すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ベルツノガエルの飼い方を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-17 19:39:47
  • 0

並び替え:

ベルツノ飼ってます。
近所のペットショップだとパックマンフロッグって名前で売られてました。
アマガエルサイズで1匹500円でした。
うちはまだ童のパックマンなのでクワガタ飼ってた小さいプラケースに器で水浴びとエサ用の池作って土とヒーター入れて飼ってます。
エサはサイズによって違いますがアマガエルサイズだと1日1回メダカ1匹か赤虫2,3匹が限度で、それ以上与えると吐いて体壊します。
食べない場合は就寝時間に取り除かないとストレスたまって死にかけます。
寝る前に霧吹きかけるのとあとプラケースの掃除も毎日か最低でも3日に1回はしないとストレス感じて弱ってきます。
こんな感じで育ててるのでいつどら焼きサイズに大きくなるのか道のり遠いです。
飼育楽で丈夫で長生きとかいうのはあれ嘘ですよ・・・・・・・・・・・・。
多分生き残った大人のパックマンだけが長寿で頑丈なんですって!!
小さいのだと1匹目は3日で、2匹目はちょうど1ヶ月で2匹飼ってたゼニガメ1匹にツボカビ移してコイツを巻き添えにともども釈迦りました。
今うちにいるのは3代目です!
しかも今のはマッカチン入ったまだらのパックマンで偏食家ですぐ身体壊すし最近元気ないです。
そこらで売ってる小さいパックマンはほんと飼育が大変ですぐ病気にかかりますよ・・・・。
見た目きもくて毒もあるけどヒキガエルのがまだ懐いて飼育も楽だし飼いやすいです!
パックマンはyoutubeで検索してもらえれば動画upしてるので参考にしてください!

  • 回答者:葉っぱカッター (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぐぐってみました。

ベルツノガエルの飼い方

とにかく、ベルツノガエルは丈夫なカエルであるというのがどの本を読んでも書いてある。温度は25~30℃くらいがベスト。夜間に多少低くなっても問題はないが、夏の高温はできるだけ避けた方がよい。少々の乾燥にも耐えるが(本には、郵便のトラブルで1週間小包の中に入れっぱなしでも生きてた…という例が出てた)、両生類なので湿度は必要。
 ケージは普通の昆虫用のプラケースでOK。私は16Lのやつを使ってるが、5Lくらいのやつで十分なようだ。何しろ彼はほとんど動かない(笑)エサを食べる時だけしか動かないんだから…
 ケージの床には現在はスポンジを使っていうる。砂利や水ゴケも試したが、掃除が面倒なのと、これらはエサと一緒に飲みこまれてしまって、小ガエルの場合に腸閉塞をおこしてしまう(本では外科的に治療したという例も出てたが、これができる技術を持った人はほとんどいないと書いてあった)という話なので、やめました。ベルツノガエルは水を腹部の皮膚から取り入れるので、掃除をおこたると排泄物をそのまま自分で取りこんでしまうことになるので、メンテ性が一番のポイントとなる。外観の良いアクアテラリウムとかを作ってもいいんだけど、こういうのだと掃除や水かえが面倒。スポンジなら、水道水でゆすいで、熱湯で消毒した後に脱塩素した水ですすいでやるだけでOKなのが便利。欠点としては、見栄えしないということ。

 水は小さな浅いトレーに0.5cmほど張って置いておく。あんまり深いと彼はおぼれてしまう…この水もできるだけ毎日 取り換えてあげるとよい。
 水は、水道水をカルキ抜き(1晩おくか、ハイポか専用の脱塩素剤を加える)したもので OKである。成体なら水道水にも耐えるという話であるが、ちょっとの手間なのでカルキ抜きくらいはしたい。ミネラルウオーターも良いらしいが、ちょっとゼイタクですよね。

 フタは特になくても問題にはならない(彼はそんなにジャンプ力はないし、壁面を登れない)けれども、外部からの保護の意味でもきちんと網フタをしておく。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/horned.htm
~より一部引用(転載)

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る