すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

マルチポストについて教えてください。

ある質問をされた方がいらっしゃいました。若いのに遠いところでがんばっていらっしゃるのだなあと感心しつつ回答を差し上げました。 その後、たまたま他のQ&Aサイトを見ていたら、まったく同じ文章の質問がありました。
まさかって思ったのですが、その方の回答履歴を見たら、Sooda!にある質問とまったく同じものがずらーっと並んでいました。
Sooda!の方には、みなさん私と同じように感心なよくできたお子さんだと思ったり、わが子のことのように心配したりするような長文の回答が沢山ついています。 でも、よくよく見ると殆どが評価もしていません。実際にそういう回答を読んでおられるのか、参考になさっているのか分かりませんけど、ちょっとでもその方に届けばよいと思っていたのに、なんか裏切られたような気持ちになってしまいました。

検索すると、その方の質問が、知恵袋やOKWave、BIGLOBEなんでも相談室やアルクの教えて留学などにもまったく同じ文章をコピペしているのですけど、こういうのって、マルチポストといいませんか?

どこそこのサイトで質問したのですが、回答が得られないので、こちらで質問しましたっていうのなら分かりますけど、なんかあんまりな感じがします。
違法ではないことですし、規約違反でも、禁止事項でもありませんが、若いうちからマナーを教えて差し上げる方もいらっしゃらないのかなって心配してしまいます。

  • 質問者:コーチ
  • 質問日時:2009-05-16 20:35:07
  • 0

並び替え:

これはどうかなあ?
同じサイトでのマルチポストは規約でも禁止されてるでしょうし、マナー違反だと思います。
しかしこれが複数のサイトにまたがってのこととなると、そうも言えないのではないでしょうか?

知恵袋やOKWave、BIGLOBEなんでも相談室やアルクの教えて留学にマルチポストとおっしゃいますが、知恵袋以外はOKWaveと実質同じものですよ。

教えて!留学のサイトに下記の記載があります。
「教えて!留学」は、(株)オウケイウェイヴが運営する「OKWaveコミュニティー」と連携しています。あなたの質問に100万人以上のOKWaveコミュニティーユーザーが回答を寄せてくれます。あなたの疑問と同じような質問や、あなたの疑問を解決するような回答がないか探してみましょう。

まあそれでもここと知恵袋とOKwaveではだぶってるんでしょうけど、それぞれを同じ人が見ていると言うわけでもありません。同じサイトなら同じ質問を同じ人が何度も目にすることにもなりますが、他のサイトとなると中には全てを見ている人がいるかもしれませんが、基本他の方ということになると思います。
ある意味、広い範囲の人に問いかけているわけです。広告と一緒で多くの人の目に留まることは有効な回答を貰うのに大きなポイントです。
それを考えると違った層の回答を求めて複数のサイトに質問する行為は、マナー違反といえないのでは?というのが私の考えです。

  • 回答者:ww (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜマルチポストしてはいけないのかということがはっきりしないので、人に言われないと気づかないのだと思います。
そもそもマルチポストはマナー違反ですよと指摘されても、なぜマナーが悪いのか分からなくて、無視する人も多いです。
私は昔からマルチポストはいけないと言われていましたので、しないようにしていましたが、その理由は、ネットのリソースを無駄遣いするからと言う風に聞かされていたと思います。
例えば、Urlを入力するときに最後の/も必ず入れる方が良い。そうしないとDNSとのやりとりが一回増えて無駄だなどという話と同じように聞いていました。
そう考えると、通信量が厖大となってしまった、現在では以前ほど気にする必要はないのでないかと思います。
しかし、マルチポストはマナー違反というのが確立して、なぜ良くないのか理由なしに一人歩きしているような気もします。
マナーと言う物は大体そういう感じのものなのかもしれませんが、徐々に変化していく物でもあると思います。
マナーは人間関係を円滑にしていくためのものだと思います。マナーにこだわってギクシャクするのはどうかとも思います。

しかしそういう一般論とは別に、マルチポストをどう考えるかは結構厄介な問題で私には明解な答えが分からないことも確かです。
はっきりした答えになってなくてすいません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ちゃんねるあたりだと、即座に誰かが
「マルチ○ね」とツッコんでくれるところですね。
良くも悪くもマナーにうるさい人が多いですから。

こういったことは誰かに言われるまでは気付かないものでしょうから、
悪気が無い初心者が、知らずにやっていることと思いたいですね。
私はむこういう人を見つけた場合は、言葉を選びつつ
「マルチポスト」で検索してマナーを勉強するよう促しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る