すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

横浜市ではみどり税が導入との知らせが来ました年間900円。たかが900円と横浜市は思うかもしれませんが、生活困窮下での負担はいかがかと。
理由はほとんどの山林、農地が私有地で相続税払えず維持困難との理由ですが、山林を宅造し賃貸マンション(評価減の為)にしてるケースが多いように思いますが。
それよりMM21のビル群に蔦をからませ旧甲子園球場のようなヒートアイランド推奨させてはいかがですかね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-18 21:11:56
  • 0

並び替え:

900円は大きいですね。

普通ならいらないぐらいの税を

負担しないといけないなんて、

負に落ちませんね。

収入の多い方や議員さんがお金を出し合えばいいのにと思ってしまいます。

もっと有効な山林利用を考えてもらいたいです。

  • 回答者:レキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ていうのは、これまでさんざん環境を破壊しといて、それで増税になると、人のせいにしようと思いがちです。

税金の使い道は、市民がしっかり監視して、不適切ならば市民としての権利を行使しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はそのような税を導入している自治体も増えてきましたね。
山林、農地の維持が目的のようですので、ヒートアイランドは関係ないのでは?
市や市議会には提案なさいましたか? やっぱり駄目でしたか?

  • 回答者:いおぽい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る