すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

こんにちは。先日、診療所の受付のパートの面接を受けました。
その際に雇い主の方から、例えばお知らせの作成など、こちらが
頼んだ事に対してできないと言わないでほしい、辞める時は3ヶ
月前に申し出てほしい、臨機応変に対応してほしいといわれました。

言われたことについては理解できるのですが、パート(時給700
円台後半)に対する要求が高いように感じました。
というのは課題として、診療所のチラシを作成して提出してくださ
いと言われたので、とくに要求が高いと感じてしまったのかもしれ
ません。

いくつかパートの経験はありますが、このような要求をされたのは
初めてでとまどっています。採用されるかは、まだわからないので
すが,みなさんはどう思われますか?
ご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:さとり
  • 質問日時:2009-05-19 17:39:09
  • 0

並び替え:

診療所という事なので、人数的にも余裕が無いから仕方が無いような気がします。それに不景気ですし。

普通の事務員でも、大手の事務職のOLさんと、町工場の事務員さんの雑務負担量が違うのと同じで(町工場でも留守番程度のところもあるでしょうけど)、仕事外のことも当たり前に仕事になってしまうのが、人数の少ないところのサダメです。

充分解ってらっしゃるとは思いますが、100人のうちの一人が出来ないと言っても、他の99人が出来ない人の分をちょっとずつ負担してやれば良いんですが、2人のうちの一人が出来ないと言えば、負担する方は単純に2人分の仕事をこなさないといけないわけですし、1人のうちの1人が出来ないとなれば、仕事が止まってしまいますから…これは、退職する時も同じ事が言えますよね。

私もビンボー会社の採用担当なので、こちらの雇い主さんの気持ちが少しばかり解ってしまいます。
こういった事が頭と心で理解できないようでは、中小企業(少人数)では働けないと最初に言っておかないと、トラブルになって、来てもらって教えても結局辞めてしまって教え損になってしまいます。

700円代で要求が高いと感じられるようですが、パートとしてではなく、経営側から考えれば、700円を稼ごうと思えば、結構大変ですよ。
贅沢ですけど、700円払うなら、少しでも何でもやってくれる人(出来る人)に来て欲しいですし、いくらキャリアや資格があっても、新人の数ヶ月間なんて、700円の値打ちもあるかどうか…ですから。

退職日に関しても、人数が少ないと早目に言ってもらわないと、周らないんですよね。
法律がどうでも、個人経営者は経営者が法律なんです。。。
それでも、雇用主と近い分、色々と融通が利く場合もありますから、どっちがどうとは言えないと思います。
関係がよければ3ヶ月前と言ってても、事情によっては1ヶ月前でも1週間前でも、円満に退職出来るかもしれませんし。。。

チラシ制作は、出来る出来ないも当然見たいと思いますが、感性が合うかどうかも見たいんじゃないでしょうか?課題を出した事で躊躇するようでは…合わないな。という判断もしたいんだと思います。

こちらの診療所さんはわかりませんが、人事担当として、ぶっちゃけると、700円が安いと感じるなら、他へどうぞ~。どのみち、採用してもすぐ不満が出るでしょ?
700円以上の仕事が出来るんなら、他へ行って頑張って下さい。っていう感じがします。

そこで働きたいのなら、とりあえず、今出来る範囲でやってみられては?
上手い下手や、デザイン的な事はどうでも良いんじゃないでしょうか?というか、現時点では解らないですよね。どういったモノが雰囲気的に合うのかなんか。それでも、わからないなりに一生懸命やることが、ヤル気を見せるという事だと思います。

診療時間のお知らせなどを、単調な読みやすい文字だけのパターンと、イラストなんかを入れたパターンのものを2種類作ってみたりすればどうでしょう?

