すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

巻き爪になってしまいまいした。
靴先がつっかかると痛いですが、同じように巻き爪になっている方、どのような対策を施しているのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-24 11:39:47
  • 0

爪の先端は、白い部分が1mm程度残るようにして四角くカット。

角がとがっているとストッキングなどにひっかりやすいため、ヤスリで角を丸くしましょう。



巻づめが治ったサイトです。
参考にしてください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/etc/maki.htm

  • 回答者:コロコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。本当、巻き爪って厄介ですよね

並び替え:

私も巻き爪です。
短く切ると巻き爪になりやすいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1サイズ大きいスニーカーで過ごしています。
あと爪を切るときは直角に切るようにしています。
皮膚科に行ってワイヤー治療してもらうのが一番いいんですけどね・・・

  • 回答者:ヒールは無理 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行って対処して貰うのが一番だと思いますが、大急処置としてテーピングを使って爪が肉に喰いこんでいる肉の部分にテーピングをはり、喰いこまないように爪とは逆の方向に引っ張ってあげると大分楽になると思います。
わかりずらかったらすみません。

  • 回答者:巻き爪 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

のばすか 身に食い込む前に切るか ですね。でも 専業主婦になり パンプスを履く機会が減り スニーカーばかり はいてたら治りました。指を押さえつけない靴を履くのが一番です。

  • 回答者:やや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も巻き爪でした。病院に行ったら先生に絶対に短く切ってはいけませんと言われました。短く切ると又生えてきた爪が食い込むのでもっと巻き爪になって悪循環です。TVでもやっていましたが症状が軽い場合、ティッシュを小さくちぎって丸める(ごまぐらいの小ささでOK)そしてそれを巻き爪の先端と肉の間に挟むと爪の成長と共につめが平たくなってきます。ですがこれは毎日取り替えるのが面倒ですし、大きさにばらつきが出来たり結構違和感があります。お勧めは病院に行って爪の先端に形状記憶ワイヤーを入れてもらって巻き爪を治す事が一番良い方法では無いでしょうか。症状が早い時に治して置かないと重症で病院に行くとかなり想像以上の痛い治療が待っています。ですから早めに治してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

病院にいくれべるまでならないようにしたいものです
ありがとうございます

巻き爪で痛いからとまた切り込むと同じ様にしか生えてこないので.そこを我慢して
伸ばして角度を付けないで切って癖をつけるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は整形外科に行ったら
「爪を伸ばすといいよ」
といわれたので、巻き爪になっていた左足の親指の爪を伸ばしたら、
青紫色と激痛が治りましたね。

ただ靴下穴あきやすいのが難点ですが…

  • 回答者:手術かもとびびったけど (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく爪のあたらない靴を履く。
爪をスクエアカットで切る。(はじの方を切らない)
あとは、爪と肉の間に小さいコットンをつめてなるべく、爪と肉が直接あたらないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

爪を切る際に、深く切るようにしています。

両サイドを短くすると、楽になりませんか?

===補足===
ただ、あまりひどいようでしたら、病院へ行かれた方がいいです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ちょっとひどくなってきたら病院も考えに入れています。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る