すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

暑さを凌ぐ工夫、何かされてますか?
もううだるような暑さで参ってます・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-12 20:13:51
  • 0

並び替え:

うちは夏でもエアコン使いません、海岸から近いのでわりと涼しいのです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ何年かエアコン完全に切ってすごしてますね。
例えば、
*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*スーパークール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。寝る直前なら「ぬるま湯」。
*涼しい服装にする。とくに、首やわきの下、股間は涼しく。
*涼しい寝具、寝ござ、い草マットとかを使う。
*家電、照明など省エネタイプで、出来るだけ消す。

*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

夏場、扇風機は使っているけどね。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が暑いので 坊主にしてやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る