課題を出すという事は、ある程度期待されてるんだと思いますよ。

  • 回答者:経理ですが人事もやってます。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経営側と雇われる側の立場の違いがわかり参考になりました。
どこか自分のフィルターを通して、この時給ならこれくらいの業務だろうってみてしまってるところがあるんですよね。
私は芸術性が苦手なのでチラシ作成がうまくできるのかわかりませんが、挑戦してみた上で考えようと思います。おっしゃられたように、採用されて不満をもってしまうのも私自身もいやなので・・・
ご意見ありがとうございました。

私は雇用主がそんなに高い要求をしているようには感じませんでした。
意思をはっきり伝えていて分かりやすいという印象です。
辞める時は3ヶ月前に申し出てほしいという雇用主の希望を
後になってから聞かされるよりはいいと思いますし、
頼んだ事に対してできないと言わない、臨機応変に対応してほしいなどは
仕事を請ける側として期待にそえるよう最大限努力すべきことだと思います。
お知らせ文書は病院や診療所にはたくさん貼り出されていますから
当然ながら作成できることは必須事項でしょう。

課題のチラシ作成もあまり難しく考えずに Word文書で作れるPOPなどの
作成例をネットで検索したり 文例集を買って参考にされてはいかがですか?
診療所のチラシならデザインとまではいかない程度のもの
(ワードアートや診療所っぽいイラストが入っているとか)
で十分だと思うのですが。(^-^;)
デザインができるかどうかよりも、どれくらいPCの操作ができるのかを
試すための課題のような気がします。

私は時給が安くても正社員じゃなくても、与えられた仕事は
きちんとこなせるよう努力するものだと考えるタイプなので
今回のような課題が苦手分野なら、これを機会にチャレンジしてみよう!
という発想です。

ですが、苦手なものってなかなか前向きに取り組めなかったりしますし
自分に合わない仕事や環境を我慢してまで働くこともないと思います。
採用する側が人を選ぶように、採用される側にも会社を選ぶ権利があります。
少しでも不安があるなら他を探した方がいいかもしれませんね。

===補足===
私は質問者さまと違う意見だったので
実は書き込むのやめようかと思いました・・・
だけど、少しでも頑張ってみようという気持ちがあるなら
やる前から諦めるのはもったいないかなと思って。(^-^)

WordでPOPだったら簡単ですよ!
一番伝えたいことをワードアートで大きく表示して(新規OPEN!! みたいに)
ロゴのような感じに配置するだけでもインパクトあります。
POPの場合はお知らせ文書と違って、文章にするよりも箇条書きの方が
簡潔で読みやすく、読み手にも伝わりやすくなります。

頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、仕事なので与えられた仕事に対してはできるようにすることが基本だとはわかっていたのですが、面接でいきなりいろいろなことを言われたのでとまどいました。
でも、採用後よりも面接の時に雇い主が何を望んでいるかを言っていただいた方が、こちらも考えられるのでよかったのかもしれないなと思いました。
ワードでPOPの作成ができるかわかりませんが、少しやってみて、考えてみようと思います。ありがとうございました。

パートですよね...しかも受付ですよね。
それがチラシの作成ですか..。
難しいですよね。診療所の内容までまだ把握できていないのに。
ちょっと頭を捻りますよね。
受付けだけでも大変なのにチラシ作りですか...できそうにない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

募集職種が受付なので、受付と事務業務とは思っていたのですが、チラシ作成が業務に含まれてるとは思わずに応募しました。きちんと面接の時点でそのことを言っていただいたので逆によかったのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

多分、お辞めになられた方がそういったことでトラブッタのではないでしょうか・・・

念には念をと、面接で大丈夫な方を選ぼうと、
あまりにもダイレクトに質問されたのではないかと思われます。

辞めるときは3ヶ月前でなくても大丈夫ですよ。
職業安定所に相談されてみてはどうでしょう。
匿名でも電話でなら質問できますから。

私も3ヶ月前といわれていましたが
「法的には職業安定所で確認しましたが、1ヶ月前でいいとの事でしたので○月○日付けで退職させてください」
と1ヶ月前で退職できましたよ。

職安に相談に行ったというだけでびびられてました(笑)
言い返せないと思います。

  • 回答者:ちゅん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明不足ですみません。今回応募した所は新規開業です。それで、とくにきちんと働いてくれる人を選びたいと思われているのかもしれません。辞める時は3ヶ月前に言ってほしいということも、法的にはその義務はないと思うのですが、雇い主からすれば早めに言ってほしいという希望があるのだろうとは思うのですが、ちょっと厳しいかなと正直感じました。
もう少し考えてみることにします。ご意見ありがとうございました。

