すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

人の教養の豊かさを感じるのはどういう時ですか?
また、逆に頭の悪さと言うか教養の無さを感じる時はどんな事からですか?

  • 質問者:色えんぴつ
  • 質問日時:2009-05-17 08:46:25
  • 1

ごめんなさい!中途半端な回答でしたので削除して書き直しています。


「あほになれる人」に教養と経験の豊かさ、それによる優しさを感じます。
本当に賢い人は、話していても楽しいです!
自分を落として人を笑わせ、決して人の欠点を指摘して笑いものにすることが無いですよね。
話題豊富で頭の回転が速い人は人のことを持ち出してしゃべる必要がないから
自然に感じが良い人になるのだと思います。

冗談とイヤミの違い。
その場はウケていても
後であまりその人のことを好きになれないなとか、良いイメージがつかなくて信用できない相手っています。

教養の豊かさを感じる瞬間を具体的にいえば、
「あほになれる人」に、何かの機会にちょっと聞いてみたことに
キャラに不似合いなハッとする答えをサラッと教えてくれた時。

私は逆ですね(苦笑)
知ったことが話題に出ると率先して言いたくなってしまうんです。
滅多に知っていることが無いものですから(笑)

↑こういう自分に、教養の無さを感じます。

  • 回答者:能あるタカはツメ隠す (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冗句を連発しているとイヤミになりがちですよね。
そういう方は多いですが、愉快な話しを次々と繰り出してだれをも傷つけず自分をねたにする方は、本当に頭の回転のよさを感じますね。
思いやりや教養が豊かだと自然にそうなるのかもしれませんね。
自分を下に置いている姿勢に賢さが光りますね。

並び替え:

こちらの質問に分かりやすく答えてくれる人や
年齢に関係なく常に知識を身に付けたいと頑張っている人は教養の豊かさを
感じます

反対にすぐに自分の自慢をしたがる人と相手の身になって分かりやすい
言葉で答えてくれない人(こちらが理解出来ないと軽蔑まがいの
ことを言う人)は相手の気持ちを考えられないので頭が悪いのではと
思うことあります

  • 回答者:私も頭悪い~反省! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雄弁は銀なり沈黙は金なり。
所詮銀は銀。金の上にはなれないのですよね。
私は錆びた砂鉄レベルです(笑)

他人と違うものの見方をできる人を教養のある人だと感じます。
逆に、他人と同じような見方しかできない人を教養のない人だと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マネは所詮マネですし、オリジナリティは大切ですよね。

質問に的確に答えてくれた時に感じます。質問したことに的外れな回答をしたり、知らないことを誤魔化そうとする時に、教養の無さを感じます。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダの回答を読んでわかりやすく簡潔に書いてあると教養が有るんだな と 思います

逆に何コレって感じで回答を書いて有ると おまえは馬鹿かって思う(スイマセン自分の事でした)

  • 回答者:けんちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々な場面で感じますが、共通しているのは・・・

頭のいい人だなと感じる人は、人の話が最後まできちんと聞ける人が多い。
頭の悪い人は、最初から自分の話ばかりで、
途中で他の人の話も入っているのに聞いていないで、
最後まで自分の意見で押し通そうとする人が多い。

  • 回答者:私は?どう香奈 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柔軟性のある方は感じ良いですよね。
確かに、話の途中でよく聞かないうちにキレてしまう人もいますね。
早とちり程度なら可愛らしいですが
途中でキレちゃうとただのヒステリーになってしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る