すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

太宰治を読んで共感しますか?

ぜんぜんしませんか?

  • 質問者:好みの分かれる作家
  • 質問日時:2009-05-16 19:05:26
  • 0

並び替え:

人間失格や斜陽は共感できる部分があります。

  • 回答者:再読しようかな? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 共感できないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共感出来る時もあり、出来ない時もあり。ですね。

自分の精神状態にもよると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然共感しません。したくもないです。

  • 回答者:sds (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します。

女性たちには分からないだろう、あの気持ち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまりしません。
読むと哀しくなったり、人の汚い部分をみて嫌な気持ちになります。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自暴自棄、破滅的…人間としての太宰は好きではありません

しかし、滅びゆくものを描く文章は美しく悲しい…「斜陽」なんか好きな作品です

危うい人間性だからこそ描きうる美しい文章もあると思っています

来月は「桜桃忌」

  • 回答者:昭和のTVっ子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くしないですね。共感したくないという感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はなるほどそのとおりだな、と思って読んでいましたが、確かに共感できない人も多いと思います。
あまりに暗くて救いが無いような気もしますね。でも太宰治のようなタイプの人間に魅かれます。

  • 回答者:ラヴィ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代や仕事を始めた当初、いろんなことに行き詰まり、何かと「死んだ方が楽」なんて考えてしまった時期がありましたが、その頃に太宰を読んで「これだ!」と共感してハマりました。
年を重ねた今、大抵のことに動じなくなってしまい、共感しなくはなりましたが、懐かしい思い出の1冊として読むことはあります。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生の頃、感想文でよく書かされた作家です。
当時共感することが出来なくて、
大人になってあの頃とは違う感覚で読めるかな?と思ってまた読んだのですが、
ダメでした・・・。
救いようがない気分になります。

  • 回答者:しっかく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は正直言って全然共感出来ません。
本を読むのは基本的に好きですが
この人の良さが分からなくて・・・
ほんと好きな方申し訳ありませんって感じです。

  • 回答者:鴉 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく共感します。
しかしそんな自分が嫌なときが多いです。

  • 回答者:ボブ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十代の頃にはとても共感・・・というかハマりました。
「わかるわ・・・わかる」と思いながら読んでいました。
今読んでも面白いんですがちょっと「繊細すぎじゃないかなあ・・・この人」と小説だけじゃなく心中とか生き方も含めてちょっと違う目で見てしまいます。
なので今は共感はしませんね。

  • 回答者:好きですが・・・。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る