すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ぬか漬けを始めてみたいのですが、少人数家族なので、少量ではじめたいと思っています。
簡単で失敗しないやり方を教えてください。

  • 質問者:夏日
  • 質問日時:2009-05-11 11:59:22
  • 0

スーパーなどで、そろそろかなー、もう少しかな…したら、
ジプロックに入った調整ぬか床が売り出すはずですよ。
お値段もそんなに高くないし、冷蔵庫に入れたりするものです。

ぬか漬けしたいものは、洗ってから、塩をよーくすりこんでから漬けます。
そして、冷蔵庫で保存した場合は、普通の漬け時間より
少し長めの方が、しっかり漬かりますよ。
(浅漬けが好みでしたら半日とかでもいいですよ(^^))

あるていど味がわかってきたら、ご自分の好みになるように
昆布を入れてみたりとか、唐辛子を入れてみるとかすると楽しいかもしれないですねv

===補足===
ベストありがとうございますv(^_^)v
マンションでは、空気の循環などもあって、私も澄んでいた頃は必ず冷蔵庫に
入れていました。すぐに痛んでしまいました(爆)

調整済みですぐにつけられるものは、最初の捨て漬け(味をなじませるために
捨てちゃうんです)しなくていいのでラクですし、そこから好きな味にできますし
少量つけるって感じなのでいいですよv
ぬかが少なくなったら、「いりぬか」と書いてあるのを少しずつたしていけばいいし
(一気に入れると薄くなっちゃいます(-_-;))水が出たら、入りぬかを足すか
その水だけ捨てちゃえばいいですし。

ぬかみそに入っている菌は、空気が必要なので空気が入るように
かき回さないといけないのですが(そうでないとなんか変なニオイになっちゃいます)
少ないと、それもラクですし。

好みによりますが、皮をむいてからつけると漬かりが早くなったりしますよv
キュウリを早くつけたいときは、しましまに皮をむくとか、私はかぶやにんじんも
皮をむいてからつけます。
キャベツはそのままですが、ちょっと古漬けになっちゃったら細かくきって
納豆に入れると美味しいです(^^)

いろんなものをつけてみて、楽しんでくださいねv

ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答者:今年も漬けようかな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ジプロックは扱いやすくて良いですね。
マンションでこれからとっても暑くなるので、冷蔵庫じゃないときっと駄目だと思ってました。漬け方も教えていただいて助かりました。
美味しいぬか漬けができるように頑張りたいと思います!

並び替え:

スーパーに水を入れるだけの簡単なパック売っています。100円しないぐらいですよ。良かったらいかが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに安いのですね!
だったら気軽に手を出せそうです。
ありがとうございました。

スーパーなどで出来合いの糠床を売ってますから、そこから始めるといいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早いお返事ありがとうございました。
いつものスーパーでは見かけたことがなかったので、
今日にでも大きなスーパーで探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る