少々、要求が高いかな?と思いました。
チラシは、テストのような物ですか?
採用された後に、チラシを作る事もありますのでお願いしますね。と言う事なのか
入った後で、チラシを作る事もありますよ。と言う事なのか

POPをワードで作った事が無いと、いきなりは出来ないですよね
教えて貰えるのなら遣りますと言う受け答えではダメなのかな?(雇い主さんが)
時給も安いですよね、最低賃金を下回ってません?
辞める時も普通は1ヶ月前に言えば文句を言われる筋合いは無いですしね~

職場としては、臨機応変に色々遣って欲しいと言う本音があるのは分かります。
受付仕事の他に遣らされる事もあるのかもしれませんね。
だから臨機応変と言う言葉がでてくるのかも・・。

私も、このような面接を受けたら、戸惑ってしまうかも。
実際に、事務職で入って 事務職以外の仕事も押し付けられた事あります
入ってしまったら、その場の遣り方に従うしかないので
イヤイヤ仕事してました(--;

私なら他を探します。
最初に不安を感じて始めた仕事や職場は、のちのち良い事がなく辞めてしまう事が多々あったので^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チラシ作成は、おそらく指示された業務に対して、自分にそのスキルがなくても自分で努力してやっていくスタンスを望まれているのと、今後採用になった場合、このような業務もあるということを面接の内容から感じました。時給は最低賃金を少し上回っているくらいですが、研修期間は下回ってしまいます。
面接結果が出るまで(たぶん大丈夫と言われたのですが)、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

病院勤務の看護師です。
うちは、
私も受付さんも
時間があったりしたら、求人のチラシとかお知らせのチラシとか作りますので
そんな難しいことなのかなって読んだ時最初に思いました。
パソコンで作成する程度のことだと思うので・・・
(そうでなかったらすいません)
やめる時期に対しては、確かに3ヶ月前というのはちょっと長いかなとも思いますが
労働基準法では2週間前でも、職務規定があればそれに沿うところが多いので
あらかじめ言っているのだし、仕方がないかと。
時給に対しては、受付ならそのくらいではないかな・・・たぶんうちの受付さんも。

今のご時世、たくさんの応募があって雇用主側が少し難易度を高くしたのかも?
やはりそれが嫌なら他を探すしかないのでは…
そのまま採用されたら、どんな仕事をさせられても
「私はたったこれだけしかもらってないのに」と思うことになるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務経験はあるのですが、チラシ作成の経験がなく、新規開業の所なのでどのように作成すればいいのかわからず、その上、不得意分野なのでとまどいがありました。でも、病院では求人やお知らせのチラシ作成は普通の業務なんですね。そのことを知ることができて参考になりました。
私も、「これだけしか時給をもらっていないのに・・・」って思ってしまうのではないかという不安があるので、ちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました。

今の時代、
必須条件として【履歴書をPCで作成し、メールで添付して応募】ってとこもありますよ。

10代、20代ならみんな楽々作っちゃいます。

時代が変わった~^^;まだマシかも~と、思えば気が楽になると思います☆
頑張ってください!!!!

  • 回答者:たのしい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文書作成なら得意なんですが、デザイン系が不得意なんでためらっています。
働いてから後悔するのもいやなので、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

さとり-さんの仰られる通り 雇用主さんの要求はハードル
が高いと思いますね。

診療所のちらし作成の件は、そういう業務のできる方を
求めているということで それなりに理解できますが、3ヶ月
前に退職の申し出というのは、パート社員に対して やや
過大ですね。
勿論、後任者として、ちらし作成のできる方を探す為には
それなりの時間が掛かるという事情も理解できますが、
そう言った要求に対して 時給が見合わないように見受け
られます。

が、私は首都圏在住ですので、時給が高くないと思いま
すが、さとり-さんの居住地では 700円後半の時給という
のは どういうレベルでしょうか。

ちらし作成に面白みを感じるということがあれば、それなり
に充実した勤務ができますので、時給と職務内容とを
天秤にかけながら 決断して下さい。

  • 回答者:勤労者/採用担当 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時給は私個人としては少し安いと感じていますが、このご時世なので仕方ないのかなと思っています。新規開業の所なので、チラシ作成に関するデザインなどもわからず、私自身得意分野ではないので躊躇しています。
不景気だからと仮に採用されて働いてから不満をもってしまうのもいやなので、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る