すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

迷惑音。についてなのですが 我家は 向かいに 小さな道路をはさんで 家があり 斜め向かいに4階建てのマンションがある我家もマンションなのですが・・・最近 引っ越してきました。(2ヶ月)
入居してから ずっと何処からかアラームの電子音がするのです。スヌーズ機能?が付いているらしく 5~10分間隔で 鳴るのです。それが2時間ぐらいなら良いのですが 朝早くから夜遅くまで ず~っと10分間隔で鳴ってるんです。
昼間は 暖かいので 窓を開けているのですが
うちに居る間 それが気になって 頭が重くなり気が変になそうです。だからって 部屋を閉め切りたくないし・・・
夜は 、窓を閉め切るので あまり気にならないのですが・・・
こう言う事って 公共の機関で相談できる所ってないでしょうか?
マンションの一室の人なら 管理会社に相談できるのですが、なんせ住宅街で何処から聞こえるかハッキリと分からないんです。
いい方法があれば是非教えてください。

  • 質問者:嫌な音
  • 質問日時:2009-05-16 16:25:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん ご意見有難うございました。 昨日はちょっと お出かけしていたので 返事が遅くなってゴメンナサイ。
2つ意見が分かれたので まず最初は 自分の足でやってみて それでも困難だったら
 役所などに相談してみます。(解決できるかは分かりませんが)
夏までには 何とかします。

役所か警察に相談してみたらいかがですか?
「ずーっと鳴りっぱなしなんておかしいと思う。」
と言って調べてもらったらいいと思います。
原因が知りたいですよね。
私も他人のアラーム音は気になります。
早くとめてーと心の中で叫んでいます。
2時間すらガマンできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。本当は2時間でも我慢したくないのですが・・・よっぽど疲れてるんだろうな・・・ぐらいに思えそうで。警察か役所ですね。了解しました。警察の方がいいかな?
最近は午前中はパートに出ているので何とか 精神的には大丈夫なんですが 引越ししてきた頃は 子供達が春休みだったので 引越しの片付けもあり ほぼ家にいたので 頭が痛かったです。
有難うございました。

並び替え:

どこから鳴ってるかは、隈なく自分の足で調べないとダメです。
警察や役所の人間が一緒に騒音を探してくれるとでも思ってるんですか?
相談できるのは近隣の住民です。甘えないで自分の足で踏み込みましょう。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に 警察や役所の人が探してくれると思ってないし 甘えてるつもりもありません。
近隣の住人も まだ新築のマンションで 全てが引越し済みでもなく 知り合いが居ません。 でも あさんの仰ってる事理解いたしました。
とりあえず 自分の足で何とかやってみます。
私も 何処から聞こえるのか ベランダから 聞いてみたんですが 右かな?と思ったら左から聞こえたり・・・ 建物が沢山ありすぎて 反響しまくってるみたいです・・・
お仕事がお休みの時に 歩いてみます。

これを言ったからと言って大ごとになるとは思えないので.とにかく音が何処から出ているか聞きに歩きます。
ずっと鳴っていたらたぶん分かるはずです。
この家じゃないかなと思ったら1度帰り手紙を書いて名前は書かずポストに入れておきますよ。「お気づきじゃないかと思いますが毎日夜までアラームが鳴り響いていますので
止めてくださいね」と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で探せたら良いんですが、ちょっとその辺を歩いてみます。
マンションばっかりで しかもオートロック・・・マンションさえ特定できれば 良いですよね。

お隣とか近所に世間話等できる人はいないでしょうか?
まずはその人達に「アラーム音聞こえない?」とか聞いてみたらどうですか?
毎日のように鳴っているなら、他にも迷惑しているひとがいると思います。
一応どのような状況か確認してから警察なり、役所に行った方が良いと思います。

  • 回答者:るり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世間話出来る人が まだ居ないんですよね。殆ど 住人と会わないんですよ。
多分 お仕事されてる方が多いんでしょうけど。
ちょっと 日中に居そうな人を捕まえて 聞いてみます。

規制できぬ程度の音のようですね!BGMをかけてはいかがですか?癒し系がいいでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。 ご近所さんに迷惑かけない程度に BGMやってみます。

その地域を管轄している役所(市役所んど)の生活課で調べてもらい、伝えてもらうようにしたほうがいいと思います。後でのイザコザに巻き込まれない為にも匿名で。

===補足===
その様な人を相手にするので、必ず匿名がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名ですね。了解しました。きっと そのアラームの人は きっと鳴り続けている事も気付いてないんだろうな・・・と思ってます。

ここまでくると 公害ですよね。
警察や役所に相談した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。どちらが良いか考えて見ます。

警察に相談してみてはいかがでしょうか。
電子音は耳に付き始めるとたまりませんよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。電子音って 結構耳に付くんですよね。
聞いているとだんだん 頭が痛くなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る