すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションにて、落札者が同梱希望の為、複数の商品を確実同梱したのに商品が入っていない(当方からすれば2重にチェックしたので有り得ない)と言われました、配送員が盗難した?と思いましたが荒らされた形跡はないようです。入れた、入っていないの繰り返しです。こような場合はどちらに非があるのでしょうか?

  • 質問者:国田
  • 質問日時:2009-05-12 18:02:55
  • 0

相手の方の「評価」はいかがですか?
“悪い”は付いていませんか?
もし、悪い評価があってそのコメントに同じ様な事があれば、「常習犯or確信犯」ですね。
こういった問題は同梱の時に発生しやすいですね。
私も長年、オークションを利用しています。
以前、同じような悩みの相談を読んだ事があったので、梱包する時はビデオに撮っています。
前に本を出品した時に「表紙が破れている!返金しろ!」と言って来ましたので、商品を撮影して、絶対に破れる事のない梱包をしているビデオをサーバーにアップしてそのURLを貼り付けて相手に見せました。
すると、相手から「こっちの間違いでした。表紙は破れていません。」と返事が・・・
あれだけ騒いでおきながら、破れてなかったなんて・・・
その落札者はその後、ID剥奪されていましたね。

しかし、今回の場合は何の証拠も残っていないと思います。
社会勉強と思って、入っていなかったという分の金額だけ返金するのがベストかと思います。
物凄く悔しいでしょうが、ここでゴネルと後でどんな事をしてくるか解りませんから。

  • 回答者:悔しいですよね・・・ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう10年くらいヤフオクしていますが、
そんなことはじめて聞きました。

ひどい話ですね。
こちらに非はないのですが、

落札者、もしくは配送員のどちらかです。

落札者の評価は大丈夫でしょうか?
お金も返してもらって、商品を取る人もいるかもしれません。

また頼んだ配送会社の領収書とかとっていますか?
十分な証拠になります。

落札者には領収書の画像を送れば動かぬ証拠になります。
まず商品を入れずにおくるわけないですよね。
失礼なあり得ない話です。

  • 回答者:ショ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価の方は今のところ付いていません。
商品2つのうち1つが入っていないという事ですのでご回答ありがとうございました。

う~困りましたね。

出品者は入れたと言い切り.けれど落札者は入っていなければ入っていないと言いますよ。
けれどこれは入っていないものをわざわざ故意で入っていないって揉める事などしないと
考えますが.それでは出品者も納得はしないでしょうから..
一度取引は無かったことにして返品するので返金してもらう方がお互いにいいかもしれないですね。
どちらが引くかとなり拉致があかないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちが悪いかは本人同士でしか分かりませんよ。
2重にチェックしたと言っても、そのチェック項目自体が間違えてる可能性もあります(勘違いなど)し、落札者が嘘を言ってる可能性も。
どちらかが折れるしか解決しないでしょう。
だいたいはお店と同じで出品者が折れるしかないのかな・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困りましたね出品者の立場になればちゃんと品物送ったのに何故と言う気持ちでしょうまた落札者の立場から診れば物が入っていないのに何故お金だけ払わないといけないのと言う気持ちでしょう証拠が無いと疑う訳にもいかないと思います
私はオークションは落札の方でよく参加していました一度だけ品物が足らない物があり直ぐに出品者にの方に連絡しましたらすぐに足らない品を送ってくれました。
今はオークションは送料がばかにならないのでショッピングを利用していますがショッピングの方でも欠品がありましたその時は明らかに店側のミスで入れるの忘れていましたということでした第三者の立場ででどちらに非が有るとは言えません。

  • 回答者: (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る