
  • 質問日時:2008-06-21 11:33:05
  • 0

親御さんの気持ちも判りますが、ごんごんさんの今後の人生を考えると、義理の両親の近くに住んでるのが良い事とは思えません。

お子さんも小学校を卒業すれば、離れても1人で遊びに行く事は出来ますからね。

死別されて4年。。。辛い日々を過ごされたと思いますが、ごんごんさんには、新しい生活を始める事も出来ると思います。
親御さんの言いなりになる必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:haru (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございました。今は特に両親も口出しはしません。代わりに家選びで口出しはしますけど・・・今後の私自身の就職や子供の進学、要望を考えて、この夏から秋にかけて引越しを決行することにしました。

並び替え:

嫁の立場としては 仕方ないことです
将来 義両親の 老後の面倒まで するつもりないなら 思い切って 籍を抜くしかないです

  • 回答者:あめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。除籍の考えは頭の隅にはあります。今は実の両親も引越しに関してはあまり口出しはしません。

実家の親御さんは優しいなぁとは思います。
万が一反対の立場だったら孫まで離れたら寂しいですしね。

でもごんごんさんと子供さんの生活を一番に考えてもいいと思いますよ。
4年は義母さんの近くに住んでいたのですからもうしがらみにふりまわされないでいいのでは?
(ヘンな言い回しだったらすみません。)

ごんごんさんにもしステキな人が現れても義母さんが近くにいると思うと
気が引けて幸せをつかみ損ねることもあるかもしれないし。

近くに住んでいても子供さんが中学校にあがると、自然とじぃじばぁばの
元から離れて行ってしまいます。
そんなに気を使わなくてもいいのでは?

  • 回答者:みや (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございます。最近実の両親と今後について話をしました。今では引越しに関しては反対はしないで、家選びについて助言してくれます。義父母にはまだ話はしてませんが、向こうには跡継ぎもいるし、いずれ離れるって思ってるみたい。というのも、それらしきことを言ってたので。

あくまで私の考えですが
死別なさったと言う事、夫側から経済的援助を受けているのではなければご自分の好きになさったほうがいいと思うのですが。
ご実家のご両親はちょっと余計な心配をなさっているような気がします。

  • 回答者:ほし (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返答ありがとうございました。今は両親も反対はしません。私と子供の今後を考えて、この夏から秋にかけて、引越しをすることにしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る