すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

関西方面への修学旅行が急きょキャンセルされています。キャンセル料は区や市が負担する可能性があるようです。補正予算のお金があまっているから使っちゃえということのようです。こんな使い方で景気対策になるのでしょうか。日本を戦略的に成長させることになるのでしょうか。

  • 質問者:無駄予算
  • 質問日時:2009-05-24 14:27:47
  • 0

交付金を、あくまで景気浮揚のための費用と考えるなら、
(考え方として、それが正しいとは思いますが)
そもそも、お金の使い方が間違っています。

しかしながら、どのような名目で予算を組もうが、
結局のところ、財布は一つ。
予想外ではあっても、使わねばならない費用が発生した場合、
一番、使い道があやふやな処の予算を転用しても
仕方が無いのでは?と考えます。

一番の問題は、使い道がはっきり定まっていないお金を、
とりあえず予算としてバラまいておけば良い。 という
現在の政治の考え方の方にあると思います。

政府だって、お金ないのに・・・・?

  • 回答者:後になって、どうせ増税 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こちら広島もキャンセルになりました。

負担してくれても景気対策にはならないですね。

お金が余ってるのであれば、もっと違うことに

使用してほしいものです。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策ではありません。
東京以外の関東での新型インフルエンザ感染者は、関西方面の旅行によって感染しています。
もし強行したら、感染者が増加したり、思い出の写真がマスク姿になり、生徒がかわいそうです。
これ以上の感染者を食い止めるためにも、自治体のキャンセル料の負担は止むを得ません。

  • 回答者:しょうがない (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記事を見ました。「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」という
ことなのですね。
もともと予算の性格や使い道が不明朗なものであることを考えれば
景気浮揚にはならないものの、学校や保護者の負担軽減に
使うことそのものは仕方が無いのではないかと思います。
下手に「国営漫画喫茶」など作られたりするよりは
少なくとも生きた金の使い方だと思います。

  • 回答者:まだましかも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住です。

状況が状況だけにキャンセル料は貰い難いということで延期という形にして貰わないとするケースの方が多いそうです。

「補正予算のお金があまっているから使っちゃえということのようです。」というのは愚の骨頂の大馬鹿者としかいいようがないです。
今関西の観光地は風評被害に晒されてとんでもない状態になっています。

関西地方に修学旅行を予定していた地域の教育委員会は噂ではなくて、正しい評価をした上でどうするかを決めて欲しいものです。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンセルの責任をどこにももっていけないので
自治体が負担するしかないのでしょうね。
ホテル・旅館はキャンセル料をもらっても赤字でしょうね。
景気対策にならないでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罹患したら責任問題になっちゃうしーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策ではないですよ!
三者1両損って感じにしかなりません。
生徒に持たすなら、行けって言う保護者も出るでしょうし
行って、一人でも感染したら、責任問題にも発展
指導/監督責任は、学校/教育委員会/自治体に来ます。
少し、落ち着いてから、楽しく旅行してもらって、沢山、土産でも買ってもらえれば良いのでは!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気対策にならないですね。赤字の穴埋めなので。
でも修学旅行のキャンセル料を税金で負担するのは仕方ないと思います。(キャンセル料まで生徒に払わすわけにはいかないでしょう)

日本を成長させることにならなくても、ある意味仕方ない措置(予算)だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る